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前回ダウンロードしてた魔王主人公の某RPGですが
忙しかったせいもあるんですが現在超序盤で止まった状態です。


まだ超序盤なのでストーリーについては何とも言えないんですが
アレです。
システム全般がどうも自分に合ってなくて微ストレスなんですよねえ。
システム自体は特別なものではなく普通なんですが。


具体的には

(・声については前回書いたので割愛。最大ネックだけども)

・キャラが微妙に細かく動けてしまう&自動で妨害物をよける移動システム?
 →微妙に動かしにくい&宝箱までよけてくれる( ^ω^)#

・セーブポイント制
 →個人的にダンジョン外(街中)は通常セーブモードにしてほしい


こんな感じで一つ一つは微々たるものなんですが、
気になりだすと気になるんですよねえこういうのは。


以前も、別の作品で自作のメニュー画面が操作しにくくて
セーブの仕方がわからないので投げたりとか
あと、結構有名だったと思う某ゲームで
キャラが一言しゃべるたびに飛びあがって1回転するのに
イライラして投げたりとかもありました・・・


とまあ、こんな感じで自分の場合
シナリオ云々以前にシステムが性に合わないから投げるケースが
結構あったりします。
逆に、システムがストレス感じないものであれば
シナリオがよほど悪くない限り(&どこかで詰まらなければ)クリアします。


そんなわけで、
システムもシナリオも良好なのが一番望ましいですが
どちらがより重要かといえば、案外シナリオよりシステムなのかも
しれないなーと思った今日この頃でした。


・・・というか。
少し以前から私のゲームのクリア率が高い(たぶんそんな気がする)のは
シナリオのせいじゃなくて、どちらかというと
システム関連のバランスのおかげなんだろうなー
と漠然と悟ってみたりして、ちょっとヘコんでたりするわけなんですよ。



バランスはそれはそれで大事だと思うんですけどね・・・
「バランスはくそ(何)でもストーリーが面白いからクリアしたよ」
といわれるくらいのシナリオが書けたらなあとかなんとか。


なんといいますか。
最近シナリオ力に自信喪失気味なんですよ。ふぅ。
某所にて色々突っ込まれたしなー・・・
まあ、もっともな意見だとは思うけど。


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