なんかぶつぶつ言ってます。
連休中本を読みすぎたせいか頭がくらくらしてます。
ついでなんで昨日読んだ本についてもちょろっとかいとこう。
ちなみに評価については、「私が面白いと感じた(あるいは好きな)度合い」でありまして
作品の出来不出来といったことではありませぬのであしからず。
「魔性の子」小野不由美
評価:★★☆☆☆
主人公が教育実習で赴いたかつての母校にいた一人の少年。
昔神隠しにあったという彼には「いじめると祟る」という噂があった・・
という感じのオカルトちっくなストーリーで
実際オカルトちっくな出来事が起こります。
まあそこまでは(怖いけど)面白かったんですが
途中から起こる出来事がありえないレベルに拡大しはじめて
「えー・・・」とか思って読んでいたら
最後はファンタジーになってしまい
なんかおいてきぼりを食らった感じがしました。
後味悪い終わり方とかではないんですがしっくりこない・・・
まあ、そもそもRPGや漫画のファンタジーは好きだけど
どういうわけか小説はあまり好きでないことが多いのでそんなもんかもしれません。
ファンタジー小説で面白いと思ったのは「精霊の守り人」くらいです。
****
ついで。
先日某方と話してたら東野圭吾作品の話が出たので
私が読んだ東野作品を個人的な好みで分類してみます。
●好き(お勧め)
・卒業
・魔球
・容疑者Xの献身
●まあまあ好き(勧めるほどではないかなあ)
・眠りの森
・探偵ガリレオ
・放課後
●嫌いじゃないけど微妙
・どちらかが彼女を殺した
・仮面山荘殺人事件
・十字屋敷のピエロ
・赤い指
・ある閉ざされた雪の山荘で
あまり読んでないと思ってたけど結構読んでるなw
好きの3つはどれもお勧め。個人的に魔球が好きだったりする。
まあまあ好きは好ききらいがあるかもっていうレベル。
眠りの森は好きに入れてもいいくらい。
ガリレオは短編集で読みやすいしまあまあ面白いんですけど
ドラマのほうが面白いので原作を読むよりはドラマをお勧めしたいです。ちなみに原作には内海刑事は出てきません。
放課後は最後後味がよろしくないので微妙。
微妙のについては
仮面山荘、十字屋敷、雪の山荘の3つは騙されたい人(叙述トリック好き)にはまあまあお勧めかも。
紅い指は悪くはないけどよくもない普通という印象。
叙述トリックといえば、綾辻行人氏の館シリーズですが。
館シリーズについてうちの母は「十角館の殺人」は面白いけど「時計館の殺人」はイマイチと言っておりました。
あと、東野作品について「十字屋敷のピエロ」は面白いけど「仮面山荘殺人事件」はイマイチといっておりました。
私にはその違いがよくわかりません。
ただまあ館シリーズで「十角館」が一番面白いのは認めますが。
***
某方がブログでオリキャラ対談企画というのをやってたので
私もやってみたい!・・・と思ったのですが
何をネタに話をすればいいのかわからないので迷い中です。
誰かネタを・・・ネタをくれえぇぇぇ!
***
拍手ありがとうございます。
>MMさん
「ハロウィンにちなんでテンプレ変えてみました~
ハロウィン柄って以外と少ないので去年の使い回しなんですがw」
ついでなんで昨日読んだ本についてもちょろっとかいとこう。
ちなみに評価については、「私が面白いと感じた(あるいは好きな)度合い」でありまして
作品の出来不出来といったことではありませぬのであしからず。
「魔性の子」小野不由美
評価:★★☆☆☆
主人公が教育実習で赴いたかつての母校にいた一人の少年。
昔神隠しにあったという彼には「いじめると祟る」という噂があった・・
という感じのオカルトちっくなストーリーで
実際オカルトちっくな出来事が起こります。
まあそこまでは(怖いけど)面白かったんですが
途中から起こる出来事がありえないレベルに拡大しはじめて
「えー・・・」とか思って読んでいたら
最後はファンタジーになってしまい
なんかおいてきぼりを食らった感じがしました。
後味悪い終わり方とかではないんですがしっくりこない・・・
まあ、そもそもRPGや漫画のファンタジーは好きだけど
どういうわけか小説はあまり好きでないことが多いのでそんなもんかもしれません。
ファンタジー小説で面白いと思ったのは「精霊の守り人」くらいです。
****
ついで。
先日某方と話してたら東野圭吾作品の話が出たので
私が読んだ東野作品を個人的な好みで分類してみます。
●好き(お勧め)
・卒業
・魔球
・容疑者Xの献身
●まあまあ好き(勧めるほどではないかなあ)
・眠りの森
・探偵ガリレオ
・放課後
●嫌いじゃないけど微妙
・どちらかが彼女を殺した
・仮面山荘殺人事件
・十字屋敷のピエロ
・赤い指
・ある閉ざされた雪の山荘で
あまり読んでないと思ってたけど結構読んでるなw
好きの3つはどれもお勧め。個人的に魔球が好きだったりする。
まあまあ好きは好ききらいがあるかもっていうレベル。
眠りの森は好きに入れてもいいくらい。
ガリレオは短編集で読みやすいしまあまあ面白いんですけど
ドラマのほうが面白いので原作を読むよりはドラマをお勧めしたいです。ちなみに原作には内海刑事は出てきません。
放課後は最後後味がよろしくないので微妙。
微妙のについては
仮面山荘、十字屋敷、雪の山荘の3つは騙されたい人(叙述トリック好き)にはまあまあお勧めかも。
紅い指は悪くはないけどよくもない普通という印象。
叙述トリックといえば、綾辻行人氏の館シリーズですが。
館シリーズについてうちの母は「十角館の殺人」は面白いけど「時計館の殺人」はイマイチと言っておりました。
あと、東野作品について「十字屋敷のピエロ」は面白いけど「仮面山荘殺人事件」はイマイチといっておりました。
私にはその違いがよくわかりません。
ただまあ館シリーズで「十角館」が一番面白いのは認めますが。
***
某方がブログでオリキャラ対談企画というのをやってたので
私もやってみたい!・・・と思ったのですが
何をネタに話をすればいいのかわからないので迷い中です。
誰かネタを・・・ネタをくれえぇぇぇ!
***
拍手ありがとうございます。
>MMさん
「ハロウィンにちなんでテンプレ変えてみました~
ハロウィン柄って以外と少ないので去年の使い回しなんですがw」
PR
この記事にコメントする
カレンダー
最新記事
プロフィール
HN:
水無月
性別:
非公開
ブログ内検索
アーカイブ