忍者ブログ
なんかぶつぶつ言ってます。
2024/05月
≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  
[14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この間、外で1時間ほどつぶさないといけない状況になったので
ふらりと寄った本屋で暇つぶしのために買った漫画が予想外に面白くてハマりました。


「冷たい校舎の時は止まる」


っていう漫画なんですけどね。
メフィスト賞?をとった小説の漫画版らしいです。


内容は一応ホラー・・・?になるんでしょうか。

「とある大雪の日に学校に登校した8人の生徒が不思議な力によって外に出られなくなってしまう。
誰もいない校舎、通じない電話、そして何より奇妙なのが
数ヶ月前の学園祭の最終日に自殺したクラスメイトの名前を8人全員が忘れているという事実・・・

一体自分たちに何が起こっているのか、
そして自殺したのは一体誰だったのか――?」


・・・といった感じの出だしで始まるこの話。
先の展開が気になって気になって、
1巻買った次の日に2巻を買いに本屋へ走ってました。
いつ3巻が出るのか気になってネットで調べたら3月17日って書いてました。
おお、もうすぐじゃないかー早く読みたいw




多少怖いシーンもあるのでグロいの苦手な人にはお勧めしませんが
ただ、時折挿入される各キャラの回想シーンの心理描写とかがうまくて
共感できる部分もあったりして
ホラーだけどそんなに怖くない人物の内面重視の物語って感じなので
気になった方は一度手に取ってみてはいかがでしょー


というか、小説版はすでに完結してるっぽいので
あまりに先が気になるので買って読んでしまおうか迷い中です(苦笑)
まあ、とりあえず3巻は待ってみますがー


PR
超面白そうなバトン発見!!!

というわけで、さっそく答えてみますw


各項目のベスト3、もしくはワースト3を自分の(許可が貰えるなら他の方でもオッケーです)オリキャラの中から挙げてみましょう。
思いつかない場合はスルーも可ですが、できる限り答えてくれるとありがたいです。
理由があれば理由もお願いします(>人<)


・何事にも積極的なキャラ

うっ!
つか基本的にうちのキャラは受動的なんですがw

1=リーナ(ROH)積極的というか好奇心旺盛?
2=ソニア(REVERSE)ノイルに対しては積極的ですよね(苦笑)
3=アスカ(Origin)基本おせっかい好き



・何をやらせても消極的なキャラ

つか、うちの子はそんなんばっかですがw

1=ロロ(ROH2)この子はネガティブの塊(ぁ)
2=アーク(Pd)脳内では最近ようやく前向きになってくれましたけどw
3=アーディ(LL)中盤から変わりますが、前半は消極的かなあ。


・ただ1人に尽くしそうなキャラ(同性・異性は問わない)

ニヤニヤ設問キターw(待て)

1=アーク(Pd)尽くすといえばもうこの人しかないでしょ(断言)
2=ルシフェル(DLP)表向きクールだけど内面はあつそうだww
3=アッシュ(GC)なんだかんだで絶対ルナの尻にひかれてると思うw

・・・同系キャラばっかりですスミマセン(ぁ)



・軟派なキャラ

スンマセンうちは基本硬派キャラばっかりです><

1=クラウス(ROH)設定は軟派だけど、実際あまり軟派じゃなかったというオチあり(汗)

だ、ダメだ・・・あと思いつかないorz


・運動できるキャラ

みんなある程度運動能力高そうなんですがー

1=シオン(LL)だって、魔法使えないもんね(笑)
あとは同立でアッシュ、アークくらいなのかなあ。



・勉強できるキャラ
1=レイ(Origin)RPG唯一の大学在学キャラw
2=アーディ(LL)頭良くなれないとなれない法術医だし・・・って、あ、パパ忘れてたっ!
3=レイド(GC)頭がいいというか、学校の成績は優秀ぽい。


・悩みがなさそうなキャラ

1=ミーア(LL)あの能天気小説家が悩む姿を想像できん・・・・
2=リーナ(ROH)上と同じく悩むという姿を想像できない
3=ティーア(DLP)悩みがないというよりは、頭の切り替えが早そう

悩みが「なさそうに見える」だとDLのシリルがダントツ1番だけど
あれでいて実は案外いろいろ考えてたりする・・・みたい?んで。


・苦労人だろうと思われるキャラ
1=エナ(DL)シリルのお守りは相当大変だと思う。同情するなあ・・・
2=ルティア(Pd)本人は苦労だと思ってないと思うけど、客観的に見て
3=シルフィーナ(Pd)影で二人を支えてますからねえ。


・癒し系なキャラ

そういえば、作風はほのぼのが多い癖に
癒し系なキャラってあまりいないっ( ゚Д゚)ガーン!


1=ロロ(ROH2)癒し系かわからんけど、ひそかに人気があるようですよ?
2=シリル(DL)人によってはKYというかも・・・私は中盤以降好きですが

3は思いつきませんでした><


・どうあがいても主役にはなれないキャラ
1=マリユス(DL)つか悪役だし!でも悪役でも3流だし!
2=某国国王(ROH)そういえば中ボスのくせに名前なかった(その時点でダメじゃん!)
3=REVERSEのラスボス(REVERSE)某所で存在が空気といわれた哀れなラスボス(ぁ)ラスボスのくせに名前ないし!


・存在が主人公を押し退けて主役級なキャラ
1=レイド(GC)ぶっちゃけ後半は彼の独壇場。
2=フィーロ(ROH2)私の中でROH2の主人公は彼です(えぇ)
3=シオン(LL)なんか、アーディより人気あるらしいんで(苦笑)


・常に全力なキャラ
1=アーク(Pd)彼は常に恋に全りょk(自主規制)
2=リュウ(Origin)なんとなく熱血漢っぽい。
3=アスカ(Origin)常におせっかい全力な感じ(苦笑)


・常にやる気のなさそうなキャラ

1=シリル(DL)前半のやる気のなさはすごい(苦笑)

やる気がないというと、この子しか思いつきませんでした><


・コイツは真面目にすれば格好いいのに、と思うキャラ

1=ラファエル(Pd)出会いが無銭飲食未遂ってどうなのw
2=クラウス(ROH)不真面目でももててるようですが(苦笑)真面目にすればもっとかっこいいはずということで。

基本まじめキャラばっかだからあまり思いつきません;


・真面目にしててもしてなくても代わり映えなさそうなキャラ

1=アッシュ(GC)本当は真面目だけど真面目なところを見せたくないとか思ってそうだ
2=ルシフェル(DLP)真面目にしてても周りにおちょくられるし(かわいそう;)
3=アーク(Pd)つか、彼はキャラ的にくだけるというのは不可能だから;



・愛されまくっているキャラ
1=セシル(ROH)なんだかんだで周囲には恵まれてる気がする。
2=アスカ(Origin)パーティの難しい面々からも信頼されてますねー
3=ルティア(Pd)彼女の場合はアークに愛されまくって(ry

作中でではなく「プレイヤーに愛されまくってる」という意味では
ルシフェル>アッシュ>アーク
かなあ(笑)

・憎まれ役のキャラ
1=マリユス(DL)心おきなくぶったたける悪役って彼くらいじゃないかwある意味あっぱれw
2=ルーヴァン(LL)この人自身憎まれ役を買ってでも自分の意思を貫こうとしてたところがあるんで、まあ。
3=DL(P)のR×2(DL)憎まれ役というかなんというか、おいしいとこどり悪役というか(この二人個人的に好きなんでw)


・作者さんが最も好きなキャラ(作者さん自身限定)

やっぱりアーク&ルティアかなあ。
最近キリリク作ってるから二人のらぶ度が上昇中なんです(笑)
るっしーも好きなんですが、やはり元祖には及ばないかも・・・。


・作者さんが最も好きなキャラ(他の作者さんのキャラ)

あっぷらのゼロとかキョウとか。
ミラルディアンの王子とか鎧を脱いだ某元法王とか(何)

野郎ばっかでスミマセン><


以上、勝手にバトンのコーナーでした!
お持ち帰りしたいかたはご自由にどうぞ~

前回ダウンロードしてた魔王主人公の某RPGですが
忙しかったせいもあるんですが現在超序盤で止まった状態です。


まだ超序盤なのでストーリーについては何とも言えないんですが
アレです。
システム全般がどうも自分に合ってなくて微ストレスなんですよねえ。
システム自体は特別なものではなく普通なんですが。


具体的には

(・声については前回書いたので割愛。最大ネックだけども)

・キャラが微妙に細かく動けてしまう&自動で妨害物をよける移動システム?
 →微妙に動かしにくい&宝箱までよけてくれる( ^ω^)#

・セーブポイント制
 →個人的にダンジョン外(街中)は通常セーブモードにしてほしい


こんな感じで一つ一つは微々たるものなんですが、
気になりだすと気になるんですよねえこういうのは。


以前も、別の作品で自作のメニュー画面が操作しにくくて
セーブの仕方がわからないので投げたりとか
あと、結構有名だったと思う某ゲームで
キャラが一言しゃべるたびに飛びあがって1回転するのに
イライラして投げたりとかもありました・・・


とまあ、こんな感じで自分の場合
シナリオ云々以前にシステムが性に合わないから投げるケースが
結構あったりします。
逆に、システムがストレス感じないものであれば
シナリオがよほど悪くない限り(&どこかで詰まらなければ)クリアします。


そんなわけで、
システムもシナリオも良好なのが一番望ましいですが
どちらがより重要かといえば、案外シナリオよりシステムなのかも
しれないなーと思った今日この頃でした。


・・・というか。
少し以前から私のゲームのクリア率が高い(たぶんそんな気がする)のは
シナリオのせいじゃなくて、どちらかというと
システム関連のバランスのおかげなんだろうなー
と漠然と悟ってみたりして、ちょっとヘコんでたりするわけなんですよ。



バランスはそれはそれで大事だと思うんですけどね・・・
「バランスはくそ(何)でもストーリーが面白いからクリアしたよ」
といわれるくらいのシナリオが書けたらなあとかなんとか。


なんといいますか。
最近シナリオ力に自信喪失気味なんですよ。ふぅ。
某所にて色々突っ込まれたしなー・・・
まあ、もっともな意見だとは思うけど。


燃え尽き症候群で何もやる気が起きません・・・


その件についてここに書いたのは
あまりに以前すぎて覚えてる方はほとんどいないと思うんですが(苦笑)
私の通ってる音楽教室の発表会がありまして
それで、今すっかり燃え尽きて呆けてる状態です。



今まではバラード系とか静かな曲だったんですが
今回はすごくノリのいい曲だったこともあって
観客も大盛り上がりで、みんなの手拍子とかも聞こえてきて
いつもは緊張でガチガチになってたんですが
今回は自分自身もすごくノリノリで弾けたので
ホント、楽しかったです。



――つかねっ!
今回はなんとチキンだったので
――じゃなかった、鳥です、とり、トリだったんで
もうプレッシャー&燃え方がハンパじゃなかったですよ!



といっても、トリになったのは残念ながら自分の実力ではなく
他のメンバーさんがハイレベルだったからなんですけどねー;
1回目の音合わせで「え?」って思うくらいスンナリ合わせられたんで。
(今まではそんなことはなかった(苦笑))


普段、音楽を聴くときはどうしても声(ボーカル)しか注目しないですが
バンド演奏の上で一番大事なのはドラムだと思い知りました。
ドラム担当の方も
「ドラムは屋台骨だから、そこはしっかりしてないとダメなんですよね」
とおっしゃってましたが、まさにそのとおりで。
その方はもちろんアマチュアなんですが、話を聞くとどうやら
かなり昔からやっていた人らしくて
話してると考え方が少しプロっぽい感じがしました。
やっぱり、上手な人は取り組む姿勢が違うんだよなあ・・・。


つか、今まであまり着目してなかったんですが、
生演奏で聞くドラムは超かっこいいですよ!
新しい曲の楽しみ方を知った気がします。
義兄(とかいてあにとよむ)も実はドラムやってた人だったりするんで
ちょっと教えてもらおうかなあ、と思ったり(笑)


いやあ、音楽って本当にいいですね!(水野某氏風に)



昔「気まぐれオレンジロード」を読んでいて
高校生はみんなディスコに行くと思っていた時代がありました――
という、よくわからない出だしで始まる今日の日記です。



普通、女の子が読む漫画雑誌といえば
「りぼん」「なかよし」だと思うんですがうちは昔からジャンプ派でした。
というのも、私が小さい頃祖母の家には
隣の家の男の子が読み終わったジャンプが集めてあって
長期休暇のときに遊び行っては読みふけってたんですよね。
おかげで、同年代の女子より男子のほうが話が合ったものです(苦笑)
この間も、キャプテン翼とかタッチの話で盛り上がってたし・・・
(タッチはジャンプじゃないけど。姉が集めてたので後で読んだ)


というか、タッチって25巻で終わりじゃなくて26巻があったんですね。
この間知ったんですが、というか忘れてただけかもしれませんが。
だって、タッチといえば

「上杉達也は朝倉南を愛しています。世界中の誰よりも」

で私の中では終わってるんですもん!(↑25巻)
同じ感覚の人はほかにもいるはずだ・・・そうだと言ってくれっ


あーすいません。
何故こんな話になったかというととある方の日記で

>私と同じ年代かそれよりいくらか上の年代の方にしか分からないであろうネタ

という文面を見かけたので、ちょっと昔を回想してたのでさぁー


あ。でも、あれですよ。
私はやや年の離れた姉の趣味に影響された部分が多々あるので
たぶん実年齢より上のネタもわかります。


まあ、とりあえず上の文面を書いた方のネタはたぶんわかると思うので
何が出てくるのかちらちらと気にしてマス。
――って、こんなとこでネタにしないで
拍手か何かでコメントしてこいって話ですね。



昨夜ダウンロードしてきた魔王主人公の某ゲームなんですが
やるかやらないかちょっと微妙です。


というのも、これボイスつきだったんですよねー・・・
どうりでやたら容量が大きいと思った;
ボイスつきのRPGって苦手なんですよ私。


まあ、実のところ
ボイスつきは最初から避けてるから苦手かどうかわからんのですが
それに関して言えば
うちのパソの問題なのか音声流すタイミングのせいなのか
セリフを読み終わった頃に声が入るせいで
会話のテンポが遅くなるのが少しイラっと要因に。


――というのは百歩譲って妥協するとしても
それ以上にヤル気を損ねているのが


声のイメージががが


という事実だったり。


たぶん女の人が男の人の声をやってるっぽいんですが
どうもイメージにそぐわない。
というのと、失礼を承知でいえばセリフの読み方がわざとらしいというかなんというか、そのあまり上手くな・・・もごご。
まあ、プロ声優とかじゃないからそれはしょうがないと思うんですが
最初のパーティ2人の声が聞いてて「ちょいイラッ」って気分になるのでやる気が持続するかなぁといった感じです。
まあ、やってれば慣れるかもしれませんけどね。


2000のサンプルゲームの「花嫁の冠」みたいに
ボイス入れたい人だけ入れるみたいにしてくれてたらなあ。
もちろん私は入れずにやりましたが。


あ、そういえば「私の履歴書(笑)」で一か所間違ってたんですが
私が買ったのは単なる「RPGツクール2000」でバリューじゃありませんでした;
その後アップデートして内容的にはバリューと同等になったのですが。

――あ、てか今気づいたけど
今のニューPCのはアップデートしてないからバリューになってない・・・
ダメじゃんorz


************************


とある方の日記を見てて
うちのサイトはつくづく平和だよなあと思いました。
少なくとも、私は日記の内容について攻撃食らったりしたことがないので。


と、いっても私はここが完全に安全圏だとも思ってないのでして・・・
私はメールとかウェブ拍手とか、
私個人にしか内容が見えないツールというのを一切置いてないんですが
それは実はそういうことも少し考えてのことでもあったりします。


実際、以前メールで少々もめた経験があるからなんですが
ツールが個人向けになると他の人の目を気にしないでいい分
結構何でもかけてしまうので粘着したり攻撃的にもなりやすいのかなあ・・・と。


まあ、そういう思考だったので
SNSでもメッセージよりコメントのほうが好きと言っていたのですが
ただ、気が合う人同士ならメッセージなんかのほうが
はじけられるので、そこは一長一短ですけどね(笑)


作品の感想なんかは、
メールのほうがネタバレ気にせずかけていいとか
他人に感想読まれたくないって人もいるので
メールフォームはあったほうがいいのかなあとも少々思ったりしてます。


*******************


上の記事を書いた後で別の方の日記を見たらそっちでも何かあった様子・・・あれ?
とりあえずそっちの話ではなかったんですが;


すでに内容が編集された後だったので
何が書いてあったのかはよくわかりませんが、
何のことだったのかはなんとなくある程度想像がつきました。


たぶん某所の半数くらいの人は同じような感覚で見てると思うんですが
まあ、アレです。
ある種の反論めいた内容については
同じ感覚の人だけみる限定日記とかでとどめとくのがいいかと。


私も、いろんな人の意見を見ていろいろ思うこともありますし
反論したくなることもありますが(そしてたまにこっそり言ってる)
まあ、人の主義ってのはそれぞれですから
「自分はこう思うけど、まあそういう人もいるのね」くらいで軽く流せる心の余裕がほしいと常々思ってます(苦笑)


・・・かく言う私は
別の某事情で猛省中にてつくし公開日記自制中だったりしますが(ぁ)



どうも風邪気味のようです。のどが痛い。


このところどうにもやる気が上がらないので
何か面白いツクール制のゲームでもないかと思って探してたら
ちょっと気になる作品を見つけたのでダウンロードしてみました。


ちなみに、水無月の琴線に触れたキーワードとは――


・ツクールXP制
・アクティブタイムバトル採用
主人公が魔王


・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・


またかよ魔王!!という突っ込みは聞こえませんからねw



うん、というか正確には主人公が魔王と勇者と選べるみたいなんですが
それがさらにツボ的な感じが。
なんとなくDLにも近いよな予感。


つか、普段は長そうな作品は避けて通るくせに
このキーワードだけでダウンロードしてしまう自分ってどうなの(苦笑)



オニュー携帯で遊びまくってます。
携帯いじりがこんなに面白いなんて、衝撃だ!


今まで電車の中でずっと携帯いじりまくってる人をみると
冷たい視線を送ってた人種だったんですが、考えが変わりそうです。
すごい時代になってしまったものだ・・・(しみじみ)


というわけで、着メロ探ししてました。
有料にまでするつもりはないので、
3曲まで無料でダウンロードできるとこからひっぱってきたんですが
3曲って意外と少ないですね(苦笑)
とりあえず今は中島実嘉さんのORIONをアラームに設定してますが
あとでもう少し探してみようと思ったり。


あと、無料ゲームとかコミックというのも少し見てたんですが・・・
なんか、成人男性向けのヤバいのばっかり出てくるのでやめましたw





↑ソフトバンクの犬のことですよw


古~い携帯をずっと使ってたら
もうすぐ使えなくなるから機種変更しろというハガキがきたので
機種変更してきました。
で、ついでに契約内容も変えたらお父さんグッズがついてきたというわけです。


お父さんストラップに、お父さんマグカップに、お父さん付箋に、お父さんクリアファイル・・・と。
そんなにお父さんだらけで何すんのーって感じですが
お父さん嫌いじゃないのでありがたくもらってきましたw



というわけで、新しい携帯になったんですが
機能アップしてかっこよくなったのはいいけど使い方がわかりません。
赤外線とかなんだこれ状態ですし(ぁ)


・・・って、いつの時代の携帯使ってたんだお前って感じですね;


明日から出張、飲み会、飲み会というハードなスケジュールの水無月です。
しかも風邪気味。
・・・今日は早めに寝よう。



最近制作の話が全くありませんが、
キリリクはどうなっているのかというと、


順調に止まっています(殴)


このところお疲れ気味なのでツクールを起動させる気力ががが。
というか、ここ2週間開いてもいません(ぁ)



3月もいろいろと忙しいので、
なんだかんだでキリリクは4月に食い込みそうな予感ですよ;



でまあ、それはとりあえずおいておいて。
その次の、いわゆる次回作はというとまだ妄想段階なんですが一言だけ。


確実に期待を裏切るモノが出てくると思います(苦笑)


SNSではちらっと書いたのですが
ほのぼのでも、シリアスでもない、これまでにはなかった作風のものを予定してます。
正直私の苦手分野なのでコケる可能性大なんですが、
このところずっとストイック(笑)な姿勢で作っていたので
少しラクに行こうというか、とりあえず自分が楽しみながら作れたらいいなという感じです。


それにしても・・・
がむしゃらに作り続けて気がついたら次が9作目、ですよ。
質はともかくとして、よくまあこれだけ作れたもんだなあと思います(笑)


Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    phot by Abundant Shine    icon by cherish

忍者ブログ [PR]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[01/01 水無月]
[01/01 ジン]
[12/25 水無月]
[12/25 がの]
[12/24 水無月]
プロフィール
HN:
水無月
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索