忍者ブログ
なんかぶつぶつ言ってます。
2024/05月
≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  
[20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このところ、持病の「サイトおさぼり病」がぶり返しまして
日記書く気分があまりしません(苦笑)
まあ、しばらくしたら治ると思いますけど。


●キリリクは順調に進んでいます


・・・脳内でだけね(ぁ)
なんとなく、ですがシナリオが固まりつつあるような気がします。
気がしてるだけかもですが(苦笑)


そんなに長い話にはしないつもりですし
平日に妄想もとい構想固めて休日にがーっとセリフを打ち込んでしまいたいと思ってますが、予定は未定です。



●本編もプレイしてくださってる・・・んですよねねね?



DLの人気投票で、気づいたらるっしーだけ票が伸びてたんですが(苦笑)
予想通り、というか予想以上にるっしー一辺倒になりそうな予感。


そういえば、作品投票もDLに1票入ってました。
一応クリアしておもしろいと思ってくださった方がいるということでいいんでしょうかね。


DLとDLPは同時梱包せずに分けるべきだったかも、と少しだけ思ってみた。
そしたら作品数が一つ多く数えられたのに
――じゃなくて、プロローグと本編を分けて投票したらどうなるのかと思わないでもない。
たぶんプロローグのほうが本編より人気あるんじゃないかな(汗)


・・・気になる、が真実は知りたくない・・・なぁ(苦笑)


半年近くかけて作ったものが2か月足らずで適当に(←)作ったものより評価低いとか、悲しいじゃないか!(笑)


PR
ので、とりあえずツクールWEBの掲示板にDL紹介してきました。



あと、「ツクールディレクトリ」の自サイトページのところにも
こっそり「DL公開」とつけくわえてみました。
IDをすっかり忘れてて焦ったのは内緒の話w



さっきGCクリアしたんですけども
EDでバグというほどでもないけど「あれっ!」というのを発見して微妙にヘコみました(´・ω・`)
なんで私はこれに気付かなかったのか・・・ああ。
修正後もう一回ラスボス倒して確認しなければ。



というか、いい加減キリリクに手をつけましょうね私!
実は全然進んでません;
なんつーか、微妙に難しいんですよ。
最初と最後はなんとなくイメージがあるんですが、どう最後につなげるか思考がまとまらなくて。
シナリオ書けないよぅ><





先日REVERSEリプレイしはじめたのを皮切りに
何やら自作げーリプレイ週間になってます。


REVERSE→Origin→Pd(一瞬)ときて今はGCやってます(笑)
Pdは、某敵グラを修正しようとして挫折した瞬間にヤル気が低下したもので最初のフィールドで止まってたり;


で、GCはこれからラスダン突入なんですけど、まあそれはおいといて。
これも作った当時(1年前)はもう見返したくなくて封印してたんですが
今あらためてプレイしてみたらまあ普通に楽しめるなと思いました。


んで、以前DL完成したらふりーむに登録してみようかどうしようか
という話をSNSでちらっと書いたりしてたんですが
現状自信のもてないDLより多少はマシと思われるGCのほうを投下して様子を見てみようかと思ったりしました。
たぶん幾分ましなGCで叩かれたらDLは間違いなくたたかれるという指標になるかと思って(ぇ)


批判非難お断りと言ってるくせに
あのふりーむに作品投下というのは矛盾と思われるかもしれませんが
直にサイトに文句言ってこられるのは嫌だし、
ああしろこうしろって言われても基本直すつもりはないんですが(何)
一般プレイヤーから見たときにどういう意見がでてくるのか
ちょっと見てみたい気持ちはあるんですよね。
うーん、でも1年も前の作品登録とかって・・・いいのかなー;



>>ここから某氏の日記に反応


とある方が日記でDLについて触れてくださってたのを発見しましたv
水曜日にDL(←ダウンロードですよ・・・ややこしいなw)して
もう城下町探索してるのには驚きましたがw



とまあそれはさておき
ある程度予想通りというか何というかるっしーは人気ですねえ。
(あ、ちなみにルシフェル=るっしーは作者公式愛称(笑))
実を言うと、私にとってもるっしーは現在全自キャラ中一番好きキャラなんですが。
そういえば、以前プロローグをプレイしてくださったCさんも
彼は水無月キャラの中で一番ツボ要素を大量に持ってるとおっしゃってましたし
何気に彼はモテキャラなんでしょうか(笑)



ちなみに、私の人気投票予想ですが

●まず全体投票数はGCほどは伸びないと思う(今回はキャラの個性薄いから(苦笑))
●人気順はるっしー>>ティーア>レイヴ・シリル あたり?
●セイルは主人公票が入ればいいけど下手したらはいらないかも(ぁ)
●もしかしたらプロローグのラスボスさんあたりも入ってくるかも?


ってなところです。
というか、それ以前にはたして票入れてくれる人がいるのか自体怪しいんですけどねー




やっとDL公開したわけですが。
この、誰かの反応を待っている間の期間というか空気というかを激しく持て余しております;
うおお、落ち着かないっ


ツクール掲示板とかにも宣伝しようと思ってるんですが
いつもなら公開直後に宣伝させてもらうんですが
今回は少し様子見てからとか考えてます。
完成させたものにこんだけ自信がもてないのも久しぶりですよ(´・ω・`)


で、落ち着かないから
キリリク考える口実でREVERSEプレイしたり
Originのバグ修正&プレイしたりしてました。
Originのバグに関しては報告いただいてからもう半年ほどたってるので遅すぎなんですが;
今日差し替えておきました。


REVERSEは、自分でいっちゃいますが(笑)
今あらためて見たらかなり作り込んでますねー
というかEDの気合いの入りように自分でびっくりしましたw


一方のOriginは、セリフ回しとか戦闘バランスとか
技術的な部分とかシナリオの展開とか
かなりいろいろ気になる点があるんですが
当時のシナリオに対する情熱みたいなのは感じました。
このシナリオも、個人的にかなり気に入っているので、いつか
新システム(前々から構想はあるんです)を導入してリメイクしたいと思ったりしてます。


で、今はというと実はPdの修正してます。
修正というか、以前ご指摘をいただいた「戦闘後経験値表示」を組み組んでたんですが。
イベントの組み方によっては修正がかなり手間になるおそれもあって
無理かなと思ってたんですが
当時の自分もそこまでバカではなかったらしく
ちゃんとコモンイベントで処理してくれてたのでなんとかなりました。
一部の敵グラとか顔グラとかも本当は差し替えたいんですが
根気がないのでたぶん無理です(苦笑)


サイトトップの変化が微妙過ぎて気づかれない可能性大なので一応書いておきますが(笑)
DL公開しました。
色々突っ込みどころ満載ですが興味のある方はどぞ~



で、SNSでも一応完成報告は書いてきたんですが
・・・本当は書くかどうかちょっと迷ってました。


過去にSNS内で批判コメント食らったり
日記で批判されたりしてるのを見てるから
自分がそういう目にあったら嫌だなって思ったので。
だから、防衛策としてサイトの掲示板入口同様「非難批判お断り」の文字を掲げておきました。


ただ、これ本当はあまり書きたくなかったんですよ。
自分に心地よい意見だけ聞いて満足してる人間みたいだから。


私が嫌なのは、叩きに近い非難批判とか
趣味の押し付けみたいな意見の押し付けとかで
まともな一意見としての批評なら、受け入れられる点は受け入れる気持ちはあるんで・・・一応。


というのを、SNSでも追記しておきたい気持ちはあるけど
書いたら書いたで「じゃあ」ってな感じでガンガン意見出されそうだから控えてます。
もっとも、非難批判お断りと書いたら書いたで
「向上心がないやつ」という批判をされそうな気もしますけどね。


あの空間での振る舞いというのは気を使います。ホント・・・
DLも一応完成したということで、
キリリク構想を練るためにREVERSEプレイしてたら
意外と面白くてついハマってました(笑)


でも、時間がたった今は普通に思えるんですが
制作してた当時はかなり悩みながら作ってまして
過去日記を見たら、ED付近を作ってるときに

「ものすごく公開したくなくなってきた。いっそ限定公開にしようか」

なんて書いてあって自分でもびっくりしました(苦笑)


いつもそうなんですが
作った直後は公開するか迷うくらい悩むんですが
時間をおいてから見ると案外普通に楽しめるんですよね。
この現象は一体何なんだろう、と自分でも不思議に思います。


もっとも、さらに時間をおくと技術的な粗が目立ってきて
直視できないってことになるんですが(笑)


実は今Originも並行プレイしてたりするんですが(←どんだけ暇人w)
こっちは技術面――というかセリフの面でいろいろ思うところがあります。
とりあえず、過去の作品はセリフに「・・・」が多すぎですね;
当時は人に言われるまで気にしてなかったんですが、今見たらすごく気になります(汗)



受験という言葉とは縁がなくなって久しい水無月ですこんにちは。



年も明けていよいよ受験シーズン到来なんだなーということを
コンビニに行ってふと実感しました。


何故コンビニか、というと
毎年この時期になると受験の縁起担ぎにちなんだお菓子が色々出てくるからです。
ちなみに、私がコンビニで買う商品の9割以上はお菓子で占められています(笑)


「キットカット=きっと勝つ」 
というのは割と前からあったのですがそれ以外にもいろいろありまして。
とりあえず、今回見つけて面白いと思ったのは

「カール→うカール(受かる)」と「TOPPO→TOPPA(トッパ=突破)」でしょうか。
見つけたとき思わず吹きました。面白い!
考えた人のセンスに脱帽です。



・・・もっとも受験生はそれどころじゃないんでしょうけどね;
もしここを見てる方で受験生の人は
こんなネタで面白がってスミマセン&受験勉強頑張ってくださいませーっ




このタイトル何回目だよって感じですが(汗)


というわけで、
DLはテストプレーも一応終わりまして、あとは公開するのみとなりました。
というか、実はSNSのお友達限定日記でコッソリ公開したんですけどね。
限定公開って特典は何となくつけたかったのですよ。
まあ、今日明日で日記に気づいてプレイされる方がいらっしゃるのか甚だしく疑問ですけれど(苦笑)


サイトからは月曜日あたりにリンクを貼ると思いますので
しばしお待ちくださいませ~


ああ、これでやっとゆっくり寝られる。
実はこれのせいでここ数日寝不足だったんで(笑)

というわけでタイトル通り今日から通常業務でした。
ああ・・・次はゴールデンウイークか(えぇ)


この正月って結局何してたんだろ。
つくーるばっかりやってた気がする(駄)


今日も今度の連休中に公開目指してテストプレーしてましたけど
今の時点で計算するとかなりギリギリな感じがします(苦笑)
・・・月曜日の晩、とか;


あ、そういえば紹介ページのシステムんとこで
レベルアップ時にHP・MP回復するって書き忘れてたんで
公開時に書きくわえときます。



どうでもいいけど
今日SNSなんかめちゃくちゃ重かったです。
だもんで更新してないんですがw
なんか日に日に重さが増してる気がする今日この頃。
大丈夫かいねー

DLの進捗状況は一応100%いきましたっ!



昨日プロローグの再調整・修正etcやってまして
今日から本編の最終テストに入ってます。
現在はテストプレー超頑張ってますよ!
「超」とか言うなって感じだけどww



現在は本編の中盤付近・・・かな。
週末までにはたぶんテストプレー終わると思ってるんですが
ただ、明日から仕事始まりますからねえ;
断言しちゃうと後で死ぬ可能性があるんで断言まではしません(苦笑)





Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    phot by Abundant Shine    icon by cherish

忍者ブログ [PR]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[01/01 水無月]
[01/01 ジン]
[12/25 水無月]
[12/25 がの]
[12/24 水無月]
プロフィール
HN:
水無月
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索