忍者ブログ
なんかぶつぶつ言ってます。
2024/05月
≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  
[11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は土曜日なのに出勤日でした。
GW明けに土曜出勤を持ってくるうちの会社のセンスはすばらしいですね。はっはっは!


(´・ω・`)



明日は母の日ということを会社で思い出して、
帰り道にプレゼントを買いにデパートへ行ったら人がいっぱいでした。
花とケーキを買いに行ったら花屋さんもケーキ屋さんもすごい混雑で、
みんな考えることは同じなんだなと思いました(苦笑)


PR
昔こういうCMがあったような気がしますね。
カップラーメンだっけ。


*******************


私は休みの日テニススクールに通っているんですが、
テニススクールに通ってくる生徒さんというのは2パターンありまして
いわゆる「テニスを楽しみたい」人と「試合で勝ちたい」人なんですが
後者の人は、例外もあるかもしれないけど基本えげつい性格の人が多いです。


試合をやる以上勝ちたいのはわかるし
勝ちにこだわるのは大事といえば大事だと思いますが
えげついおばちゃんのなかには
ポイントのたびにガッツポーズして威嚇?してみたりとか
きわどいボールのジャッジにすごいケチつけたりとかして来る人がいるらしくて
それはどうなんだろ、と思いました。



精神攻撃?というのも一応あるにはあるのかもしれないし
それでカッとなったらなったほうが悪い・・・んだろうけど
そこまでして勝ちたいか、というか勝って嬉しいのかなあと。
まあ、たぶんそういう人は勝てさえすればうれしいんだろうけど
私は、いくら試合で強くてもそういう人は尊敬できないです。


・・・まあ、そんな反則に近いことはしないとしても
他人に闘争心むき出しの人って私は苦手です。
そういうものは内に秘めておくものだと思います。


というのと、私は何をやるにしても基本戦ってるのは自分だと思ってるのですよ。
スポーツなんて相手と戦ってるじゃないといわれそうですが、
私は相手を負かすことができるところまで自分の実力を上げるためにどこまで自分が頑張れるか――ということだと思ってますし。
相手を負かすのは目標なんだけど実は結果に近いのかもしれないです。


昨日は日記を書いたあとずっと自作メニューもどきを作ってました。


で、できたのがコレ。



それっぽくは見えますよね?(相槌を求める目)
でも実は微妙に使い勝手悪いです(汗)
でも、格好重視でこのままいきます(何)


中央のメニュー自体実はどうでもよかったり。
左下に魔玉の所持数がでる(次回作にはLLと同じ換金システムを搭載してます)とか、
現在地表示ができるとか、
章のタイトルがでるのが格好いいかなとか勝手に思ってます。
本当はプレイ時間も出そうかと思ったけど今回は見送りです。



今回は、LLみたいにメインシナリオ以外の部分で色々遊び心を入れたいと思ってます。
なので、おなじみROH式成長システムやLLの換金システム以外にも
武器依存型技・魔法習得システムとか
武器鍛練システムとか
薬草配合システムとか
あと、LLでおなじみのアイテム本集めとかを入れようと構想中。


水無月的初システムについて簡単に説明しますと

●武器依存型技・魔法習得システム

これは、装備してる武器やアクセサリの属性によって覚える技や魔法が変わるというもの。
成長システムに加えて育てる楽しさが増えればいいなあと。
その分バランス調整は難しくなりそうですが(汗)


●武器鍛練システム

これは、武器を買うのにお金だけでなく
材料も調達してこないといけないというシステム。

最初は、ひとつの原料から複数の武器が作れるシステムにしようと思いましたが
複数の原料を集めてひとつの武器を作る合成システムになりました。
そのほうがラクだったんです

ホントはピクチャ多用してそれ用のシステム作ろうと思ってたんですが
選択肢多用で代用しちゃいました。手抜き!


●薬草配合システム

その辺でとってきた薬草を配合して薬を作るシステム。

最初は、薬類は全部配合して作る(道具屋に売ってない)ことにしようと思ってたんですが
それだとアイテム入手がシビアすぎると思ったので
ドーピングアイテムとか貴重な薬だけ配合して作れることにする予定です。


そのかわり、といっては何ですが
これは、薬草の配合率を誰かから入手したりして
探さないとダメなシステムにしちゃうつもりです!
あてずっぽうでも当たれば作れるけと、みたいな。


仮に薬草の種類は6つくらいにして、3つを組み合わせて作るとすると
確率の計算で、混ぜる順番もかかわるとすれば120通り、
順番は無視できるとすれば、20通り?試すことになるわけで。
む・・・後者は、全部試すことも可能ですね。一応(笑)


テキトウに試す楽しみも残したほうがいいのか、
真面目に隅々まで探す人を重視してつくるか。
両方のバランスのとれるところで組めれば一番いいかもですねえ。


近所のユニクロにいくのにすごい渋滞に巻き込まれていました;


といってもユニクロが混んでいたわけではなく
そこへ行く途中の道が高速道路の入口につながってる関係で
高速道路に乗る人たちの渋滞に巻き込まれてしまったということだったのですが。
一律1000円効果すごいね!


GW中は、何も予定はしてなかったのですが
父親が精力的というか、色々探し出しては誘いをかけてくれるので
暇を持て余すことはなさそうです。
おかげで制作は進みそうにありません(笑)



DLのテストプレイがやっと終わりました。
適当極まりない攻略ページも一応作ってみました。
けど絶対参考にならんよ!(苦笑)



つか、後半魔法があまり効かないボスばっか!
最近「雑魚は魔法で一掃、ボスは技でちまちま」ってのが多いなあ;
パターン化はまずいよな・・・次回あたりからちょっと考えねば。


というわけで、ぼちぼちベクターさんに送ろうと思います。
登録完了したら六月堂作品ランキングの最下位から浮上できるでしょうか(苦笑)







「FOREVER21」明日開店だったのか!


日曜日原宿をぶらついた時に工事してるなーとは思ってたんだが。
話題の場所に一番乗りのチャンスを逃したーと思うとちょっと悔しい。
まあ、混雑してそうだからたぶん避けてたとは思うけど(苦笑)


というか、表参道通っておきながら、
原宿の低価格ブランドばかり見てる自分ってどうなのか。
ちなみに最近自分の中ではユニクロがブームです。
進化したよね、ユニクロ。
今度はジルサンダーと提携するらしいしさ!期待大!



東京からは無事戻ってきてます、と一言だけ。
ちゃんと生きてます。


にしても、土曜日のあの悪天候はなんだったのか・・・
ホットカーラーと格闘の末45分かけて髪セッティングしたのに
あの悪天候のせいで一瞬にして崩れました;
雨のばかやろおお><。。。


まあ、あの雨のせいで土曜日は大変でしたが、
日曜日はウソのようにいい天気だったので、午前中だけ東京の街をぶらついてきました。


前回は浅草、お台場、六本木ヒルズに行ったのでそれ以外ということで
表参道から原宿までをぶらぶら。
ジャストルッキングーでしたけどねw

実は一番興味があったのがH&Mだったなんて言わないんだからっ(超庶民)

原宿といえばクレープ、と思ってクレープ食べようかと思ったけど
竹下通りで若者に混じってクレープ食べる勇気は私にはありませんでした(笑)
ああ、年をとったもんだのお・・・。


結局、1時間くらい?ぶらついて東京駅に移動。
東京にいる後輩と合流して有楽町を案内してもらって帰ってきたんですが
私がびっくりなのは東京駅では


かりんとうに行列ができる。


ということですかね。有名らしいけど(笑)


食べた人いわく、確かにおいしいらしいけど
かりんとうに行列ってちょっと信じられん。
30分待ちとか言ってたので、私は買いませんでした。
行列ができなくなる日を待つか、誰かが買ってきてくれるのを期待します(何)


とかなんとか、全く役に立たない東京レポでした。


今日は5時20分に起床して会社に行ったよ!眠いよ!
でもおかげでなんとか書類は提出できましたー


まだ別のが残ってるけど、
それは急に言われたものだったしそこまで重要なものでもなかったんで
締切延ばしてもらいました。
これで心おきなく東京に行けます。


************************



この関連記事多いから書くのどうしようかと思ったけどこっそり書きますが。


某タレントさんの某事件ですが。
私はそんな騒ぐほどのことじゃないと思うというか、
マスコミの騒ぎ方が異常なように思います。
「酔っ払いがハメを外して失態やらかしちゃった」話が
ニュースのトップになるようなことかなあ・・・
アレな格好で女の子を襲ったとかだと問題ですが
あの程度のことは「犯罪」以前の「失態」程度のことじゃないかと。
有名人じゃなければ、年に数人くらいは出てきてるんじゃないですかねえ。
ファンが「なんで逮捕したのか」と怒ってるらしいですが
私も「一晩交番で酔いを醒ましなさい」レベルの話だと思いました。


私は特にファンというわけでもないですが
確かにやらかしちゃったのは悪かったとはいえ
こんな恥ずかしいことで記者会見に出なきゃならなくなったK氏には同情します。
月曜日締め切りの書類が大量にあるのに全く手がつけられてません。
やべえええええ;


<言いわけ/>
というか、みんなが締切忘れてギリギリまで提出してくれなかったから
しわ寄せがまとめ役の私のところに来たんだよう。
しかも昨日になって別件で提出書類が増えたんだよう。
しかもこういうときに限って無意味な(!)会議に呼び出されたりして時間なくなったんだよう。
</言いわけ>



残業すればいいじゃんと思うだろうけど、うちは8時以降残業できないんです。
できなくはないけど、始末書・・・もといめんどくさい申請書かかされるんで実質できないんです。
しかもこういうときに限って、土曜日結婚式だから休日出勤もできないピンチ。
どうするアイフ(ry


というわけで、考えた末に少し早めに出勤してみることにしました!
よく考えてみたら、新入社員当時はよく使った手です(ぇ)
前の晩家で書いた原稿を早朝会社のパソコンで打ち込んで提出とか、今となってはいい思い出で(何)


こんなのは私だけで十分だ!


――というわけで、週末の友人の結婚式を目前にして風邪気味です(´・ω・`)
何度目だよこれ(ちなみに、覚えてるだけで3回目;)
せっかくわざわざ東京まででて行くのにこれだよ!


当日二次回のあとホテルに引き込もっておとなしく寝てる――
なんてことにならないよう、今のうちに頑張って治します。


というわけで、もう寝ます。お休みなさい(笑)

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    phot by Abundant Shine    icon by cherish

忍者ブログ [PR]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[01/01 水無月]
[01/01 ジン]
[12/25 水無月]
[12/25 がの]
[12/24 水無月]
プロフィール
HN:
水無月
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索