忍者ブログ
なんかぶつぶつ言ってます。
2024/03月
≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  
[19] [18] [17] [16] [15] [14] [13] [12] [11] [10] [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近は、家にいるより会社にいるほうが精神的に安定してる気がする水無月です。


会社が居心地いいなんて、数年前には考えられなかったんですけどね・・・(苦笑)
入った当時は人間関係も仕事も本当に嫌で嫌でたまらなかったんですが
今は人間関係に恵まれてて、和気あいあいと楽しく仕事できてるし。
まあ、もちろん休みのほうが好きですが、会社が苦痛じゃないというのはそれだけですごいことですよね。
自分は環境に恵まれてるということを自覚してもっと感謝しないといけないと思います。


話変わりますが。


昔から十分自覚はしてるつもりなのですが自分は昔からとても話しべたです。


作中のセリフ回しは――まあそこそこ好評?――みたいなので意外と思われるかもしれないんですが
自分の気持ちを言葉で伝えたりというのはものすごい苦手です。


オフで話す場合だと、よく言葉に詰まってしまって本当に何も言えませんし
オンで話す(=文章を書く)場合でも、自分のことを話そうとするとうまく言葉がでてこないです。
単にボギャ貧なのかもしれませんけど、いつも心の中にある思いの半分も表に出せません。


なので普段は何も言わないんですが、
何か伝えたい気持ちだけが先行してるときはつい何か話そうとしてしまいます。
だけど、いつも空回りしてしまって伝えたいことからはどんどん離れてしまうので
うまく伝わらなかったり、自分も相手も気まずい雰囲気になってしまったりします。


で、そうやってるうちに意図せずして相手を傷つけたり気分を害してしまったりします。
そうすると、自己嫌悪に陥って何も話せなくなります。
それで、しばらく誰とも話さない状態が続いて、
しばらくして落ち着いたらふり出しに戻って――というのを毎回繰り返します。


私は、この繰り返しからいい加減抜け出したいのですが
いまだに抜け出すことができません。
多少は学習してるつもりなのですが、実のところ学習できてるのかわかりません。


この繰り返しから一番てっとり早く抜ける方法は、
誰とも話さないところでサイクルを止めることなのですが
そういう選択だけはしたくないのです。
でも、誰かにいやな思いをさせてしまうのが怖いという気持ちもあるわけで
その辺はいつも常にジレンマです。


もう、何が言いたいのかわかりませんね。
まだ多少頭が混乱してるのです。あまり気にしないでください。
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    phot by Abundant Shine    icon by cherish

忍者ブログ [PR]

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[01/01 水無月]
[01/01 ジン]
[12/25 水無月]
[12/25 がの]
[12/24 水無月]
プロフィール
HN:
水無月
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索