忍者ブログ
なんかぶつぶつ言ってます。
2024/03月
≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クリスマスが終わったのでテンプレを変えました。
しばらくしたら正月テンプレになるのですが・・・


見た目はほとんど変わっていませんが
サイトをちまちま更新しました。

変更点は

・メールフォームを撤去した(結局一度も使われませんでしたw)
・雑談掲示板を設置した

という点です。

あと、これが一番大事なことですが
DL番外編(書いていただいているほう)を更新しました。
13ページ目の途中から追加されています。
(*わかりやすくするためにNEWの表示を付けました)
これでようやくプロローグが終了、本編突入ということだそうです。


さてと。
自分の書いてる番外編のほうもぼちぼち書かねば・・・
つか、2歩進んで3歩下がる状態の新作制作をどうにかしろって話ですね。
ちなみに新作はシステムの全面改正に踏み切ろうとしてるところですorz
システム関連は年内になんとかケリをつけたいです><


PR
今日はクリスマスイヴ、ということで
帰りの電車の中でもケーキを持ってる人が多かったです。
私は昨日食べてしまったので手ぶらでちょっとさびしかったですがw


今年は、あと2日仕事に行けばお休みということで
何やろうかなあなんて心ときめかせているわけですが
やらなければならないことが山積みで
たぶんそれどころじゃないんだろうなあ、とも思ったりします。


とりあえず年賀状をかくのと大掃除をしなければ。。。


今日年賀状を買ってきてる時点で
25日までに出すつもりがないのは明白なのですが・・・


というか、実はここ数年28日より前に出したことがありません(おぃ)



我が家は今日がクリスマスでした
クリスマスイヴイヴですけどねw


なわけで、ワインの飲みすぎでちょいと酔っ払いです。
頭がくらくらする。。。



おそろしく寒い一日でしたが、よりによって出勤日でした・・・。


私はダウンジャケットというモノを持っていないのですが
とても暖かいそうなので、1着くらい買おうかなと思ったりしてます。


サンタさんがプレゼントしてくれないかな(笑)


そういえば、昨日コンビニに入ったら有線で
ユーミンの「恋人はサンタクロース♪」って歌がかかって思わず懐かしーと思いました。
私もたぶんリアリタイムで知ってたわけではないと思うのですが
あれって何年前の曲なんだろうなあ。


「恋人はサンタクロース」とかいっぺん言ってみたい・・・!
つか、サンタさん私に恋人をプレゼントしてくだs(ry




ぼちぼち年賀状を書かなければとか
大掃除のシーズンだなあなどと考えてた水無月です。


何、クリスマス?そんなの関係ねぇ!(ぁ)


まあ23日に早めのチキン&ケーキをいただくくらいですかね。
あとは甥っ子たちに何かあげるのと。


国民行事的にはこれくらいですが
それ以外にもぼちぼち音楽教室の合同発表会の曲の練習を始めないとというのもあったりとか。
やりたいことだと当然ツクールもあるし。


時間が何時間あっても足りない~!
「時門*」がほしいですっ


*時門:
「ドラえもん」に出てくる、時間の流れを早くも遅くも調整できるすんばらしー道具のこと。
個人的にはタイムマシンよりもどこでもドアよりもタケコプターよりもこれがほしい(笑)


このところ些細なことが気になってイライラしたりと
あまり精神状態がよろしくないので
ぱーっと明るい話を作りたい気分になってます。


が、今つくろうとしている話は超ダーク系なんですよね・・・(汗)


だもんで
じゃあいっそ明るめのものと2個掛け持ちなんぞしてみようかなんて
無謀なことを考えてみたりしてます。


掛け持ちなんてやったら余計どつぼにはまりそうですけど;;;


あー!!!
この鬱鬱とした気分をどうすればいいんだよぅ><。。。




忘年会の日にお店に傘を忘れてきたことに気付いて
今日取りに行ってきました。
会社の最寄り駅の近くなので帰りにすぐ寄れる場所でよかったです。


で傘の忘れ物について店員さんに尋ねたところ
「どんな柄ですか?」
と聞かれたので
「ピンクのチェック柄です」
と答えたのですが、実際はピンクの水玉でした(汗)
自分の傘の柄を忘れてる自分ってどうなの。


この傘なんですが。
元々安物だったんですが
かなりボロボロになってきてるので
買い替えたいなあ、と内心思ってるところもあって。
なので「まあいいかあ」という気持ちもあったんですけど
使えるものを粗末にしちゃいかん!と思いまして取りに行きました。


なんというか
「面倒くさい」とか「まあいっか」という気持ちに流されて
いろんなことを無駄にしてると
いつかどこかでしっぺ返しを食らうんじゃないかなという気もしたりして。
大事なものをなくしたりとかね。


って、まあこれはホントに自分の思いこみというか
ほとんど宗教的な感覚なので
共感されるだろうとは思ってませんが;
ぶっちゃけ単なる気分の問題です。



***


あんまり関係ないですが、なんとなくふと思い出した話。


以前、友達の結婚式に呼ばれた時
ブーケトスがあって、
たまたま私の正面にブーケが飛んできたことがあります。


で、私は普通に手を伸ばしてキャッチしようとしました。
事実、もう私の手の中に入りかけてました。


が、私がつかもうとしたまさにその瞬間ーー


横にいた人がせり出してきて
ほぼ私の手の中に収まりかけていたブーケを奪い取ってゆきました。


・・・・・・・・・・・


そのとき、私は漠然と


「幸せは“奪い取る”くらいの気合いでつかみに行かないと手に入らないのだ」


と悟ったのでした。


・・・前半とホントに関係ないなw


まあなんというか。
これは自分特有の感覚なのかもしれませんけど、

私は何かがきっかけでふと何かを悟っちゃったりする瞬間があって
そういうときはそのお告げめいた感覚に従って動かないと
何か自分が変わるきっかけみたいなものを逃すんじゃないかという衝動に駆られて行動することがありまして。
傘とブーケの話はそういう感覚の話という意味で一応つながってるんだと思います。


って、なんかものすごくあやしい人みたいですね・・・
念のために付け加えておきますが
行動を起こす時の心境としては
強迫観念に駆られてる感じではなくて
ある種の賭けのような気持ちです。

昨日は忘年会でした。
今回は珍しく若手ゾーンに座りました。気楽でいいわぁ(笑)
人を減らされて以来忙しくていつも時間ギリギリについてたので
おっさんの近くしか座れなかったんで(苦笑)


なんてことはさておいて。
某所で見かけた絵描きバトンにこたえてみようと思います。
絵描きじゃないくせに;
というわけで答えられない(わからない)とこはスルーしますんでよろですw


【絵描きバトン】


■何歳頃から絵を描き始めた?

母の知り合いが昔絵画教室を開いていた関係で
絵自体は小学生くらいから描いてた気がします。
ただ当時は嫌々通わされてたので「描かされていた」感じでした・・・
だもんで全然うまくはなりませんでした;

ただ、デッサンとかは嫌いでしたが
ストーリーのある漫画を描くのは好きでした。
そっちは小学校高学年くらいからちまちま描き始めて
(*その頃の絵はへのへのもへじ程度)
今のような比較的ましな絵を描くようになったのは中学生のときです。


■鉛筆派?シャーペン派?

シャーペンです。
つかまともな絵(美術的な意味)は小学校以来描いてません・・・。


■ペン入れに使う物は?

水彩ペン。0.05~0.1mmくらいのをよくつかいます。
ほんの一時期漫画家の使うGペン?を使ってみようとしたことがあるのですが使いこなせず挫折しました(汗)
ちなみにGペンは姉のです。


■色塗りに使う物は?

水彩絵の具→水彩ペンを水つけて絵の具っぽく使う という変遷を経て
水をつけると水彩っぽくなる色鉛筆に移行。
ざっくり色付けて、水つけて水彩っぽくぼかしてました。


■今の自分の絵に満足してる?

なんちゃって絵描きなので描いてるときは大概満足してます。
しばらくたってから昔の絵をみると悶絶したくなりますが(笑)


■尊敬している絵師は?

絵師と呼ばれる人種をたぶん知らないのですが;
漫画家さんで答えるなら

山口美由紀さん

ですね。ものすごくキレイな絵を描かれるんですよね・・・。
老若男女とかいろんな体勢とか背景とか全部上手にかける方って尊敬です。


■デジタル派?アナログ派?

アナログです。
全部デジタルで描くのが理想ですが・・・


■背景描くの好き?

あまり好きじゃありません・・・写実が苦手なもので。
ただ、絵を描くときはなるべく背景まで描きたいなあとは思ってます。
老若男女とかいろんな体性とか背景とか、
全部描けるというのが一応理想なので。


■どんな絵が好き?

淡い色彩の水彩画っぽい絵ですかね。
暗い色調よりはパステルぽいというか明るい感じの色のほうが好きです。


■絵を描くときの環境は?

最近まともに描いてないのでアレですが;
絵を描くときに限りませんが、真剣モードのときは
余計なものが目に入らないようにしてるので
画材のみ置いて黙々とやってるような気がします。


■絵を描くときに気をつけていることは?

構図・・・かなあ。
表情とか体勢とか背景(描ければ;)とか。
なるべく単調にならないようにしたいなあとは思ってます。

以前のサイトのおえびで
シルフィーナが教会の十字架を見上げるイメージの俯瞰図を描いたら
当時の常連さんに構図を褒められてうれしかった記憶があります。
自分の中ではいい出来だったので残しておけばよかったなー。


■得意なパーツは?

得意なぱーつ・・・!?思いつかない;


■苦手なパーツは?

首から下全面的に(おい)
腕を上に上げてる絵とか特にダメ。
肩が不自然な形になってうぎゃあってなります。

■男キャラと女キャラ、描いてて楽しいのは?

描いてて楽しいのはやっぱり女の子かなあ。
髪型とか服装とか色々アレンジできるし。

まあ描くのが苦手な足をスカートでごまかせるからという話も(ry


■こだわりの画材はありますか?

こだわるような絵じゃ(ry
画材以前の問題が山積みだし(ぁ)


■今までに最も多く描いたと思われるキャラは?(版権創作どちらでも)


版権もので言うと
山口美由紀さんの「フィーメンニンは謳う」の絵はよく模倣してたので
(自分の練習用&漫研時代の文化祭の出しものとして)
ミルッヒ&リーナはよく描いた気がします。
あと、遊幽白書のコエンマ(人間界ヴァージョン)もよく描きましたねえ。
この人は私の描くイケメンの原型になってます(笑)

創作キャラでは、ツクールだとアーク&ルティアかな。


漫画描いてた時代を含めると
それ以上に色々いるんですが、ここでかいてもわからない話なので割愛します。


■何色を多く使います?

色はあまり意識したことがないですね・・・
ただ全体的に薄い色が多い気がします。


■使うのが苦手な色があれば。

濃い色・・・
使うのが苦手というより、塗って行くうちに薄くなるんです。
単に水の使いすぎかもしれませんが;


■人物を書く際、どこから描きはじめますか?

顔の輪郭。


■完成までに一番時間が掛かった作品は、どのくらい時間を掛けましたか?

覚えてないです;
文化祭用ので1~2日くらいかけたでしょうか。


■絵がうまくなりたいって時あなたならどんな手段を使う?

とりあえず色々描きまくる。
具体的に目標とする絵描きさんがいる場合は
その人の絵をまねするかなあ。


■このバトンを回してくれた盗んできた人の絵の感想をどうぞ

ずばり一言で言うとイケメ(ry

ご当人さんの好きな絵柄に「耽美的な」という言葉がありましたが
確かに「耽美な」という感じがします。


■自分の得意な画材は?

得意・・・とかあまりないんですけど;
水彩&色鉛筆(水彩になるやつ)でしょうか。


■逆に苦手な画材は?

得手不得手がわかるほど色々使ってないんですが;


■自分の絵に対してどう思いますか?

上のほうでも述べましたが、なんちゃって絵描きなので
描いてる段階では自分では常に「まあ、こんなもんかな」ってな感じで満足してます。
ただまあ、客観的にみて上手とは思ってません(苦笑)
とても見せられるレベルではないと悲観してるわけでもないのですが。


■パソコンで彩色する場合、どのブラシを使いますか?

デジタル絵はよくわかりませんのでこだわりないです;


■絵が描けなくなったときってどうする?

ひたすら描きまくります。


■一番描きやすい大きさは?

気にしたことないです;


■今一番描きたいキャラは?

アーク&ルティアかなあ。


■自分の絵と似てるひとを見つけたことありますか?

絵師自体あまり知らないのですが、今のところはないですね。
個性的な絵というわけでもないと思うのですが。


■絵を描いていてよかったと思った瞬間は?

ないです(笑)
そもそも絵描きとして活動してないですからねー


■絵を描きたくなるのはどんな時ですか?

キャラの妄想が膨らんだときとか(笑)


■PCに取り込む画像のペン入れはしていますか

しないと取り込めません;
あと、鉛筆の下書き段階では余計な線が多すぎるので清書は必須なので。


■過去の絵は残す方ですか?

残す方です。
というか、絵に限らず過去の遺物を捨てられない人種なので(苦笑)


■こだわりの構図はなんですか?

真正面とかよりは俯瞰図とかが描ければいいなあ・・・と思うわけですが。
なかなかうまく描けませんねえ・・・。


■1枚の絵にかける平均時間はどれくらいですか?

時間はあまり気にしたことがないのでわからないです;


■絵の描き方本を見て練習しますか、それとも我流ですか?

我流です。


■いままでに自分でも納得の行く一枚を仕上げられたのは何回くらい?

描いたその時はだいたい「まあこんなもんか」と納得してます。
客観的に見て上手下手はまだ別問題ですが。


■今一番欲しい画材

画材にこだわりがないのでわかりません><


■自分が漫画を描くとしたら、どんな漫画を描きますか?

昔は実際漫画描いてましたが
もっぱらラブコメファンタジー専門でした。
まんまツクールに反映されてますが(笑)


こんなところでしょうか。
絵描きではない人には面白くない&
絵描きにもあまり面白くないバトンになってしまいました(汗)




せっかくなので一番最近に(*といっても数年前)まじめに描いた絵を載せてみます。
(鉛筆で下書き→ピクシアで着色)
Originのアスカ&レイの小さいころの絵です。

ブログのテンプレをクリスマス柄にしてみました。


以前「クリスマスの時はこれを使おう」と思って
目をつけていたテンプレがあったはずなのですが
時間がたちすぎたせいで記憶があいまいになってしまい
結局探してもどれなのかよくわかりませんでした(苦笑)
・・・たぶんこれだったような気がするんですが。
思いだせないことになんだかもやもや。


思い立ったときにダウンロードしとけばって話ですね。


***


関係ないことですが、明日は忘年会です。
うちの上司いわくいやなことを忘れる忘年会ではなく
来年への「望」年会だそうですが(笑)

ここ数日頭痛がひどくてネット徘徊控えてたので
バトン回されてることに気付きませんでした。すみません><
・・・というか、面白そうなバトン見つけて
こっそり盗もうと思ってたら実は指定していただいてたという(笑)
桃隆さんどうもです~v


というわけで「デザイン教えてくださいバトン」答えてみます。
指定はアークで


1、【アーク】のテーマカラー、眼の色、髪の色、その他特徴的な外見があれば教えてください。

テーマカラーは黒でしょうねーやっぱり。
目と髪も黒で。
・・・あ。でもPdのアークは目が青かったかもしれない・・・アレ?



2、【アーク】の年齢、身長、体重、体格など教えてください。


年齢は、見た目年齢は17くらい。
でも実年齢は200歳くらいなんです実は。
設定からいくとそうなるのね;
身長は176センチくらい、体重は60ちょいってとこでしょうか。
中肉中背。普通~細身な感じですね。
すごい長身とかがっちりしてるイメージではないのです。

これは余談ですが
私が中学生のときに「男女の理想の身長差は12センチ(うろ覚え)」
だったかなんかそういう話を聞いて以来
自分の好きキャラは私の身長プラス15センチ前後に設定されてます(笑)


3、【アーク】を描く上で 「ここの特徴押えると【アーク】っぽく見える!」というポイントがあれば教えてください。

黒髪黒目、髪は真ん中分けのサラサラショートヘアで。
体は中肉中背風にして
なんとなくマフラーなイメージなので首にマフラーでも巻いていただければそれなりに?(適当)
(*Pdのイメージです)


4、【アーク】のパーツごとの特徴がありましたら教えてください。

短い黒髪(真ん中わけ)、黒目(目は細め)・・・くらいかなあ。
それ以上のパーツは特に思いつかない。

5、【アーク】の衣装デザインについて語ってください。

REVERSEは既存のもので妥協したのでイメージと若干ちがうので
脳内設定的にはPdのほうが正規デザインとなっているので
そちらで語らせていただきますと。

やや長めの青い長そでシャツに黒いベルト。
ズボンは白、靴は黒いブーツで、首には赤いマフラー
という感じだったでしょうか。

実は、モデルは幽遊白書のコエンマ人間界ヴァージョンだったりします。
ぶっちゃけほぼそのまんまです;


6、【アーク】の持つアイテム、武器、小物等ありましたら語ってください。

武器は長剣・・・以外特にないような。


7、【アーク】を描く上で意識してることは何ですか?

シリアスなオーラが出るように・・・かな(笑)
単体では笑った顔を描いたことがない気がします。
喜怒哀楽の「喜」を表すのが下手なキャラなので。
ただ、ルティアと一緒にいるときはちょっとほほ笑んでます。
こういう微妙な表情の変化を描くのにこだわってるのかも。


8、【アーク】というキャラ、及びそのデザインができるまでの経緯、初期からの変化等を語ってください。

彼が出てくる話を考えたのがかれこれ10年ほど前でしょうか・・・
「女魔法使いが活躍する話(小説)が書きたい」と思って
まずルティアのキャラを考えて、その後出てきたキャラなのですが
どういう経緯で彼が生まれたのか実のところよく覚えてません;

一番最初はアークではなくアースという名前だった気がします。
アークになったのはRPG版を作るときだったと思います。

キャラのデザインについては
ほとんど迷うことなく黒髪黒目になったような気がします。
髪が真ん中わけなのは、(闇)魔法を使うとき額に文字が浮き出るという設定があったのでその名残です。


服のデザインについては、
小説版を考えてるときはあまりちゃんと考えておらず
RPG(Pd)を作る段階になってドット絵をうつときに考えたような気もします。


9、「【アーク】を描いてみよう!!描いていいですか!?」という方が今画面の前にいる!!と仮定して、何かメッセージをお伝えください!

描いていただけるのなら是非に!


10、デザインが知りたい方に、お一人つき1キャラずつ回してください。

ほしい方どうぞ。


Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    phot by Abundant Shine    icon by cherish

忍者ブログ [PR]

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[01/01 水無月]
[01/01 ジン]
[12/25 水無月]
[12/25 がの]
[12/24 水無月]
プロフィール
HN:
水無月
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索