忍者ブログ
なんかぶつぶつ言ってます。
2024/04月
≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  
[232] [231] [230] [229] [228] [227] [226] [225] [224] [223] [222
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は忘年会でした。
今回は珍しく若手ゾーンに座りました。気楽でいいわぁ(笑)
人を減らされて以来忙しくていつも時間ギリギリについてたので
おっさんの近くしか座れなかったんで(苦笑)


なんてことはさておいて。
某所で見かけた絵描きバトンにこたえてみようと思います。
絵描きじゃないくせに;
というわけで答えられない(わからない)とこはスルーしますんでよろですw


【絵描きバトン】


■何歳頃から絵を描き始めた?

母の知り合いが昔絵画教室を開いていた関係で
絵自体は小学生くらいから描いてた気がします。
ただ当時は嫌々通わされてたので「描かされていた」感じでした・・・
だもんで全然うまくはなりませんでした;

ただ、デッサンとかは嫌いでしたが
ストーリーのある漫画を描くのは好きでした。
そっちは小学校高学年くらいからちまちま描き始めて
(*その頃の絵はへのへのもへじ程度)
今のような比較的ましな絵を描くようになったのは中学生のときです。


■鉛筆派?シャーペン派?

シャーペンです。
つかまともな絵(美術的な意味)は小学校以来描いてません・・・。


■ペン入れに使う物は?

水彩ペン。0.05~0.1mmくらいのをよくつかいます。
ほんの一時期漫画家の使うGペン?を使ってみようとしたことがあるのですが使いこなせず挫折しました(汗)
ちなみにGペンは姉のです。


■色塗りに使う物は?

水彩絵の具→水彩ペンを水つけて絵の具っぽく使う という変遷を経て
水をつけると水彩っぽくなる色鉛筆に移行。
ざっくり色付けて、水つけて水彩っぽくぼかしてました。


■今の自分の絵に満足してる?

なんちゃって絵描きなので描いてるときは大概満足してます。
しばらくたってから昔の絵をみると悶絶したくなりますが(笑)


■尊敬している絵師は?

絵師と呼ばれる人種をたぶん知らないのですが;
漫画家さんで答えるなら

山口美由紀さん

ですね。ものすごくキレイな絵を描かれるんですよね・・・。
老若男女とかいろんな体勢とか背景とか全部上手にかける方って尊敬です。


■デジタル派?アナログ派?

アナログです。
全部デジタルで描くのが理想ですが・・・


■背景描くの好き?

あまり好きじゃありません・・・写実が苦手なもので。
ただ、絵を描くときはなるべく背景まで描きたいなあとは思ってます。
老若男女とかいろんな体性とか背景とか、
全部描けるというのが一応理想なので。


■どんな絵が好き?

淡い色彩の水彩画っぽい絵ですかね。
暗い色調よりはパステルぽいというか明るい感じの色のほうが好きです。


■絵を描くときの環境は?

最近まともに描いてないのでアレですが;
絵を描くときに限りませんが、真剣モードのときは
余計なものが目に入らないようにしてるので
画材のみ置いて黙々とやってるような気がします。


■絵を描くときに気をつけていることは?

構図・・・かなあ。
表情とか体勢とか背景(描ければ;)とか。
なるべく単調にならないようにしたいなあとは思ってます。

以前のサイトのおえびで
シルフィーナが教会の十字架を見上げるイメージの俯瞰図を描いたら
当時の常連さんに構図を褒められてうれしかった記憶があります。
自分の中ではいい出来だったので残しておけばよかったなー。


■得意なパーツは?

得意なぱーつ・・・!?思いつかない;


■苦手なパーツは?

首から下全面的に(おい)
腕を上に上げてる絵とか特にダメ。
肩が不自然な形になってうぎゃあってなります。

■男キャラと女キャラ、描いてて楽しいのは?

描いてて楽しいのはやっぱり女の子かなあ。
髪型とか服装とか色々アレンジできるし。

まあ描くのが苦手な足をスカートでごまかせるからという話も(ry


■こだわりの画材はありますか?

こだわるような絵じゃ(ry
画材以前の問題が山積みだし(ぁ)


■今までに最も多く描いたと思われるキャラは?(版権創作どちらでも)


版権もので言うと
山口美由紀さんの「フィーメンニンは謳う」の絵はよく模倣してたので
(自分の練習用&漫研時代の文化祭の出しものとして)
ミルッヒ&リーナはよく描いた気がします。
あと、遊幽白書のコエンマ(人間界ヴァージョン)もよく描きましたねえ。
この人は私の描くイケメンの原型になってます(笑)

創作キャラでは、ツクールだとアーク&ルティアかな。


漫画描いてた時代を含めると
それ以上に色々いるんですが、ここでかいてもわからない話なので割愛します。


■何色を多く使います?

色はあまり意識したことがないですね・・・
ただ全体的に薄い色が多い気がします。


■使うのが苦手な色があれば。

濃い色・・・
使うのが苦手というより、塗って行くうちに薄くなるんです。
単に水の使いすぎかもしれませんが;


■人物を書く際、どこから描きはじめますか?

顔の輪郭。


■完成までに一番時間が掛かった作品は、どのくらい時間を掛けましたか?

覚えてないです;
文化祭用ので1~2日くらいかけたでしょうか。


■絵がうまくなりたいって時あなたならどんな手段を使う?

とりあえず色々描きまくる。
具体的に目標とする絵描きさんがいる場合は
その人の絵をまねするかなあ。


■このバトンを回してくれた盗んできた人の絵の感想をどうぞ

ずばり一言で言うとイケメ(ry

ご当人さんの好きな絵柄に「耽美的な」という言葉がありましたが
確かに「耽美な」という感じがします。


■自分の得意な画材は?

得意・・・とかあまりないんですけど;
水彩&色鉛筆(水彩になるやつ)でしょうか。


■逆に苦手な画材は?

得手不得手がわかるほど色々使ってないんですが;


■自分の絵に対してどう思いますか?

上のほうでも述べましたが、なんちゃって絵描きなので
描いてる段階では自分では常に「まあ、こんなもんかな」ってな感じで満足してます。
ただまあ、客観的にみて上手とは思ってません(苦笑)
とても見せられるレベルではないと悲観してるわけでもないのですが。


■パソコンで彩色する場合、どのブラシを使いますか?

デジタル絵はよくわかりませんのでこだわりないです;


■絵が描けなくなったときってどうする?

ひたすら描きまくります。


■一番描きやすい大きさは?

気にしたことないです;


■今一番描きたいキャラは?

アーク&ルティアかなあ。


■自分の絵と似てるひとを見つけたことありますか?

絵師自体あまり知らないのですが、今のところはないですね。
個性的な絵というわけでもないと思うのですが。


■絵を描いていてよかったと思った瞬間は?

ないです(笑)
そもそも絵描きとして活動してないですからねー


■絵を描きたくなるのはどんな時ですか?

キャラの妄想が膨らんだときとか(笑)


■PCに取り込む画像のペン入れはしていますか

しないと取り込めません;
あと、鉛筆の下書き段階では余計な線が多すぎるので清書は必須なので。


■過去の絵は残す方ですか?

残す方です。
というか、絵に限らず過去の遺物を捨てられない人種なので(苦笑)


■こだわりの構図はなんですか?

真正面とかよりは俯瞰図とかが描ければいいなあ・・・と思うわけですが。
なかなかうまく描けませんねえ・・・。


■1枚の絵にかける平均時間はどれくらいですか?

時間はあまり気にしたことがないのでわからないです;


■絵の描き方本を見て練習しますか、それとも我流ですか?

我流です。


■いままでに自分でも納得の行く一枚を仕上げられたのは何回くらい?

描いたその時はだいたい「まあこんなもんか」と納得してます。
客観的に見て上手下手はまだ別問題ですが。


■今一番欲しい画材

画材にこだわりがないのでわかりません><


■自分が漫画を描くとしたら、どんな漫画を描きますか?

昔は実際漫画描いてましたが
もっぱらラブコメファンタジー専門でした。
まんまツクールに反映されてますが(笑)


こんなところでしょうか。
絵描きではない人には面白くない&
絵描きにもあまり面白くないバトンになってしまいました(汗)




せっかくなので一番最近に(*といっても数年前)まじめに描いた絵を載せてみます。
(鉛筆で下書き→ピクシアで着色)
Originのアスカ&レイの小さいころの絵です。

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    phot by Abundant Shine    icon by cherish

忍者ブログ [PR]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[01/01 水無月]
[01/01 ジン]
[12/25 水無月]
[12/25 がの]
[12/24 水無月]
プロフィール
HN:
水無月
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索