なんかぶつぶつ言ってます。
某方が答えてらしたので私も便乗。
PRGツクールバトンだそうです
Q1 お名前をどうぞ。
A1 水無月です。
Q2 ツクールをやり始めてどれぐらいですか?
A2 9年くらいでしょうか・・・
Q3 初めてプレイしたツクール作品は?
A3 たぶん2000のサンプルゲームの「Ⅲ」。
サンプルゲーム以外だとたぶん95製の「パレット」。
どうでもいいことですが、XPのサンプルゲームは未プレイだったりします;
Q4 これまでにプレイしたツクール作品の数は?
A4 クリアしたものだとたぶん30もないくらいじゃないでしょうか(汗)
集中力が持続しないので途中で投げることが結構あるので・・・
Q5 一番に好きなツクール作品は?
A5 色々あるけどやっぱり「harmony days」です。マップ・シナリオ等すべてにおいて私の理想が詰まった作品なので
Q6 初めてツクールをプレイする人に、オススメしたい作品は?
A6 あまり難易度高くなくて人を選ばず気楽に楽しめるツクール製のゲームという意味ならアルファナッツさん(当時はヒデさん)の「Inde Terminated Plus」(綴りがちと怪しい;)。プレイ中はすごく楽しかった記憶があるので。
ただシステム等がデフォじゃない(というかデフォの部分はなかった気がする)ので参考にするという意味だと趣旨がずれてるかも。
システムがほぼデフォでとなると・・・サンプルゲーム「Abyss Diver#0」あたりかなあ。
Q7 好きなツクールソフト(2000、XP等)は何ですか?
A7 やっぱり2000。2000>超えられない壁>XP≧2003>>95>VX
95とVXは使ったことがないので、ゲームをプレイするときの感覚で。ぶっちゃけVXのゲームはプレイする気力が持続しないのです・・・どうにも動作が遅い感じがして。
Q8 実は自分でもツクっていたりします?
A8 ツクってま・・・した(ぁ)一応まだツクりたい気持ちはあるんですけどね。
Q9 これからのツクールに期待したいことは?
A9 たぶん今後新ツクールを買うことはまずないとは思うのですが。
スクリプトとかもいいけど、そういう知識のない初心者でも使いやすいものを出してもらいたいです。
そもそも初心者でもゲームが作れる敷居の低さがツクールの魅力だったのでは?とか思ったりして。
Q10 お疲れ様でした。最後に、ツクールの魅力を教えて下さい。
A10 やっぱり、自分の考えた物語を形にできることじゃないでしょうか。
PRGツクールバトンだそうです
Q1 お名前をどうぞ。
A1 水無月です。
Q2 ツクールをやり始めてどれぐらいですか?
A2 9年くらいでしょうか・・・
Q3 初めてプレイしたツクール作品は?
A3 たぶん2000のサンプルゲームの「Ⅲ」。
サンプルゲーム以外だとたぶん95製の「パレット」。
どうでもいいことですが、XPのサンプルゲームは未プレイだったりします;
Q4 これまでにプレイしたツクール作品の数は?
A4 クリアしたものだとたぶん30もないくらいじゃないでしょうか(汗)
集中力が持続しないので途中で投げることが結構あるので・・・
Q5 一番に好きなツクール作品は?
A5 色々あるけどやっぱり「harmony days」です。マップ・シナリオ等すべてにおいて私の理想が詰まった作品なので
Q6 初めてツクールをプレイする人に、オススメしたい作品は?
A6 あまり難易度高くなくて人を選ばず気楽に楽しめるツクール製のゲームという意味ならアルファナッツさん(当時はヒデさん)の「Inde Terminated Plus」(綴りがちと怪しい;)。プレイ中はすごく楽しかった記憶があるので。
ただシステム等がデフォじゃない(というかデフォの部分はなかった気がする)ので参考にするという意味だと趣旨がずれてるかも。
システムがほぼデフォでとなると・・・サンプルゲーム「Abyss Diver#0」あたりかなあ。
Q7 好きなツクールソフト(2000、XP等)は何ですか?
A7 やっぱり2000。2000>超えられない壁>XP≧2003>>95>VX
95とVXは使ったことがないので、ゲームをプレイするときの感覚で。ぶっちゃけVXのゲームはプレイする気力が持続しないのです・・・どうにも動作が遅い感じがして。
Q8 実は自分でもツクっていたりします?
A8 ツクってま・・・した(ぁ)一応まだツクりたい気持ちはあるんですけどね。
Q9 これからのツクールに期待したいことは?
A9 たぶん今後新ツクールを買うことはまずないとは思うのですが。
スクリプトとかもいいけど、そういう知識のない初心者でも使いやすいものを出してもらいたいです。
そもそも初心者でもゲームが作れる敷居の低さがツクールの魅力だったのでは?とか思ったりして。
Q10 お疲れ様でした。最後に、ツクールの魅力を教えて下さい。
A10 やっぱり、自分の考えた物語を形にできることじゃないでしょうか。
PR
この記事にコメントする
カレンダー
最新記事
プロフィール
HN:
水無月
性別:
非公開
ブログ内検索
アーカイブ