忍者ブログ
なんかぶつぶつ言ってます。
2017/09月
≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  
[293] [292] [291] [290] [289] [288] [287] [286] [285] [284] [283
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この間職場の後輩と話をしていて
「一緒に仕事をしているグループの人がA型ばかりだから合わないんですよ」という話が出たので(ちなみに彼はB型)
私もA型だと言ったらすごく驚かれました。


ちなみに、血液型を当ててみてというと大抵BかOと言われます。
違うというとじゃあABとか言われるんで、
よっぽどA型っぽくないんだろうなあ(苦笑)


ただまあ、原因はわかってるんですけど。
というのも典型的なA型って思われたくないから
わざとAっぽくなくふるまおうとしてるところがあるんで。
表面はAぽくなくてもたぶん根っこの部分はA型なんだと思ってます。



ちなみに、別のA型の子もA型っぽいって言われたくないって言ってました。
A型さんは案外A型であることを嫌がってるもんです。
そしてそういうとこがA型っぽいなあと思ったりします。
B型さんはB型の自分スキーな感じでそれがうらやましいです。
とかいったらB型の人に反論されるかもですが。


A型とB型は合わない、と一般的に言われますが
私はB型に憧れがあるせいなのか何なのか
何故かB型の人間に魅かれる傾向があります。
ただ、長続きしないことが多いんですが(ぁ)
そう思うのはこっちだけかと思っていたら、B型の後輩が

「A型の人って自分と正反対だから最初はすごく魅かれるけど
合わせようとして無理をしてしまうから
自分が自分でいられなくなって最後は疲れて嫌になる」

という話をしていて「あーすごくわかる(笑)」と思いました。
A型をB型に変えてソックリ返したいw


お互い最初は魅かれるけど相性はあまりよくない、というのがAとBの関係のようです。



****


血液型は絶対じゃないとは思ってますが
職場での経験から、相手を血液型で分類して付き合うと
なんだか割とうまくいくような気がしてるので
超偏見に満ちた血液型別対応マニュアルをご紹介(笑)

あ、でもA型さんが使う時しか役に立たないかも!?


●A型さん

A型さんの性格は、一言でいうと「構ってサン」です。
自分がないがしろにされることが何より許せません。
ゆえに「ちゃんと貴方のことを大事に想ってるよ」というメッセージを出してあげなければなりません。

なので、相手の言い分はとりあえず聞いてあげましょう。
無視されると機嫌が悪くなる(さらに評価も悪くなるかも)ので
とりあえず従ってあげるのが吉。
どうしても反論がある場合はいったん受け入れて(肯定して)から。
でないとスネます。たとえ自分に非があってもスネます。
しかも自分からは素直に謝れないので、
こちらから声をかけてきっかけを与えてあげましょう。

A型さんは放置されると不安になるので共同作業のほうが向いてるかも?
A型さんは細かいところにはよく気がつきますが
えてして全体像をとらえるのが苦手だったりするので
一緒に仕事をするときは全体像を示してあげる必要があるかも。


●B型

B型さんは、一言でいうと「マイペース」です。
周囲の目を気にしない性格で、過程はあまり気にしないタイプなので
過程を見ていると何をやっているのかわからない部分があります。
(A型から見ると思考回路が理解不能なのでそう見えるだけかも)

なので、共同作業を一緒にやるよりは仕事を分担してやるほうがたぶん得意です。
そしていったん仕事を任せたら終わるまであまり口を出さないのが吉。
本人にしか分からないやり方でも最終的にはちゃんと辻褄があう(はず)ので、途中経過を見てやきもきしたり口をだすのはかえって互いに悪影響を及ぼしかねません。
どうしても気になる場合は「どういう考えでこういうやり方をしているのか」まで聞いておくと安心できます(たぶん)

B型さんについてどうしても気になる点がある場合は
我慢せず率直にこちらの意見を伝えるのが吉。
大抵の場合は気付かずにやっていることが多いので
案外素直に言うことを聞いてくれる事が多いです。


●O型

O型さんは、一言でいうと「マイペース」です。
ただ、B型と違うのはB型は一人マイペースなのに対して
O型は周囲を巻き込むマイペースな点です。

なので、ここは諦めておとなしく巻き込まれておきましょう。
巻き込まれたくない場合は、一度は意見をぶつけてもいいと思いますが
O型さんは頑固なので8割は棄却されると思っておきましょう。
チームで仕事をする場合はそのマイペースぶりでうまくみんなを引っ張ってくれそうです。
よきムードメーカーとなりそう。

O型さんは全体像を把握するのが得意ですが
大雑把なので細かな部分がちまちま抜けたりするので
抜けた部分をうまく補ってやるとちょうどいい感じに仕事ができると思います。


●AB型

AB型は一言でいうと「八方美人」です。
そして「気まぐれ」です。
言うことが二転三転するので、言ってることは8割くらいで受け取っておきましょう。

誰からもよく思われたいAB型さんは
表だって反論してくることはないのである意味一番やりやすいかもしれません。
逆に言うと、本音がわからないので気にする人にとってはやりにくい相手でもあります。
気にしても仕方ないのでやりやすいようにやればいいと思います。

とはいえ、相手も人間なのでストレスがたまると反撃を試みます。
ただストレートに反撃できないので非常に婉曲な言い回しを使用します。
なんだか嫌味っぽいことを言われたと思ったら要注意。
その中に込められた意味を考えて修正しましょう。

AB型さんも共同作業向きかな。
人に合わせるのが上手なのでフォロー役が向いてそうです。


****


こんなところでしょうか。
あくまで私の独断と偏見ですのであまり本気で受け取らないようお願いします><

PR

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    phot by Abundant Shine    icon by cherish

忍者ブログ [PR]

カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新CM
[01/01 水無月]
[01/01 ジン]
[12/25 水無月]
[12/25 がの]
[12/24 水無月]
プロフィール
HN:
水無月
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索