忍者ブログ
なんかぶつぶつ言ってます。
2024/05月
≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  
[21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここ数日ツクールやってる時間がものすごく長いです。
まあ、9割テストプレイなんですけどね。
あー、目が疲れるっ!


通しのテストプレーなんてやるのすごい久しぶりな気がするw
テストプレーってこんなにしんどかったっけ(汗)
トータルのプレイ時間は短いのに何か妙に時間がかかってるなー
ってたぶんバグが多い&イベント自体の修正が多いからですが。


テストプレー→イベント気に食わない→修正→再度テストプレー→バグ発見→振り出しに戻る


みたいな(苦笑)


プレイ時間は6時間ないのに、
テストプレーにかれこれ3日くらいかかってるってどういうこった!!


それでも、やっとラスボスのところまでたどり着きましたが。
前回かなりシビアに設定したはずのラスボスが
今回なぜかあっさり倒せてしまったので現在頭を抱えてます。
プロローグのラスボスのほうが強く感じるのはなぜなんだぜ!



現在DLの進捗状況は98%くらいです。たぶん。


今後の目標としては

・できれば明日中くらいに本編仮完成
・プロローグ再調整&修正(あれば)&テストプレー
・本編再度通しでテストプレー

というところです。


次の3連休のときくらいに公開できたらいいなと思ってます。
予定は未定ですけど。



PR
SNSはあけおめ日記ラッシュなので
なんか普通の日記が書きにくいですねーって、
思うのは私だけでしょうか(笑)
変なところでビビリです。



さて。


朝は新年のごあいさつだけにとどめてたので
今年の抱負など書いてみます。
去年の抱負が見事なまでに果たせなかったんで少々アレですが;



んで、今年の抱負ですが、一応

・DLを公開する(1月中)
・30000ヒットキリリク公開する(2~4月くらいに)
・短編作る・・・カモ。公開できればいいカモ。

という感じになっております。


上の二つは自分の中では絶対!なんですが
3つめはキリリク公開直後の状況で変動すると思います。


実は、3つめについてはSNS内でちょっと宣言出してるんですけどね~
ただまあ、自分のその言葉にとらわれ過ぎて
スランプの渦に再びとらわれてしまうのも怖いので(汗)
絶対宣言するのはちょっと避けます。


その3つめにちょっとだけ触れるならば
折り返し地点(6作目以降)
新しい作風に挑戦してみようって気持ちが強くて
元々の自分の作風をちょっと封印する方向でツクってたんですが
そのせいでツクツクを楽しむって姿勢を少し忘れかけてるというか
そんな気もするので
一度原点に戻ってみるというか得意分野に回帰するっていうか
肩の力抜いて気楽にやろうぜーって思いもあったりなかったり。


ただ、気楽にやろうぜーってノリで作れるシナリオが
現状思いつかないのが最大のネックなんですけど(ぁ)


LLみたいなほのぼの系の単純シナリオのものが作りたいのに
思いつくのはなぜかシリアス系ばかり・・・orz


というわけで、とりあえず

あけましておめでとうございます♪


今年一年よろしくお願いします。


世間では何かと暗い話題ばかりのこの頃ですけど
だからこそ、こう祈りたいですね。


いい年になりますように・・・!







というわけで、今年一年の振り返りをば。


の前に、今年の頭に書いた抱負をここにのせてみます。
実は2度書きなおしてました。



1回目>
本年度の水無月の抱負ですが・・・
何かひとつ公開できたらいいなとは思ってますが
次回作の構想がまだまったくできていない状態なのでどうなるかわかりません。


一応現在水面下でチマチマ準備をしていますが
形になるかどうか微妙なので今は伏せておきます。



>2回目
今年の抱負で年内に作品をひとつ公開(できたらな)とかいたのですが
それをちょっと訂正しようと思いました。


というのも、次回作候補として長編RPGがあがっているからです。
以前作りかけて凍結していたものを製作再開という形になるのですが
今それが無性に作りたいような気がしています。
内容的にはありがちな超王道なものになりそうです。


はっきりいって、こういう分野は他の一般的ツクラーさんの得意分野で
私の得意分野ではないんですが(笑)
たまにはこういうのもいいかな、なんて思ってます。



ちなみに、長さ的にはりとれじぇと同じかそれ以上になると思います。
というわけで最低1年はかかることを見通して年内公開はない、と踏みました。
なので、次回作を待たれている方は来年あたりにまたのぞいてみてください(笑)



( ゚Д゚)


うわあああっ!何一つ守ってねーー!!
・・・今年公開はないってのだけは真実だけど(爆)


ホント、今年の水無月はつくらー失格というか
ダメつくらーの極みいってますね。
ホントごめんなさいいいいいいギャー


************************



――というわけであらためまして今年一年の振り返りです。


上記の通り、
今年のつくらーとしての水無月というのは超ダメモードでしたorz
迷いすぎにもほどがあるというか
実は以前のサイトの閉鎖前がちょうどこんな感じだったんですが
とりあえずサイトがつぶれなくて良かったです(笑・・・えない;)


去年GCを年度末公開という区切りのよすぎる時期に公開したせいなのか
新年からどうも気が抜けてしまって
スランプの極み&何かしなければと思うけどどうしたらいいかわからない
(というか、それをスランプっていうんだよなきっと)
という感じで、ホント何を作ろうとしてもダメでした。


結局4月までそんな感じで何も形にできなくて、
その後気分転換にXPを購入して
それでもどうも乗りきれてなくてチンタラ作ってて
本来の自分のペースならとっくに公開できてるようなモノを
いまだに公開レベルに持ち込めてない体たらくで
もう反省点が山のようにあるんですが
今更言ってみても始まらないので次回にというか来年に生かしたいと思い・・・ます。


このスランプ状態が何だったのか結局のところよくわからないんですが
とりあえず、これを作るぞという強い決意みたいなのが欠落してたのと
作ると一度決めたものは作りとおすという気概が足りなかったのだと思います。たぶん。
制作のための時間がとれないとか、
シナリオ上のスランプは仕方ないけど
作ること自体に関して迷う時間は極力なくせるように
次からは気合入れて臨みます。



ああもう><
反省というか愚痴というか最後までこんな内容で申し訳ないですが
こんな迷い続ける水無月に付き合ってくださった心の広い皆様方
今年一年本当にありがとうございました。
そして、どうぞ来年もまたよろしくお願いします。


某スクリプト関連のサイトを見てて
次あたりXPでサイドビューってのもいいなあとか一瞬思ってました。
でも、その少し前までは2000に戻りたいとか言ってたので全くあてにはしないでください。
全く、この浮気性はどうにかしないとですね;



次(キリリクの次のことね)のことは、今のが完成するまで全くわかりません。



んで今作ってるDLの話ですが。
残すところはスタッフロールのみとなりました。
まあ、どうにか最低限の体裁は整えられそうというか
完成まではこぎつけられそうなんでほっとしてますよ。
今年はホントずっとスランプの真っ只中というか
ずっと迷いながら作ってる状態だったんで。
今もそうですけどね。


ラストまで来てるのにいまだに紹介ページがないのもそのためで
自信もって公開するまでにはまだまだ至ってないのが現状です。
毎回そこまで自信もって公開してるわけでもないのですが
今回は特にひどい状態で。
正直通しでテストプレーするのが怖いような感じです(´・ω・`)
通しで見たらただでさえ多い荒がますます大量に見えてきそうで・・

見ないといけない部分ではあるんですけど・・・あああ怖いっ><


大掃除もやっと終わって部屋も気持ちもスッキリです。
これで気持ちよく新年が迎えられます――って、まだ早いですけどね(笑)


この間ふりーむをのぞいてたら
とある作品の感想用掲示板で

「サイトに掲示板がなく、ブログのコメントで代用してるのだけど
 そのブログの内容が恐ろしくネガティブなので書きこみにくい」

というような意見を見ました。


・・・その後の「人間として成長してください」っていうのは
余分なコメントだと思いましたが
ただ、コメント欄を掲示板代わりにしてるブログの内容が内容だと
コメントしにくいっていうことは確かに一理あるとは思いました。



その点、自分はブログを掲示板代わりにはしてませんが
ネガティブオーラは常に放ってるので(ぁ)
気をつけないといけないなと思いました。




やっと年末休みに入って、
ホントは大掃除とかやることはいっぱいあるんですけど、
今日くらいは休みを満喫したい。
というわけで、なんかぐだぐだしてます・・・



●主張に共感できるのとその人に共感できるのとは別


と、最近思いましたです。
その逆(つまり、自分が好きな人は考え方も近い)は成り立つ確率が高い気がしますけど。


SNSのいわゆるこだわり派の方々の日記を見てて
「言ってることはわかるけど、ぶっちゃけこの人とは近付きたくないな」
って思うことが多々あるので。



だた、考え方がわかるってことは、
自分も逆に他の人からそう思われてる可能性が高い気がしないでもない(苦笑)
基本、こだわり人間って近付きがたいオーラはあるんでしょうね。
やっぱ。


自分に関して言えば、私は自分の考えは主張しますけど
だからといって他人を否定する気は全くないですが。



●「素材屋」という言い方


単なる言葉の問題なのかもしれませんけど
私は「素材屋」という言葉があまり好きでなかったりします。
他の適切な言い方が見つからない場合はやむなく使うことがありますが


「素材屋」という言い方は相手に失礼にあたるような気がするんですよ。なんとなく。
うまく言えないんですけど
こちらから見ればそれは「素材」なんですけど
作ってる側からすれば「作品」だっていう思いがあると思うので



以前、とあるグラ関係の素材屋さんのことに関して
「素材屋は絵が好きだからなるんだよ」ととある方に言われましたが
要するにそういうことだと思います。


ただ、つくらーである自分にとっては
おのおのの素材屋さんは絵描き・音楽屋さんである前に
素材屋さんであることも事実で
絵の上手さ、曲の構成の上手さ云々・・・と同時に
使い勝手のよさ等「自分が素材として使う場合どうか」という点に目が行ってしまうのはしょうがない部分もあるわけなんです。
絵描き・音楽屋さんとしてという部分をないがしろにしてるつもりはないけど、
結果としてはどうしてもそうなってしまうんですよ。


その辺、素材屋さんをしてる方は
ある程度割り切ってるんでしょうか、どうなんでしょうか。
私が気になるのはその部分ですね。
まあ、人によると思いますが。


この辺、ホントはSNSで書きたいんですが
一部の素材屋さんに難癖付けられると困るのでやめときます。
某氏のブログで面白そうなバトンを発見したので答えてみるw


RPGプレイスタイルバトン


Q1一番好きなRPGを教えてください。
A1 市販のだとファルコムの英雄伝説(ガガープシリーズ)
  ツクールのだとはもでー(harmony days)
 
  前者は私がゲームにはまる&ツクールを始めるきっかけを作った作品
  後者は私が目指すツクゲーのお見本です。

Q2戦闘はフロントビュー派?サイドビュー派?
A2 とくにこだわりはないです。
  だた、サイドビューのほうが見てて楽しいってのはありますね。

Q3ターン制派?アクティブタイム制派?
A3 「なんちゃてアクティブタイム制」がベスト(何)
  要するに、行動選択中はゲージが止まるアクティブタイムです。
  制作中のDLにも採用してます。
  実はこれがやりたくてXP購入したんだぉ! 
  行動選択中もゲージが動く真のアクティブは心臓に悪いので実は苦手なのです(苦笑)
  というわけで、順列をつけるなら
  
  なんちゃってアクティブ>ターン>真アクティブ  

  です。

Q4エンカウント(敵との遭遇)はランダム派(突然戦闘開始)?シンボル派(敵アイコンとぶつかって開始)?
A4 シンボルのほうが心構えができていいですが・・・
  ただ、私はよけまくってレベルがあがらずボスにフルボッコというパターンに陥りやすいので・・・どうなんだろう(苦笑)

Q5主人公はしゃべる派?無口派?
A5 しゃべらない派だった時期もむかーし(*10年以上前w)あったんですが
  今はしゃべる派ですねー
  キャラに感情移入して萌え萌えしたいのです(笑)

Q6仲間のレベルは揃えておきたい派ですか?
A6 揃えたい派ですねーこういうの気になるんです(苦笑)
  だから自作のでもだいたいそろってるはずです。

Q7貴重な薬品や装備などの有限アイテムって取っておく派ですか?
A7 とっておく派・・・というか、使えない派です(苦笑)
  結局最後まで使わなかったりとかよくあります(汗)

Q8アイテム・モンスター図鑑などは揃える派ですか?
A8 揃えない派ですねえ。
  アイテムコンプとかにあまりこだわりがないので。

Q9ダンジョンはクリア前にくまなく探しておく派ですか?
A9 探しません・・・クリア後も探しません(汗)
  そのくせに自作RPGのダンジョンはクリア後入れなくなるんだぜっ 

Q10「逃走」ってどれくらい使用しますか?
A10 基本は使わないです。
  が、ザコのレベルが高すぎるときはひたすら逃げてます(苦笑)

Q11パーティって何人くらいが好きですか?
A11 多すぎると自分で把握できなくなるから多すぎるのは苦手かも。
   4人くらいかなあ。
   英雄伝説5がパーティ6人だったんですが、結構大変だったので。

Q12アイテムはちゃんと活用してますか?それともいつも薬を余らせしまう?
A12 これは作品によりますなあ。
   戦闘がシビアなゲームだと常に薬が足りなくなるし(ヘタレなので)
   自作ゲームだと常にあまりまくりです。

Q13RPGにおいて何を重視しますか?
A13 ストーリーですねーやっぱり!

Q14あったら嬉しいシステムをいくらでもどうぞ(合成・会話など)。
A14 会話かなあ。

Q15お疲れ様です。最後に他の人にはあまりないだろうこだわりがあれば教えてください。
A15 プレイヤーとしてはあまりない気がします。
   制作者としてならいろいろこまこまあると思いますけど。


一瞬だけクリスマス柄でしたが元に戻しました。
次はお正月柄にしたいのですが、
2008年のうちにやると先走り過ぎかなと思うのでもう少し我慢します(笑)


今週は仕事以外のこまごましたことがいろいろあって忙しかったんですが
それもやっと終わったのでとりあえずほっとしてます。
ただ、仕事は明日もあるんですけどね・・・(涙)


「チームバチスタの栄光」最終回見ました(昨日ね)
いやー、これはよかったよ!
色々事件起こりすぎでしょって突っ込みさえしなければ、かなり面白かったです。


私は原作も読んでて(←海堂尊ファン)かなり好きだったんですけども、
結構原作のほうが面白いってパターンが多い中で
これはドラマが原作を超えたかもしれません。


ドラマが原作を超える場合って
たいてい原作をなぞりつつ、どこか原作とは違う独自の色を出してる気がします。
オリジナル(原作)を一度消化した上で
オリジナルを超えるオリジナル性を組み入れてるっていうかなあ。
そういうのって大事だと思います。


ちなみに、私が原作を知ってて原作を超えたと思えるドラマは
「リング」「ガリレオ」「チームバチスタの栄光」ですね。今のところ。
他にもいろいろあると思うけど、
原作とドラマ両方知ってるのが少ないのでなんともかんとも。
のだめとか花より男子とかも両方面白そうだけど見てない><
・・・母親は全部見てますけどね。
この間DVD発売になった「花より男子ファイナル」を狙って
このところ毎日ビデオレンタル店に通ってるようです(笑)



最後に、ドラマのチームバチスタについて語ります(笑)


やっぱドラマってキャスティング重要だと思いますが
これはキャスティングがよかったなって思います。
もちろんシナリオもいいんですが。


実は、先に原作読んでたので
自分の中に各人物のイメージというのがあったんですが
大体がそのイメージとは全然違いました(笑)
イメージと大体同じだったのは氷室医師くらいでしたね。
でも、いい意味で違ってたというか、見てたら「あ、このキャストいいわ」って思いました。


中でも、やはり白鳥さん!
原作ではゴキブリに形容されるキャラだから(笑)
どんな人がどう演じるのかと思ったら、まあ・・・!
いいぐあいに曲者具合を出してくれてたというか。
ハマり役だなと思いました。



あと坂井(だっけ?)医師は、アレですね。
海堂氏の別の作品のモチーフ?が入っててニヤリとしました。
ボタンの糸結びって、ブラックペアンのネタだったよね確か、と思ったり。


きっと、脚本書いた人は海堂通に違いない・・・!
この調子で海堂シリーズをドラマ化してくれないだろうか(何)


Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    phot by Abundant Shine    icon by cherish

忍者ブログ [PR]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[01/01 水無月]
[01/01 ジン]
[12/25 水無月]
[12/25 がの]
[12/24 水無月]
プロフィール
HN:
水無月
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索