忍者ブログ
なんかぶつぶつ言ってます。
2017/06月
≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の休業宣言なのですが
あれからさらにいろいろ考えて、別の考えに至りました。
あまりいい方向への変更ではないのではじめにお詫びしておきます。
すみません。


サイトの件ですが、当面完全に運営休止します。
掲示板やブログのコメントも封鎖してしまうつもりです。


昨日の段階ではそこまで本格的に休むつもりはなかったのですが
色々と考えてこの結論に至りました。



理由は忙しいからだけではなく。
というか、忙しいのはあくまでサブの理由でメインの理由は別にあります。


少し前からずっと感じてきたことなのですが
このところの自分は、心からツクールを楽しめていない気がするのです。
そしてそのせいでサイト運営が負担と感じられるようになってきました。
だから、一度離れてゆっくり休みたいと思ったのです。



サイト(以前のですが)を立ち上げたころは
話を考えるのが好きで、
自分の考えた物語が形になるのが楽しくて
人にどう思われるとか気にせずつくっていました。
ですが、だんだん人の目を気にするようになり
純粋に楽しめなくなってきた気がするのです。

それでも、つくりたい物語をつくっているうちはよかったのですが。
DL以降ずっと迷走が続き、色々とつくりかけては
「これは本当につくりたいものなのだろうか」と迷っては
途中で制作をやめることが繰り返されるうちに

「自分はいったい何をしているのか」
「自分は何のためにこんなことをしているのか」
「自分は本当につくりたいものがあるのか」
「自分はこのままツクールを続けたいのだろうか」

といった根本的な疑問がわいてきたのです。
だから、このことについてゆっくり考えてみたいと思うのです。


そんなことはサイトを更新しながらでも考えられるだろう、
という意見もあるかもしれませんが
「六月堂」はツクール作品を公開するために立ち上げたサイトであり
「水無月」はサイト管理人や一人の個人である以前にツクラーであり
創作をしないのならここにいる理由がないというのが正直な気持ちで、
制作をしないのにサイト運営だけしている、
というのは自分にとっては気持ちの上で負担なのです。
だからサイトから離れてじっくり考えたい。


ゆっくり考えて、

「自分にはつくりたい物語がある。ツクールを続けたい」

という気持ちになり、作品を作り、完成したら
その時その作品を持って戻ってきたいと思っています。


戻ってくるかどうかも、
戻るとしていつ戻ってくるかもわかりません。
できれば戻ってきたい、と思ってはいますが。


この件については色々思うところはあるかと思いますが
自分の心と向き合ってじっくり考えたいので
コメントは控えてくださいませ。
しばらくそっとしておいて下さるとありがたいです。


PR
何死亡フラグ立ててるんだって感じのタイトルですが。
実際真剣にかなり死にかけです><。。。


えー、というわけで業務連絡なんですが。


オフが超多忙です。死にそうです。



平日はもちろんのこと休日も予定が大量です。
3週連続まともに休めないフラグ立ってます。
あと発表会が近づいてるので
その練習をそろそろ真剣にしないといけません。


という事情なので、誠に勝手ながら
サイトのほうはしばらく休業状態したいと思います><


休日の予定は発表会(4月)が終わったらマシになるかと思うのですが
平日≒仕事のほうは4月以降加速度的に忙しくなるので
新人さんが配属されなかったら確実に死んでると思われます。
というわけで
短くて4月まで、長くて10月くらいまでお休みするかもしれませんが
ご了承くださいませ。。


タイトル通り、
新作完成したら新作と同時に復活できればいいなあなんて
野望を抱いていたりはするんですが期待はしないでください。
むしろ忙しさのせいでエターなる可能性のほうが高いだなんてそんな(ry



あともうひとつ業務連絡ですが
書いていただいてる番外編(戦争編)続きアップしましたので
興味のある方はどうぞー



久しぶりに梅田をぶらつく時間ができたので
少し前から気になっていたパティスリーブラザーズcolorの
キューブシュークリームをゲットして食べてきました。


知らない方のために説明しますと、
まあシュークリームなんですが、形が正方形なんです。
テレビでちらっと見てすごく気になってたんですよね。


形が面白いだけじゃなくて、味もおいしかったです。
1コ300円とシュークリームにしてはお高い感じですが
見た目オシャレでシュークリームというよりは軽いケーキ感覚で
そこまで高いという感覚ではないので
まあ興味のある方は一度食べてみては。


梅田にあったのは全部で10種類くらい?でしたが
欲を言えばもう少し種類がほしいところですねえ。
そしたら通ってしまいそうですがw



****


話変わって。


いただきもののDL番外編ですが、キャラ紹介のページが追加されました。
番外編中のキャラ紹介なので、
オフィシャル(≒私の脳内)設定とは異なる部分もあるんですが
見ると番外編がよりよくわかる仕様になってますので
興味のある方はどうぞ。


あ、でも一部(かなり?)ネタバレがあるので
番外編を読まれてない方はあとで読むほうがいいかもです;


****


さらに話変わって。






いろいろあって全然守れませんでしたよ(苦笑)
下記の目標。


つか疲れすぎてて平日ツクールは無理です。
今日でも半日寝て過ごしてましたし


・・・・・・時間以前に体力の問題のようですorz




という、まあ自分にとっては耳の痛い記事を目にしました(苦笑)


うん、まあ自覚はあるんです・・・・・・


それで、その記事を読んだところ大体こんな感じのことが書いてありました。


・やることに優先順位をつける
・優先順位の高いものについて「●日の●時~●時は必ずこれをやる時間にする」と決める


こういう風にしておくと、
やらねばならない・やりたいことは必ずこの時間にできるので
「時間がないからできない」などということにはならない、ということです。


なるほど・・・・・・



仕事についてはこういう風に事前にスケジューリングしてるんですが
仕事以外のこと(ツクールとか)に関してはできてないなあ、と思いまして。
そこで、私もこのようにして時間を作ろうと思いました。



夜10時以降はツクールの時間!!!
ネット禁止!!!



最近ぼーっとネットしてると
気が付いたら恐ろしく時間がたってることが多々ありまして。
こいつはいかんぜよ!と思った次第でありました。



ただ、このスケジューリングでやると
平日ネットつなげないかもですよ・・・・・・うん、ごめんなさい。





知る人ぞ知る、ですが。
私はかつてぽえまーだった時期がありましたw


というわけで、過去のぽえむ晒しが流行ってるようなので便乗します!
ザ・羞恥プレイ!(よせ)



あ、恥ずかしいから格納しますよん。
最近どういうわけかひそかにREVERSEが人気のようです。
ランキング見たらGCと同立1位になってました。


ぶっちゃけ、ランキング設立したときは
ROHとかLLあたりが上位入りすると思ってたので
GCとREVERSEが1位というのは意外です。


とはいえ、
GCとREVERSEは女性ターゲット狙いでふりーむにも宣伝してるので
ダウンロード数が多いということかもしれませんが。


というか、DLのダウンロードをもう少しのばしたいなあ。
ランキングで新作なのにあの位置はちょっといただけないわ(涙)
というわけで某所に登録しようかちょっと考え中です。







最近すぐにおなかがすくので夜ひもじいのですが


・・・・・・ひょっとして太った?


とか思って親にちょいと聞いてみたら

「ちょっと顔が丸くなった気がする」

といわれました。


ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン


ダイエットしないといけんだろーか。
つか運動不足だよなあ・・・・・・運動しないと。
ちょうどいい具合にジムが4月にオープンするらしいし
ダンスでも習いに行こうかしらん。


***


制作モチベがアップしてきたときに限って仕事が忙しくて時間がない、というマーフィーの法則。
というか忙しくなると制作したくなるのが正しいのかもしれないのですが。
うーん、どっちなんだろう、ね。


***


どうでもよさげな内容をわざわざ更新したのは
昨日の泣いた記事を一番上にしておきたくないからじゃないんだからねっ
べ、べつに恥ずかしくなんかないんだからっ←


モチベが上がらないのでとある方の作品をプレイしていたら
シナリオが感動的で思わず泣いてしまいました。
人様のゲームをプレイして泣いたのは久しぶりです。
久しぶりというか正確には2回目です。
ちなみに1回目は「harmony days」をプレイしたときです。


正直、はもでーをプレイしたときは
自分の中でこれを超えるもしくは近づく作品なんて
出会えないだろうなあと思っていたのですが
これは甲乙つけがたい・・・・・・
いずれにせよ、それくらい自分のツボに入る素敵な作品に再び出会えたことが嬉しいです。



***


久しぶりに心温まる作品に触れて、ふと自分の原点を思い出しました。


私がゲームにはまり
そしてツクールをやるようになったきっかけは
日本ファルコムの「白き魔女」に出会ったことでした。


世界観は決して明るくないのですが
全体からあふれる温かい雰囲気と感動的なストーリーが魅力的でした。
私にとってのゲーム=白き魔女であり
こういう作品が作りたい、と思っていました。


その後いろんなゲームを見たりして
なんとなく忘れかけていたのですが
原点はここにあったんだったな、と思いだしました。



5作目以降、色々なことにチャレンジしようとして
意識的に作風を変えてみたりしていたのですが
そろそろもう一度原点に帰る時期かな、と思ったり。



***



この間の話に少し追記で。


「シナリオが面白くない」という話をちらっと書きましたが
シナリオがダメだと思っているという意味ではないのですよね。
正確には「面白いと思える類のシナリオではない」でしょうか。


作品を作るときは
自分の中にあるテーマだとかシナリオに従ってつくるわけですが
それと同時にやはり公開する以上は
プレイヤーに楽しんでもらいたいということも意識してしまうわけで
そこが重なっている場合はいいんですが
相反してしまう場合どうしても葛藤があるんですよね。
で、今回はまさに相反しているわけです。


こういうことは過去に何度かあったのですが
いつも最終的にはやりたいことを貫いてます。
ただ、わかってくれる方はわかってくれるんですが
大体総合評価(≒一般的な受け)は悪くなる傾向にあるので
どちらをとるかというのは常に迷うところです。


まあ、真に実力のある方なら
やりたいことを貫いてなおかつ面白く見せる技を持っていらっしゃるのかもしれませんけどね。


こういうことで迷わなければならないということは
単につくらーとしての実力が
未だに自分に備わってないということなのかもしれません。


某所で面白そうなバトンを発見したので答えてみます。
べ、別に盗んだわけじゃないんだからねっ
回していただいたと勝手に解釈してます(えええ)

というわけで、答えてみます。
我が子バトンだそうです。


我が子バトン

漫画や小説でオリキャラを持っている方の為のバトンです☆

次の質問のうち『あ~あるある』と思ったものには〇『それは無いな』と思ったものには
×をつけて下さい。コメントもお願いします。

1,オリキャラの名前にこだわりがある。

×。
大抵がインスピレーションに頼ってるのでほとんどないです。
ルシフェルがルシファーのもじりとか
ごくまれに由来があるものもありますが。


2,設定が凝っている。

×。
キャラによって全然違うので本当は△にしたかったのですが、ないので(笑)
影のあるキャラについては凝りまくってますが
そうでないのはすごく適当です;

アーク以上に設定が凝ってるキャラはたぶん今後も出ないと思われます・・・・・・


3,オリキャラの容姿や性格が自分の好みだったりする。

○。
これもキャラによるので△にしたかったんだけど、ないので(笑)
容姿については大体好みです。
黒髪黒目とか金髪とか銀髪とか、んでもって美形設定が多いです(笑)
ただ、性格については理想を詰める場合と(ルティアとか)
弱さ脆さを詰める場合(アークとか)があり
主人公はたいてい後者の要素を持つのでむしろ好みではないことが多いです。


4,コスプレや男装・女装をさせたりして楽しんでいる。

×。
今のところないですね。
一応脳内に約1名そういうキャラはいるのですが・・・・・・


5,美形キャラしかいない。

○。
美形キャラばっかりって偏りすぎてるので本当はよろしくないとおもうんですけどね・・・・・・
あ、ただ美形といっても美男美女というよりは
「かわいい・かっこいい系」のが近いです。


6,他の人のオリキャラを拝見するのは楽しいと思う。

○。
自分では思いつかない(出さない)キャラとか見ると「おおー」って思いますね。

7,自分のオリキャラと他の人のオリキャラを共演させたい。

○。
夢の共演って素敵ですよね。楽しそう。


8,オリキャラが作中で傷つくと、いたたまれない気持ちになる。

○。
つか、オリキャラに限らず悲惨な展開とかが苦手なので。
REVERSEのラストは結構作るの苦痛でした。
重要イベントはキャラとシンクロして作るから辛いんですよ!(苦笑)


9,全てのオリキャラのうち、男女どちらかの人数が圧倒的に多い。

×。
いつも大体半々になるように作ってるから大体半々じゃないかな。


10,最後に、オリキャラ=我が子だと思っている。

○。
なんだかんだでできの悪い子もいい子もみんな大好きです。


お疲れ様でした。何人でも構わないので、このバトンを回して下さい☆

ほしい方どうぞ~☆

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    phot by Abundant Shine    icon by cherish

忍者ブログ [PR]

カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新CM
[01/01 水無月]
[01/01 ジン]
[12/25 水無月]
[12/25 がの]
[12/24 水無月]
プロフィール
HN:
水無月
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索