最近昔のドラマのリメイクとかグループサウンド再結成とか、
とにかくリメイクブームというか「再●●」ってのが多いなあと思います。
で、今日何気にテレビをつけたら「七瀬ふたたび」をやってたのでびっくりしました。
これも、昔ドラマでやってたことがあったんですよね。
私は見てなかったんですが姉が見てて原作の小説も買ってまして、
私はその小説だけ読んだんですが――
今だからばらしちゃいますが、
実はOriginの元ネタになったのはこの「七瀬ふたたび」なんです。
読めばわかることですが、
主人公の七瀬は人の心が読めてしまう「精神感応力」を持った女性で、アスカのモデルになってます。
あと時間を操る能力を持った人というのも出てきまして、この人はコウのモデルです。
といっても能力設定だけで性格なんかは全然違いますけどね。
なんて、「七瀬ふたたび」を見たら超能力者モノが作りたくなったり(笑)
というより、もともとOriginは超能力者モノで書こうとしてた小説と
別の短編用のネタを強引にまとめたものなんですが
Originでは短編用のネタが主流になってしまったんで
特殊能力に悩む少年少女に焦点を当てた小説というのも書いてみたいんですよねえ。
まあ・・・・たぶん書かないですが。
REVERSE小説化(未遂)で文才&持久力がないのはよくわかったので(苦笑)
バス停までの私道も両脇にずっと木のトンネル状態なんですが、
これ、夏場はいいけど冬場はちょっと怖いことになります。
というのも、両脇の木をまたぐ格好で頭上にクモが巣を作るんです。
それも大量なんです。
しかも、最初は遠慮がちに作ってるのに気がつくとどんどん拡張してくるので
だんだん頭上スレスレになってくるんですが
・・・今日、恐れていたことがついにおこりました。
帰宅途中。
昼間のうちに巣を拡張したらしいクモの巣に頭を突っ込んだようです。
ようです、というのは暗闇だからよくわからなかったからなんですが
歩いていたら突然、顔になんかねばっとした糸のようなものが――
ぎゃああああああ!!!!
家の主が一緒についてこなかったのは不幸中の幸いです。
しかし、あれはショッキングだったな・・・・。
巣がはっきり見える朝はともかく
帰りは別のルートを通ったほうがいいのかもしれません;
最短ルートとはいえ、危険が多すぎます。
これを読んで暗い気分になってしまった方はすいません。
偶然かもしれませんが約一名ほどそういう人を見かけたような気がしたので・・・違ったらいいんですけど。
あまり暗い話を書くと読んでる人を不快にさせるので
やめようと常々思ってはいるんですが
ここのところ身体的にも精神的にも疲労気味なのにくわえて
昨日の日記の件でつい、こう・・・
基本的に、誰のことかわかる批判はしないのが自分のポリシーなんですが
あの一言があまりにもダメージ大きかったんで;
あと、これもまた微妙な話ですいませんなんですが
上の件に関するとある方の日記を読んで、
確かに正論ごもっともとおもいつつ感情レベルで釈然としてない自分がいます。
もめごとが起きるとき、片方が100%悪いということはなくて
やっぱりどちらにも否はあるもんなんだろうと思います。
ですが、絶対50:50ということもないだろうと思っちゃうんです。
どちらも悪かったかもしれないけど、片方がより悪かろうと思っちゃうんですよ。
たとえばの話ですが、
けんかを吹っ掛けた人がいて、吹っ掛けられた人がいて
吹っ掛けられた方の態度が悪かったんじゃないのとか
明らかに吹っ掛けてきそうな人がいるところをぼんやり歩いてたのが悪い
とかいう意見も確かに一理あるとは思うんですが
でも、やっぱり吹っ掛けた人のほうが断然悪いだろう、と思うのは理性的ではないんでしょうかね。
「やられたほうが悪い」「だまされた方が悪い」
とかよく言われますが、それを聞くと私は
「ちょっと待った、根本的に「やる方」、「だます方」が悪いに決まってるだろ」と思います。
あまり関連のない話ですが
このところの世間の風潮というか、何かの事件があったときとか
妙に加害者の権利を大事にしすぎる気がするんですが、
ああいうのを見ると加害者の権利も大事かもしれないけど、
それよりもまず先に守るのは被害者の権利だろう、といつも思います。
結局今日も暗い日記ですんません;
こういう考えを持ってる人はなかなかいないものなんでしょうか。
まあ、私も社会人経験&ネット経験を積むまでは
こういう考え方をできない人種だったので偉そうには言えないんですけど・・・
人生観にしてもツクールにしても云々・・・
人によって考え方というのはいろいろあると思うんです。
で、違う価値観の人の意見を聞いたりしたときに
それを受け入れろというのは無理だと思うんですが
「そういう考えの人もいるんだな」と認めた上で
付き合おうと思うなら付き合えばいいし、
付き合えないと思うなら付き合わないという選択もできると思いますが
いずれにせよ、相手の価値観を無視して自分の価値観を無理やり押し付けるというのはどうなんだろうと思います。
自分の価値観が正しいと思うのは、みんなそうなんだろうと思います。
あるいは、正しいとまでは思ってなくても「自分はこうしたい」という気持ちがあるのは人それぞれで。
それについて、個人的に「それはどうだろう・・・」と思うことも当然あると思います。
私もあります。
でも、それを自分の個人の日記で書くならまだしも(それも少し微妙ですが・・・)
相手に対して強要するようなことはすべきじゃないと思うんですよね。
たとえ善意でも、です。
まして、相手を否定するようなことであればなおさらです。
非常に抽象論なのでアレですが
少々具体的なことを書くならば
楽しんで制作する、という方針でツクってる人に対して
批評と称して客観的に見てもひどいと思えるような言葉を投げかけるのはいかがなものかということです。
まして「数分でごみ箱行きですね」などというコメントはいち制作者として聞き逃せません。
これについては価値観以前の話な気がしますけども・・・
私は作品を見てないので作品については何とも言えませんが
作品の出来栄え云々にかかわらず、作者に対して最低限の敬意は払うべきだと思います。
記事をコピーしてないときに限って消えるのは嫌がらせとしか思えません。
くそう、私にいったい何のうらみがあるんだ。
今日、仕事の件で別の部署のとある方(女性)からムカつくメールを送られてイラっとしてました。
内容自体は仕事の話で、別にそれはいいんですが文章の書き方が嫌味っぽくて。
まあ、その点に関しては有名な人なんで今更それで怒るのもアレなんですけどね・・・
一瞬嫌味で対応してやろうと思いましたが、同レベルに堕ちたくないのでやめました。
大人の対応しようぜ、自分。
というかなんというか・・・
うちの会社の全女性を知ってるわけじゃないんですが
私の知ってる範囲内で、自分より上の女性で尊敬できる人物って皆無なんですよ。
少ない、じゃなくて皆無。ゼロ。
――いや、これでは少し正確ではありません。
正確には
人間的にどうかと思う人ばかり
です。本音。
これって、正直キツい。
接するのが大変というのもありますけど、それよりも
「●年後はああいう先輩になりたい」
という具体的な目標が見えないというのは心理的にしんどいです。
自分は自分なりに抽象的な概念はもっとりますが、
具体的な人物像があるのとないのとではだいぶモチベーションが違うと思うんです。
まあ、反面教師がたくさんいると思うしかない・・・のか・・・
はあ・・・。
そんなわけで、なんか今懐かしいアニメソングが聞きたい気分なので(笑)
お気に入り&きいてみたい懐かしのアニメソングを羅列してみることにしました。
なるべく時代順・・・だと思うけど若干違うかも。
●タッチ(タッチ)
これは、アニメは見てなかったんですが(いつやってたのかも実は記憶にない)曲が好きなんです。
なんとなく姉といっしょに映画に連れて行かれた気はするんですが・・・
あ、原作の漫画は読みましたよ。
●夢冒険(アニメ三銃士)
アニメは面白かったけど、原作はあんなに子供向けの話じゃないので
面白くなくて途中で読むのをやめた気がします(苦笑)
●不思議の海のナディアのOP(曲名忘れた)
実はナディア自体はあまり好きじゃなかったんですが(汗)
ナディアのキャラがどうにも・・・ジャンかわいそう;
でも曲は結構好きだった気がするんで。
にしても、あれNHKのくせにやたらサービスシーン(笑)が多かったんだよね。
最終回付近とかほとんどナディア裸だった気がするし(ぉ)・・・いいんか。
うちの親は原作の「海底2万マイル」はこんな話じゃない、と怒ってました(苦笑)
●スターダストボーイズ&夢光年(宇宙船サジタリウス)
これについて語るとめっちゃ長くなるんで割愛しますけど。
このアニメは名作です。知らない人は見てください。ほんとに!
子供向けのアニメといいつつ、実はあれは大人向けのアニメだと思います。
これは今見たい・・・。
んでもって、曲もいいんですよね・・・歌詞とか、いいですよ。
●微笑みの爆弾(幽幽白書)
曲がというよりは、アニメが好きだったというべきかもしれない。
あれだけアニメにはまったのは後にも先にもこれくらいじゃないか・・・
確か当時再放送を全部ビデオに録画した気がするんだが(ぇ)・・・今どこにあるんだろう(笑)
●残酷な天使のテーゼ(新世紀エヴァンゲリオン)
・・・実はエヴァファンではないんですが;曲が好きなので。
アニメのほうは、再放送で見たんですが私の脳みそでは話がよくつかめなかったんです。
特に後半。どれが現実でどれが非現実なのかとかね・・・
あの頽廃的な雰囲気は好きだったんですけど。
●スレイヤーズOP(曲名忘れた)
もとはと言えば、林原めぐみさんのファンだったのでアニメを途中から見始めたんですが
見たら結構ハマりました。
あの世界観&設定(闇魔法?関連の)はいいよなあ(←いやな目線)
OPはノリがよくて好きだったんですよね。
●願い事、ひとつだけ(名探偵コナン)
まあ、ききたきゃうちにあるCD聞けばいいんですけどね(笑)3枚くらいあるのかな・・・
この曲がきっかけで小松美歩さんが好きになったんですよね、あの独特な声がなんか好きなんです。
あと、ガーネットクロウの歌ってた曲も好きだったなー。
なんだかんだでコナンの曲は名曲揃いなんですよね。
B’zとかも歌ってたし・・・
さすが読売は金を持って(ry
(番外)
●映画の「X」の曲X-Japanが歌ってた奴。(曲名忘れた)
「X」ってCLAMP原作の漫画の映画化したやつなんですが。
私はあんま好きじゃないけど友達に連れて行かれて一緒に見たのですが
開始5分で4,5人人死にが出る(しかもメインキャラ)アニメってどうよ;
まあ、原作からしてそういう話なんですけどね・・・
でも曲はよかったんです。なんたってX-Japanだもの。
うーん、ざっと思いつくのでこんなものでしょうか。
割と新しいものも混ざってる点、私のアニメオタぶりがよくわかりますね(ぁ)
どうやら、気候や時間の影響を受けまくるらしく
昨日は全然電波がきてなかったのですが今日はばっちり届いてます。
ということでよかったよかった。
・・・うちが携帯もつながりにくい難聴地区だってことを忘れてたんです><
山の上だもの。
というわけで、電波時計はただの時計と化しています。
意味ないし!!!
でかくて邪魔だし!!
・・・・・orz
ここ数日実はありえないくらい取り乱していたのですがちょっと落ち着いてきました。
というより、ここのところ週末になると精神的に弱くなるみたいです。
身体的な疲労が精神疲労になるんでしょうかね・・・
どうでもいいことですが、
遠い昔、旧サイトでキャパコップの話をしたことを思い出しました。
このネタを覚えてる(わかる)方が何人いらっしゃるかわかりませんが(苦笑)
どういう話だったか簡単にかきますと
心のキャパ(許容量)をコップに、ストレスを水にたとえて
ストレスのため方、抜き方を人(血液型)別に分類したんですが(超偏見)
A型の人間(自分)は、
コップの上限ギリギリまで水を入れて、さらに表面張力でもつところまで入れてしまうので
最後のちょっとした1滴で一気にオーバーフローしてしまうというふうなことを書いてました。
これ、たぶん5年くらい前の記事ですよ!
・・・自分でちゃんとわかってんのになのになぜ予防できないんだか。
ちなみに、他の血液型は
●O型
8割ほどたまってきたらふたをする。
●B型
あふれるまでどぼどぼ入れていっぱいになったら入れるのを止める
●AB型
・・・B型に近い感じで書いてた気がする(さっぱり記憶にない(汗))
とか書いてたような書いてなかったような。
昔すぎるうえに元記事がもうないので確認しようがありません;
棒×3氏が「自分のコップはひびがはいって水が漏れる」と言っていたのだけは
なぜかはっきり覚えてるんですけど(笑)
http://blood-genome.com/d/102008/101722/1017564675166/
こうなりました。
潔癖なほど神経質とか、心配性とか・・・当たってますね。
仕事のときはおおざっぱなんですけどね。