忍者ブログ
なんかぶつぶつ言ってます。
2017/06月
≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  
[1] [2] [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

●今日のお仕事

顔グラ二人分作成(3人目描き直し+5人目)+シスグラ制作

というわけで、5人目をぺたり



今までの5人の中で一番うまくできたと思ってます。


ちなみに、下書きはコレ↓なんですが




分かる人にはわかるかもですが、アーク顔です(笑)
・・・私が描く顔のレパートリーって少ないよなあ(汗)


あと、シスグラですが
結構いい感じのができて一人でニヤニヤしてます。


データベース関連がいい感じに埋まってきたので
そろそろ中身に手をつけたいです。
実は一部のシステムは未着手なんですが、後付けでも何とかなるはずなので!←


PR
さっそくかよ!ですが、
前回顔グラ描いた4人のうち1人を書き換えることになるかもです。
3人目のキャラのイメージにより近い歩行キャラ見つけて差し替えるか迷い中なので。


ちなみに、描き直すかもしれないのはこの子。




でも、顔グラ描き直し自体はさほど嫌じゃないです。
これも毎回なんですが、描く前は面倒くさいと思っているんですが
描きだすと何故か楽しくなってくるんです。
まあ、基本絵を描くのは嫌いじゃないですからね。
上手かどうかは別にして(苦笑)







描いてました。
とりあえずこれが主人公。





あと序盤に出てくる面々をプラス3人分描きました・・・
出来栄えはともかくとして、頑張ったよ!


今回、顔グラの描き方をちょっと変えてみました。
(というか、実は毎回変わってるんですけど;)
私的には今回の方法のほうが
かなりラク&ちょっとマシかなーと思ってますが
他の人にはほとんどわからないと思います(苦笑)


今日はとても気の早い話をします(笑)


現在、うちのサイトには8つ公開作品があるので
次の公開作品が9作目、その次が10作目となるわけですが
この10作目に何を持ってくるか、ということを妄想しています。


いや、気が早いのは承知の上ですが、あれです。
「10作目」というとやはりひとつの節目というか
こう、ちょっと特別な感じがあるじゃないですか。
いつものさくっと短編より、どかんと長編いきたいよなああーと。


で、妄想なんですが。


とりあえず現在
2000で自作に挑戦モノと、XP短編連載を並行するつもりなのですが
どちらが先に完結するかというとたぶん自作のほうでしょう。
というか、これは完全にシナリオは不真面目につくるので
10作目に持ってくるのは避けたいので意図的に9作目にするつもりです(苦笑)


で、かりにそうなったとして
10作目はXP短編連載の完結版かというと、
それでもいいんですけど、たぶんそうはならないかなと。
短編連載は、他の1本の制作の合間にまったり続けるスタンスで
りとれじぇ並みの長編(長さ的に)をメインに据えて制作して、
それを10作目にもってきたいところです。
予定は未定ですが。
――つか、現時点で3本予約ってどういうこった!
これ全部完成させるとしたら何年かかるんだ・・・



数年先を妄想する前に、まずは当面の予定を立てよ自分っ
つわけで、予定。


①XP短編のデータベース(主にキャラ関連)作成
②2000自作のOP制作
③XP短編1話制作
④2000自作のシステム関連整理


・・・XP短編のほうが力が入っているのは仕様です(何)


とりあえず5月のGWに③までできればいいなぁとか思うけど
今人少なくて超忙しいから無理かも(´・ω・`)


今日は期末で暇でしたが、明日からまた大変だぉー><。。。

昨日アップしたメニュー画面にやや改良?を加えてみました。
どこが違うかわかるかな~(←何だこのノリ)





A.上部にパーティメンバーの情報が出ます。


やはり見えないと不便だろうなと思いまして。
しかし、あとから思いつきであれこれ付け加えるのでみにくいことこの上なし。


教訓。
・システムは組む前に入れたい情報を整理せよ。
・情報は見やすく入れよ。

次回から気を付けます。


昨日の続きで。


自作メニューもどきが
まがりなりにもなんとか作動する程度になったのでおひろめ?
操作性はごっつ悪いけどな!






って、ここじゃシステム説明してないから何が何やらですけど;
今回は、主人公は一人で召喚した召喚魔と一緒に戦うようなシステムを考えてまして
上のはそのパーティ編成画面になります。
ちなみにモチベ低下防止のためダメだしは禁止です。あしからず。


今回は、自分にとって試作的な意味合いが強いので
クオリティはあまり重視してません(汗)
従来型のものは期待しないでください、と一応一言だけ。
暇つぶし程度にはなると思いますが――
というか、全然深刻にならず暇つぶし程度のノリで軽く遊べる感じのを目指してます。



このところやる気のなさがハンパないです。
誰か助けてください><。。。



とか、いきなり愚痴で始まりましたけど
実は理由ははっきりしているのです。
ええ、なんとなく思いつきで自作に挑戦とか考えてしまったものだからいけないんです(汗)
いきなり壁にぶちあたってひいひいいってるんですが。


あれです。
自作において重要なのは、技術的なものよりセンスだと思いました。
もっとも、自分の場合センスもないけど技術もないんでさらにどうしようも(ぁ)


今回、いろいろ普段やらないことを詰め込んでみようとか思ったんですが
(システムにしろシナリオにしろ)
いきなりハードルを上げすぎたかなあって気分になってきました。


もう少し軽め(自分の中の難易度的に)のものと、2個かけもちしてみようかなぁ・・・とか。
余計どつぼにはまるような気もしますが;



久しぶりにキリリク進めてました。
とりあえず、会話打ち込みはたぶん終了です。
あとは実際に動かしてみるのとおまけ部屋作るくらいなんですが



・・・えらいことになってますよ、キリリク。
何がってクサイ台詞の割合がっ!!
クサイセリフにマーカーで色をつけると8割くらいは色がつくであろうと思われます。やりすぎw



まあ、彼にクサイ台詞は(自分の中でもう耐性ができたのか)比較的抵抗ないんですが
彼女のほうに言わせるのはかなり抵抗がありました。
あれかな、やっぱり同性キャラの台詞になると恥ずかしさが増すんでしょうか(笑)



まあ、それはともかく。
これをずっと手元に置いておくのは死ぬほど恥ずかしいので
早く公開して楽になりたいです(苦笑)
んでもってぼちぼち新作に取り掛かりたいなぁ・・・



というわけで、
やっとDLの下方修正終わりまして、ファイルを差し替えました。


具体的にやったこととしては

・本編序盤の雑魚&一部のボスの防御力・攻撃力を下方修正
・一部に回復ポイント追加
・本編開始時の主人公が持ってる薬草類の量を増加
・序盤の武器の攻撃力をやや上方修正

といったところでしょうか。
終盤は結局ほとんど変更なしだったりします・・・すんません;


とりあえず自分は

プロローグ→レベル23前後・プレイ時間1時間ちょい
本編→レベル55前後・プレイ時間5時間

でクリアできましたと簡易報告です。


ただまあ、これは自分が慣れてきたせいだと思うので
実際はもう少しかかると思いますが。


初期プレイでは

プロローグ→レベル25・プレイ時間1時間半
本編→レベル59・プレイ時間6時間半

くらいだったと記憶してます。
セーブデータがないので断言はできませんが。


あと、GCをふりーむに登録申請してきました。
しばらく様子を見て、
叩きがあまりにひどいか全くの無反応であれば今後作品登録はしないつもりです。


正直なところ、ふりーむのプレイヤー層と
自分の作品のプレイヤー層はほとんどかぶってない気がします・・・
今更ですけど。

雑記もろもろ。


●ふりーむ登録の件

先週ふりーむに作者登録申請してたんですが、
今日登録完了のメールが届きました。


というわけで、とりあえずGCを投下してこようと思います。
・・・間違いじゃないです、GCです。
理由は少し前の日記に書きましたが様子見のためです。


・・・まあ、少しビビりすぎというか、
むしろ無反応の可能性のほうが高い気がしますけどね。
あそこで叩かれるのは良くも悪くも叩きがいのある作品な気がするし。



DLは修正後に、GCの反応を見てからその気が起これば投下するつもりです。
あー、といってもGCもすぐには登録できません。
修正箇所があるので、そこを確認してからじゃないと。
・・・でもここを確認するの大変なんです、EDだから。
週末暇を見て修正→公開――かなぁ。


●ぶれる着陸地点


某所にて、たぶん現状のDLの戦闘バランスについての話だと思われる
極端な否定意見と肯定意見に揺さぶられて着陸地点を決めかねています。


万人が納得するのは不可能だからどこかで割り切るしかないんですが
両極端に近いくらいの意見で
しかもどちらも一理ある意見だから迷うわけで。


でも、おそらくは
前半部分は否定派に、後半部分は肯定派に譲歩する形になると思います。
つまり序盤は難易度低めに、後半は難易度高めにということですが。
後半は技が増えているので戦略を練りやすい・レベルを上げれば対処できる部分が大きいと考えてのことです。


と、こう書くと少し誤解されそうなので付け加えますが
私は決して人の意見に押し流されてこうなってるわけではないです。
一番大事なのは自分がプレイヤーとして楽しめるかだと思っているので
自分が不満に感じるバランスにはしてませんし
するつもりもありません。
あくまで自分がよいと思うバランスの範囲内で調整するというのが今のところ私のスタンスです。


●戦闘バランスについて(追記的に)


まあ、よく考えてみれば
戦闘バランスがシビアとかぬるいとかいろいろあっても
シナリオが魅力的で先に進みたいと思えば、
プレイヤーさんは文句いいつつもプレイするもんだと思います。


自分の例でいえば、ミラルディアンなんか
何度全滅くらったかわかりませんが、
(特にエヴァン。何度レオンに同じセリフを聞かされたかわかりませんw)
それでも先が気になるから必死でクリアしましたしね。



だから、戦闘バランス云々が不満で投げられるのなら
それは自分のシナリオ構成が悪いってことで
つくらーとしてそれは反省すべきだし次につなげようって思わないとダメだと思いました。



●某所の日記に反応


とりあえずるっしー萌え度ハイパーに吹きました。
声優補正かかるほどオリキャラに萌えてもらえるって作者としては本当ニヤニヤものですw
森川智之さん(の声)がわからないのが残念ですが。



Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    phot by Abundant Shine    icon by cherish

忍者ブログ [PR]

カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新CM
[01/01 水無月]
[01/01 ジン]
[12/25 水無月]
[12/25 がの]
[12/24 水無月]
プロフィール
HN:
水無月
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索