忍者ブログ
なんかぶつぶつ言ってます。
2017/05月
≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  
[43] [42] [41] [40] [39] [38] [37] [36] [35] [34] [33
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私はどんなアニメが好きなのかと聞かれたので、答えてみるべと思いました。


というか、その前に
私は大学時代くらいまでは結構アニメを見ていたのですが
社会人になってからはほとんどといっていいくらい見てないです。
ジブリの映画以外見てない――と言いきってたぶん間違いではないはずです。


ということもあるので、私の趣味はたぶん子供向けで止まってます。
まあ、実際いろいろ見てたとしてもたぶん子供向けの範疇から出てないと思われます。


とりあえず、今あえて見てみたいものを上げろと言われたら
まっさきに思い浮かぶのはコナンの映画版です(笑)
次に来るとしたらツバサクロニクルかなあ…と思うのですが、最近あまりにも展開がやりすぎなので(原作の方)いかがなもんかいな―と思ってます。
あと、アニメ放映はしてないけど(というかできないだろう)
DVDにはなってたはず・・・の「天使禁猟区」も気になるといえばなる。
(かなり前の話ですが)
はじめに言っておきますが、この話はかなりヤバいです(苦笑)
主人公とヒロインが兄妹って時点でヤバいです。
いやあの、それがメインの話じゃないですよっ!
一応ダークファンタジー?ですから。



以下、追記的にどうでもいい話。



●コナンVS金田一少年

コナンは非現実的な設定、あるいはアニメチックすぎるキャラが
リアリティにかけて嫌だって方もいますが
私の意見を述べさせていただきますと
非現実的な設定(体が縮むとかありえねー探偵アイテムとか)とキャラをのぞけばミステリー(トリック)部分は割としっかりしてると思います。
まあ、最初の2巻くらいまでは大丈夫かと思いましたけど。
ぶっちゃけ「ジェットコースター殺人事件」(最初の事件)はいくらなんでもないだろう・・・と思いました。


一方、金田一少年ですが
キャラクターの絵が結構リアルなこととか、あの雰囲気とかは
まあまあ好きなんですが
肝心のトリック部分がどうもきわどいものが多いなあという気がします。
心理につけこむトリック(&わずかな時間差を利用・・・とか)ってのが結構多いんですが
そんなにうまくいくもんかいなーと思わなくもなかったり。

個人的なことを言えば、天樹氏がシナリオ担当に加わった後より加わる前のほうが好きでした。
天樹氏が加わった後の話はどうもおどろおどろしさだけが増して、
トリックがやたら煩雑なものになった気がするのと、
金田一の特徴ともいえる犯人の心理描写がいま一つになった感じがします。
憎しみばかり強調して哀愁さが足りんというか・・・昔はもっとやりきれなさとかむなしさとかがにじみ出てた気がするんだが。

ついでに言うと、再開後の金田一はどうもネタ切れ感があるというか
トリックにしても動機面にしてもどうもいま一つぱっとしない気が・・・
いくらなんでもそのトリックはないわーとか
容疑者少ないのに共犯とかないわーとか、
地獄の傀儡子は別にいらんとか
そんな偶然あるかいなーとか
突っ込みを入れたくなって仕方ありません。

とりあえず、一番「ないわー」思ったのが
犯人が自分の恋人が実は殺されたことをしったきっかけが
「樹海に取材にいったとき、偶然自殺者の遺留品の中に恋人の手帳を発見して、そこに恋人の手記があった」
っていうエピソードでした。
いくらなんでもそれは偶然にしても出来過ぎでは・・・


でも、こんだけ文句いっても両方読んでるんですよ。実は。
まあ、一番好きなミステリー漫画はQEDですけどね。


●ツバサクロニクル


これも一応最初から読んでるんですが
最近の展開は本当にあり得ないというかやり過ぎというかです。
なんというか、設定はすごい凝ってるし、こういう話を思いつくのはすごいなと思うんですけど、かなりおいてけぼり感があるというか・・・
どういう結末を迎える気なのかが気になって今も読んでますが。

しかし、あれってぶっちゃけCLAMPの公式同人誌だよなあ。
主人公からしてCCさくらのキャラだし。
それ以外にもXとか東京バビロンとか聖伝のキャラとか大量だし。
読んでない人にはぶっちゃけ意味不明だと思うんですが。
・・・って、だいたいわかる自分も自分だ;


・・・あのー、私は別にCLAMPファンじゃないんですよ。
ただ友達にファンが多くていろいろ貸してもらったから知ってるだけのことで。



●天使禁猟区

名前からしてアレですが、中身もアレです。
かなーりドロドロです。
実はGCはこれから若干というかかなり影響受けてたりするんですけどね。
神界の雰囲気はこれの天界のイメージです。

これに関しては、主人公とヒロインはぶっちゃけあまり興味なくて
それよりは脇役に好きなキャラがいっぱいいたりして。
ザフィケルが初対面のときからツボってました。
あと、女性陣ではアレクシエル。ルシファーとの絡みが好きです。らぶですよらぶ!
あとは九雷ちゃんも大好きだーいい子だよー。


でも、これはぶっちゃけお勧めはしません。
絶対好き嫌い分かれる話だと思うので。


・・・アニメの話関係ないやん;
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    phot by Abundant Shine    icon by cherish

忍者ブログ [PR]

カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新CM
[01/01 水無月]
[01/01 ジン]
[12/25 水無月]
[12/25 がの]
[12/24 水無月]
プロフィール
HN:
水無月
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索