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なんかぶつぶつ言ってます。
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やっとDL公開したわけですが。
この、誰かの反応を待っている間の期間というか空気というかを激しく持て余しております;
うおお、落ち着かないっ


ツクール掲示板とかにも宣伝しようと思ってるんですが
いつもなら公開直後に宣伝させてもらうんですが
今回は少し様子見てからとか考えてます。
完成させたものにこんだけ自信がもてないのも久しぶりですよ(´・ω・`)


で、落ち着かないから
キリリク考える口実でREVERSEプレイしたり
Originのバグ修正&プレイしたりしてました。
Originのバグに関しては報告いただいてからもう半年ほどたってるので遅すぎなんですが;
今日差し替えておきました。


REVERSEは、自分でいっちゃいますが(笑)
今あらためて見たらかなり作り込んでますねー
というかEDの気合いの入りように自分でびっくりしましたw


一方のOriginは、セリフ回しとか戦闘バランスとか
技術的な部分とかシナリオの展開とか
かなりいろいろ気になる点があるんですが
当時のシナリオに対する情熱みたいなのは感じました。
このシナリオも、個人的にかなり気に入っているので、いつか
新システム(前々から構想はあるんです)を導入してリメイクしたいと思ったりしてます。


で、今はというと実はPdの修正してます。
修正というか、以前ご指摘をいただいた「戦闘後経験値表示」を組み組んでたんですが。
イベントの組み方によっては修正がかなり手間になるおそれもあって
無理かなと思ってたんですが
当時の自分もそこまでバカではなかったらしく
ちゃんとコモンイベントで処理してくれてたのでなんとかなりました。
一部の敵グラとか顔グラとかも本当は差し替えたいんですが
根気がないのでたぶん無理です(苦笑)


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サイトトップの変化が微妙過ぎて気づかれない可能性大なので一応書いておきますが(笑)
DL公開しました。
色々突っ込みどころ満載ですが興味のある方はどぞ~



で、SNSでも一応完成報告は書いてきたんですが
・・・本当は書くかどうかちょっと迷ってました。


過去にSNS内で批判コメント食らったり
日記で批判されたりしてるのを見てるから
自分がそういう目にあったら嫌だなって思ったので。
だから、防衛策としてサイトの掲示板入口同様「非難批判お断り」の文字を掲げておきました。


ただ、これ本当はあまり書きたくなかったんですよ。
自分に心地よい意見だけ聞いて満足してる人間みたいだから。


私が嫌なのは、叩きに近い非難批判とか
趣味の押し付けみたいな意見の押し付けとかで
まともな一意見としての批評なら、受け入れられる点は受け入れる気持ちはあるんで・・・一応。


というのを、SNSでも追記しておきたい気持ちはあるけど
書いたら書いたで「じゃあ」ってな感じでガンガン意見出されそうだから控えてます。
もっとも、非難批判お断りと書いたら書いたで
「向上心がないやつ」という批判をされそうな気もしますけどね。


あの空間での振る舞いというのは気を使います。ホント・・・
DLも一応完成したということで、
キリリク構想を練るためにREVERSEプレイしてたら
意外と面白くてついハマってました(笑)


でも、時間がたった今は普通に思えるんですが
制作してた当時はかなり悩みながら作ってまして
過去日記を見たら、ED付近を作ってるときに

「ものすごく公開したくなくなってきた。いっそ限定公開にしようか」

なんて書いてあって自分でもびっくりしました(苦笑)


いつもそうなんですが
作った直後は公開するか迷うくらい悩むんですが
時間をおいてから見ると案外普通に楽しめるんですよね。
この現象は一体何なんだろう、と自分でも不思議に思います。


もっとも、さらに時間をおくと技術的な粗が目立ってきて
直視できないってことになるんですが(笑)


実は今Originも並行プレイしてたりするんですが(←どんだけ暇人w)
こっちは技術面――というかセリフの面でいろいろ思うところがあります。
とりあえず、過去の作品はセリフに「・・・」が多すぎですね;
当時は人に言われるまで気にしてなかったんですが、今見たらすごく気になります(汗)



受験という言葉とは縁がなくなって久しい水無月ですこんにちは。



年も明けていよいよ受験シーズン到来なんだなーということを
コンビニに行ってふと実感しました。


何故コンビニか、というと
毎年この時期になると受験の縁起担ぎにちなんだお菓子が色々出てくるからです。
ちなみに、私がコンビニで買う商品の9割以上はお菓子で占められています(笑)


「キットカット=きっと勝つ」 
というのは割と前からあったのですがそれ以外にもいろいろありまして。
とりあえず、今回見つけて面白いと思ったのは

「カール→うカール(受かる)」と「TOPPO→TOPPA(トッパ=突破)」でしょうか。
見つけたとき思わず吹きました。面白い!
考えた人のセンスに脱帽です。



・・・もっとも受験生はそれどころじゃないんでしょうけどね;
もしここを見てる方で受験生の人は
こんなネタで面白がってスミマセン&受験勉強頑張ってくださいませーっ




SNSはあけおめ日記ラッシュなので
なんか普通の日記が書きにくいですねーって、
思うのは私だけでしょうか(笑)
変なところでビビリです。



さて。


朝は新年のごあいさつだけにとどめてたので
今年の抱負など書いてみます。
去年の抱負が見事なまでに果たせなかったんで少々アレですが;



んで、今年の抱負ですが、一応

・DLを公開する(1月中)
・30000ヒットキリリク公開する(2~4月くらいに)
・短編作る・・・カモ。公開できればいいカモ。

という感じになっております。


上の二つは自分の中では絶対!なんですが
3つめはキリリク公開直後の状況で変動すると思います。


実は、3つめについてはSNS内でちょっと宣言出してるんですけどね~
ただまあ、自分のその言葉にとらわれ過ぎて
スランプの渦に再びとらわれてしまうのも怖いので(汗)
絶対宣言するのはちょっと避けます。


その3つめにちょっとだけ触れるならば
折り返し地点(6作目以降)
新しい作風に挑戦してみようって気持ちが強くて
元々の自分の作風をちょっと封印する方向でツクってたんですが
そのせいでツクツクを楽しむって姿勢を少し忘れかけてるというか
そんな気もするので
一度原点に戻ってみるというか得意分野に回帰するっていうか
肩の力抜いて気楽にやろうぜーって思いもあったりなかったり。


ただ、気楽にやろうぜーってノリで作れるシナリオが
現状思いつかないのが最大のネックなんですけど(ぁ)


LLみたいなほのぼの系の単純シナリオのものが作りたいのに
思いつくのはなぜかシリアス系ばかり・・・orz


というわけで、とりあえず

あけましておめでとうございます♪


今年一年よろしくお願いします。


世間では何かと暗い話題ばかりのこの頃ですけど
だからこそ、こう祈りたいですね。


いい年になりますように・・・!







というわけで、今年一年の振り返りをば。


の前に、今年の頭に書いた抱負をここにのせてみます。
実は2度書きなおしてました。



1回目>
本年度の水無月の抱負ですが・・・
何かひとつ公開できたらいいなとは思ってますが
次回作の構想がまだまったくできていない状態なのでどうなるかわかりません。


一応現在水面下でチマチマ準備をしていますが
形になるかどうか微妙なので今は伏せておきます。



>2回目
今年の抱負で年内に作品をひとつ公開(できたらな)とかいたのですが
それをちょっと訂正しようと思いました。


というのも、次回作候補として長編RPGがあがっているからです。
以前作りかけて凍結していたものを製作再開という形になるのですが
今それが無性に作りたいような気がしています。
内容的にはありがちな超王道なものになりそうです。


はっきりいって、こういう分野は他の一般的ツクラーさんの得意分野で
私の得意分野ではないんですが(笑)
たまにはこういうのもいいかな、なんて思ってます。



ちなみに、長さ的にはりとれじぇと同じかそれ以上になると思います。
というわけで最低1年はかかることを見通して年内公開はない、と踏みました。
なので、次回作を待たれている方は来年あたりにまたのぞいてみてください(笑)



( ゚Д゚)


うわあああっ!何一つ守ってねーー!!
・・・今年公開はないってのだけは真実だけど(爆)


ホント、今年の水無月はつくらー失格というか
ダメつくらーの極みいってますね。
ホントごめんなさいいいいいいギャー


************************



――というわけであらためまして今年一年の振り返りです。


上記の通り、
今年のつくらーとしての水無月というのは超ダメモードでしたorz
迷いすぎにもほどがあるというか
実は以前のサイトの閉鎖前がちょうどこんな感じだったんですが
とりあえずサイトがつぶれなくて良かったです(笑・・・えない;)


去年GCを年度末公開という区切りのよすぎる時期に公開したせいなのか
新年からどうも気が抜けてしまって
スランプの極み&何かしなければと思うけどどうしたらいいかわからない
(というか、それをスランプっていうんだよなきっと)
という感じで、ホント何を作ろうとしてもダメでした。


結局4月までそんな感じで何も形にできなくて、
その後気分転換にXPを購入して
それでもどうも乗りきれてなくてチンタラ作ってて
本来の自分のペースならとっくに公開できてるようなモノを
いまだに公開レベルに持ち込めてない体たらくで
もう反省点が山のようにあるんですが
今更言ってみても始まらないので次回にというか来年に生かしたいと思い・・・ます。


このスランプ状態が何だったのか結局のところよくわからないんですが
とりあえず、これを作るぞという強い決意みたいなのが欠落してたのと
作ると一度決めたものは作りとおすという気概が足りなかったのだと思います。たぶん。
制作のための時間がとれないとか、
シナリオ上のスランプは仕方ないけど
作ること自体に関して迷う時間は極力なくせるように
次からは気合入れて臨みます。



ああもう><
反省というか愚痴というか最後までこんな内容で申し訳ないですが
こんな迷い続ける水無月に付き合ってくださった心の広い皆様方
今年一年本当にありがとうございました。
そして、どうぞ来年もまたよろしくお願いします。


大掃除もやっと終わって部屋も気持ちもスッキリです。
これで気持ちよく新年が迎えられます――って、まだ早いですけどね(笑)


この間ふりーむをのぞいてたら
とある作品の感想用掲示板で

「サイトに掲示板がなく、ブログのコメントで代用してるのだけど
 そのブログの内容が恐ろしくネガティブなので書きこみにくい」

というような意見を見ました。


・・・その後の「人間として成長してください」っていうのは
余分なコメントだと思いましたが
ただ、コメント欄を掲示板代わりにしてるブログの内容が内容だと
コメントしにくいっていうことは確かに一理あるとは思いました。



その点、自分はブログを掲示板代わりにはしてませんが
ネガティブオーラは常に放ってるので(ぁ)
気をつけないといけないなと思いました。




やっと年末休みに入って、
ホントは大掃除とかやることはいっぱいあるんですけど、
今日くらいは休みを満喫したい。
というわけで、なんかぐだぐだしてます・・・



●主張に共感できるのとその人に共感できるのとは別


と、最近思いましたです。
その逆(つまり、自分が好きな人は考え方も近い)は成り立つ確率が高い気がしますけど。


SNSのいわゆるこだわり派の方々の日記を見てて
「言ってることはわかるけど、ぶっちゃけこの人とは近付きたくないな」
って思うことが多々あるので。



だた、考え方がわかるってことは、
自分も逆に他の人からそう思われてる可能性が高い気がしないでもない(苦笑)
基本、こだわり人間って近付きがたいオーラはあるんでしょうね。
やっぱ。


自分に関して言えば、私は自分の考えは主張しますけど
だからといって他人を否定する気は全くないですが。



●「素材屋」という言い方


単なる言葉の問題なのかもしれませんけど
私は「素材屋」という言葉があまり好きでなかったりします。
他の適切な言い方が見つからない場合はやむなく使うことがありますが


「素材屋」という言い方は相手に失礼にあたるような気がするんですよ。なんとなく。
うまく言えないんですけど
こちらから見ればそれは「素材」なんですけど
作ってる側からすれば「作品」だっていう思いがあると思うので



以前、とあるグラ関係の素材屋さんのことに関して
「素材屋は絵が好きだからなるんだよ」ととある方に言われましたが
要するにそういうことだと思います。


ただ、つくらーである自分にとっては
おのおのの素材屋さんは絵描き・音楽屋さんである前に
素材屋さんであることも事実で
絵の上手さ、曲の構成の上手さ云々・・・と同時に
使い勝手のよさ等「自分が素材として使う場合どうか」という点に目が行ってしまうのはしょうがない部分もあるわけなんです。
絵描き・音楽屋さんとしてという部分をないがしろにしてるつもりはないけど、
結果としてはどうしてもそうなってしまうんですよ。


その辺、素材屋さんをしてる方は
ある程度割り切ってるんでしょうか、どうなんでしょうか。
私が気になるのはその部分ですね。
まあ、人によると思いますが。


この辺、ホントはSNSで書きたいんですが
一部の素材屋さんに難癖付けられると困るのでやめときます。
某氏のブログで面白そうなバトンを発見したので答えてみるw


RPGプレイスタイルバトン


Q1一番好きなRPGを教えてください。
A1 市販のだとファルコムの英雄伝説(ガガープシリーズ)
  ツクールのだとはもでー(harmony days)
 
  前者は私がゲームにはまる&ツクールを始めるきっかけを作った作品
  後者は私が目指すツクゲーのお見本です。

Q2戦闘はフロントビュー派?サイドビュー派?
A2 とくにこだわりはないです。
  だた、サイドビューのほうが見てて楽しいってのはありますね。

Q3ターン制派?アクティブタイム制派?
A3 「なんちゃてアクティブタイム制」がベスト(何)
  要するに、行動選択中はゲージが止まるアクティブタイムです。
  制作中のDLにも採用してます。
  実はこれがやりたくてXP購入したんだぉ! 
  行動選択中もゲージが動く真のアクティブは心臓に悪いので実は苦手なのです(苦笑)
  というわけで、順列をつけるなら
  
  なんちゃってアクティブ>ターン>真アクティブ  

  です。

Q4エンカウント(敵との遭遇)はランダム派(突然戦闘開始)?シンボル派(敵アイコンとぶつかって開始)?
A4 シンボルのほうが心構えができていいですが・・・
  ただ、私はよけまくってレベルがあがらずボスにフルボッコというパターンに陥りやすいので・・・どうなんだろう(苦笑)

Q5主人公はしゃべる派?無口派?
A5 しゃべらない派だった時期もむかーし(*10年以上前w)あったんですが
  今はしゃべる派ですねー
  キャラに感情移入して萌え萌えしたいのです(笑)

Q6仲間のレベルは揃えておきたい派ですか?
A6 揃えたい派ですねーこういうの気になるんです(苦笑)
  だから自作のでもだいたいそろってるはずです。

Q7貴重な薬品や装備などの有限アイテムって取っておく派ですか?
A7 とっておく派・・・というか、使えない派です(苦笑)
  結局最後まで使わなかったりとかよくあります(汗)

Q8アイテム・モンスター図鑑などは揃える派ですか?
A8 揃えない派ですねえ。
  アイテムコンプとかにあまりこだわりがないので。

Q9ダンジョンはクリア前にくまなく探しておく派ですか?
A9 探しません・・・クリア後も探しません(汗)
  そのくせに自作RPGのダンジョンはクリア後入れなくなるんだぜっ 

Q10「逃走」ってどれくらい使用しますか?
A10 基本は使わないです。
  が、ザコのレベルが高すぎるときはひたすら逃げてます(苦笑)

Q11パーティって何人くらいが好きですか?
A11 多すぎると自分で把握できなくなるから多すぎるのは苦手かも。
   4人くらいかなあ。
   英雄伝説5がパーティ6人だったんですが、結構大変だったので。

Q12アイテムはちゃんと活用してますか?それともいつも薬を余らせしまう?
A12 これは作品によりますなあ。
   戦闘がシビアなゲームだと常に薬が足りなくなるし(ヘタレなので)
   自作ゲームだと常にあまりまくりです。

Q13RPGにおいて何を重視しますか?
A13 ストーリーですねーやっぱり!

Q14あったら嬉しいシステムをいくらでもどうぞ(合成・会話など)。
A14 会話かなあ。

Q15お疲れ様です。最後に他の人にはあまりないだろうこだわりがあれば教えてください。
A15 プレイヤーとしてはあまりない気がします。
   制作者としてならいろいろこまこまあると思いますけど。


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