忍者ブログ
なんかぶつぶつ言ってます。
2024/04月
≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  
[60] [59] [58] [57] [56] [55] [54] [53] [52] [51] [50
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

某氏のブログで面白そうなバトンを発見したので答えてみるw


RPGプレイスタイルバトン


Q1一番好きなRPGを教えてください。
A1 市販のだとファルコムの英雄伝説(ガガープシリーズ)
  ツクールのだとはもでー(harmony days)
 
  前者は私がゲームにはまる&ツクールを始めるきっかけを作った作品
  後者は私が目指すツクゲーのお見本です。

Q2戦闘はフロントビュー派?サイドビュー派?
A2 とくにこだわりはないです。
  だた、サイドビューのほうが見てて楽しいってのはありますね。

Q3ターン制派?アクティブタイム制派?
A3 「なんちゃてアクティブタイム制」がベスト(何)
  要するに、行動選択中はゲージが止まるアクティブタイムです。
  制作中のDLにも採用してます。
  実はこれがやりたくてXP購入したんだぉ! 
  行動選択中もゲージが動く真のアクティブは心臓に悪いので実は苦手なのです(苦笑)
  というわけで、順列をつけるなら
  
  なんちゃってアクティブ>ターン>真アクティブ  

  です。

Q4エンカウント(敵との遭遇)はランダム派(突然戦闘開始)?シンボル派(敵アイコンとぶつかって開始)?
A4 シンボルのほうが心構えができていいですが・・・
  ただ、私はよけまくってレベルがあがらずボスにフルボッコというパターンに陥りやすいので・・・どうなんだろう(苦笑)

Q5主人公はしゃべる派?無口派?
A5 しゃべらない派だった時期もむかーし(*10年以上前w)あったんですが
  今はしゃべる派ですねー
  キャラに感情移入して萌え萌えしたいのです(笑)

Q6仲間のレベルは揃えておきたい派ですか?
A6 揃えたい派ですねーこういうの気になるんです(苦笑)
  だから自作のでもだいたいそろってるはずです。

Q7貴重な薬品や装備などの有限アイテムって取っておく派ですか?
A7 とっておく派・・・というか、使えない派です(苦笑)
  結局最後まで使わなかったりとかよくあります(汗)

Q8アイテム・モンスター図鑑などは揃える派ですか?
A8 揃えない派ですねえ。
  アイテムコンプとかにあまりこだわりがないので。

Q9ダンジョンはクリア前にくまなく探しておく派ですか?
A9 探しません・・・クリア後も探しません(汗)
  そのくせに自作RPGのダンジョンはクリア後入れなくなるんだぜっ 

Q10「逃走」ってどれくらい使用しますか?
A10 基本は使わないです。
  が、ザコのレベルが高すぎるときはひたすら逃げてます(苦笑)

Q11パーティって何人くらいが好きですか?
A11 多すぎると自分で把握できなくなるから多すぎるのは苦手かも。
   4人くらいかなあ。
   英雄伝説5がパーティ6人だったんですが、結構大変だったので。

Q12アイテムはちゃんと活用してますか?それともいつも薬を余らせしまう?
A12 これは作品によりますなあ。
   戦闘がシビアなゲームだと常に薬が足りなくなるし(ヘタレなので)
   自作ゲームだと常にあまりまくりです。

Q13RPGにおいて何を重視しますか?
A13 ストーリーですねーやっぱり!

Q14あったら嬉しいシステムをいくらでもどうぞ(合成・会話など)。
A14 会話かなあ。

Q15お疲れ様です。最後に他の人にはあまりないだろうこだわりがあれば教えてください。
A15 プレイヤーとしてはあまりない気がします。
   制作者としてならいろいろこまこまあると思いますけど。


PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    phot by Abundant Shine    icon by cherish

忍者ブログ [PR]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[01/01 水無月]
[01/01 ジン]
[12/25 水無月]
[12/25 がの]
[12/24 水無月]
プロフィール
HN:
水無月
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索