忍者ブログ
なんかぶつぶつ言ってます。
2024/04月
≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  
[142] [141] [140] [139] [138] [137] [136] [135] [134] [133] [132
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

描いてました。
とりあえずこれが主人公。





あと序盤に出てくる面々をプラス3人分描きました・・・
出来栄えはともかくとして、頑張ったよ!


今回、顔グラの描き方をちょっと変えてみました。
(というか、実は毎回変わってるんですけど;)
私的には今回の方法のほうが
かなりラク&ちょっとマシかなーと思ってますが
他の人にはほとんどわからないと思います(苦笑)





私は、自分が作るのも人のをやるのも
素材にはあまりこだわりはないんですが(ただしアマチュアのものに限りですが。プロはまた別)
この界隈、素材というかグラ関係にはこだわりが強い人も多いようで。
うちの場合も、顔グラに関しては叩かれる要因の一つになってるみたいですが
自分がこだわっていない点については気にしないことにしてます。
いちいち反応しててもはじまらんですからね。


というか、フリーのゲームに関して
素材に限らずああだこうだ批判すること自体少しおかしいと思います。
私はね。


ああ、ちなみに今の場合は直に制作者に文句言うことです。
陰で言うのも私はいいとは思わないけど
他人の口に戸は立てられんというか、個人が自分のところであれこれ思ったり言ったりするのは止める権利はないからしょうがないと思います。
もちろん、制作者に飛び火しない範囲でとどまってることが前提ですが。


で、続きですけども。


とりあえず今はフリー=無料と限定して話をしますが
お金払ったのに満足を得られなかった、という不満ならされてもやむを得ないところもあるけれど
タダでおとしてきたものに関してハイクオリティであることまで求めるのは
少し虫がよすぎやしないかと。


全体のクオリティをあげるには個人では限界があるから
チーム編成してってことになるだろうし
それも、それなりに技術力のある人をそろえようとすると
無料でというのも限界があるだろうし。


もちろん、お金をかければいいものができるわけじゃないし
逆にお金をかけなくてもいいものはできるとは思いますけど。
要は、クオリティにこだわって制作してる人はともかく
そうでない全フリー創作家までそんな負担を強いられる筋合いはないし
第一批判するプレイヤーがその負担に見合う負担を払ってるかと。
プレイに貴重な時間を費やしたという意見もあるでしょうが
制作側はその数倍もの時間を費やしてるわけで。
絵が下手だのなんだのというくらいなら
グラを特注かけたりしてそれなりにクオリティが保障されているであろう
シェアなり市販なりに手を出してくださいよと思うわけです。



とかなんとかつらつら書きましたけど、あれです。
お金がどうこうな話になってしまいましたが
あれはごく一部の無粋なプレイヤーの立場を想定しての場合の話であって
私の制作者観点でいえば「フリーゲーム」の「フリー」は「無料」じゃなくて「自由」の意味だと思ってます。
シェアやメーカーものとちがい、市場の動向云々を全く気にせず
思いのままに制作できる自由。


だから、本来は製作者本人以外何人たりとも否定することはできないものなのだと思いますし
制作者は自分の作るものに自信と誇りを持って堂々と制作してればいいと思います。


・・・なんて、簡単そうで難しいんですけどね(苦笑)
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    phot by Abundant Shine    icon by cherish

忍者ブログ [PR]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[01/01 水無月]
[01/01 ジン]
[12/25 水無月]
[12/25 がの]
[12/24 水無月]
プロフィール
HN:
水無月
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索