忍者ブログ
なんかぶつぶつ言ってます。
2024/04月
≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  
[15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

母が「レッドクリフ(Part1)」のDVDを借りてきたので見てみました。


見始めたのが昨晩遅くだったので、
終わった頃には1時を過ぎてまして、おかげで今日は眠いです。
ついでに腰が痛いです。


んで、感想ですが・・・


全体的に、1シーン1シーンが長すぎる感じがしました。
特に序盤の戦闘シーンは、あまりに長いので続きを見る気持ちがかなり減退してました。
現に、その時点で母はとっとと脱落して寝てしまいましたし(苦笑)


ついでにいうと、蜀のメインの人物の顔がこう・・・イマイチ。
張飛はまあしょうがないけど他の人とかもうちょっと・・・
特に、劉備玄徳とか徳の高い人物というはずなのに、なんか普通のさえないおっさんぽくて納得がいかんでした。
玄徳の奥さんも、もうちょっと美人にしてほしかった。
(ネタバレにつき伏せ)→いくら冒頭で井戸に飛び込んで死んでしまうとはいえ、そのへんの村のおばさんと同レベルの扱いはいかがなもんかと個人的に
唯一よかったのは諸葛孔明(金城武)くらいですが、私のイメージとはちょっと違うんだよなあ、とか。


それと対照的というか、
呉の人たちはなぜかそれなりにそろってるんですよねえ。
孫権もまあまあ整った顔立ちだし、周瑜は美人の奥さん付きでかっこええ。
というか、見てるとどうやら実は主役は周瑜という感じが。
少なくとも、前篇では孔明はほとんど活躍してないような・・・
まあ、孔明の出番は後半の水上戦だとは思うんですけど。


私の感覚では(というかたぶん日本人の感覚では?)
三国志の主役=劉備玄徳&諸葛孔明というイメージなんですが
本場中国だと違うのかもしれないですねえ。


とかなんとか、否定的な意見が多くなってしまいましたが
「八卦の陣」とか、本ではイメージしかできないのを
実際にエキストラ使ってやったところはすごいと思いますし
序盤の長すぎる戦闘場面を除けば、他の場面はまあ許せる範囲内で
中盤~終盤は割とよかったと思います。


ただ、私はそこまでオススメはしませんけれど。
続きは気になることは気になりますが2を見るかどうかはちょっと微妙です。


つか、ほとんど役者の顔の話しかしてないってどうなんだ自分w


やー、でもぶっちゃけ戦闘シーンが大半だったんですよ。
あの戦闘シーンをもう少し短く&グロさを控えめにしてもらえればなぁ・・・


PR
まあ、毎年のことなんですけどね
エイプリルフールなのに嘘をつかないのは。


一度くらい常連さんをだまくらかしてみたいんですけど
頭固い人間なので面白い嘘がなかなか思いつかないんですよねぇ。
自分の頭で思いつくのは「閉鎖しました」くらいですが自分の場合シャレにならないのでやりません;
ちなみに、過去見たネタで一番好きだったのは
圧縮に失敗しましたというアレです。




今日はとても気の早い話をします(笑)


現在、うちのサイトには8つ公開作品があるので
次の公開作品が9作目、その次が10作目となるわけですが
この10作目に何を持ってくるか、ということを妄想しています。


いや、気が早いのは承知の上ですが、あれです。
「10作目」というとやはりひとつの節目というか
こう、ちょっと特別な感じがあるじゃないですか。
いつものさくっと短編より、どかんと長編いきたいよなああーと。


で、妄想なんですが。


とりあえず現在
2000で自作に挑戦モノと、XP短編連載を並行するつもりなのですが
どちらが先に完結するかというとたぶん自作のほうでしょう。
というか、これは完全にシナリオは不真面目につくるので
10作目に持ってくるのは避けたいので意図的に9作目にするつもりです(苦笑)


で、かりにそうなったとして
10作目はXP短編連載の完結版かというと、
それでもいいんですけど、たぶんそうはならないかなと。
短編連載は、他の1本の制作の合間にまったり続けるスタンスで
りとれじぇ並みの長編(長さ的に)をメインに据えて制作して、
それを10作目にもってきたいところです。
予定は未定ですが。
――つか、現時点で3本予約ってどういうこった!
これ全部完成させるとしたら何年かかるんだ・・・



数年先を妄想する前に、まずは当面の予定を立てよ自分っ
つわけで、予定。


①XP短編のデータベース(主にキャラ関連)作成
②2000自作のOP制作
③XP短編1話制作
④2000自作のシステム関連整理


・・・XP短編のほうが力が入っているのは仕様です(何)


とりあえず5月のGWに③までできればいいなぁとか思うけど
今人少なくて超忙しいから無理かも(´・ω・`)


今日は期末で暇でしたが、明日からまた大変だぉー><。。。

昨日の別館構想はとりあえず聞かなかったことにしてください。


というのも、借りようと思ってたスペースが
1個につき500KB以上のファイルをアップデートできないらしいという事実に直面してちょっと心が折れまして(´・ω・`)


そもそも、zipファイルをアップできるスペースって限られてるんですよね・・・
たまに大容量のスペースを見つけたと思ってもzipファイルはアップ禁止とかでみつけるのがなかなか困難でして。
今回は、zipファイルOkということだったのでやったーと思って借りたら
これだもの。
泣きたくもなりますよぅ
一応別館のデザインも考えたのにぃ><


ええい、ちくしょう。
悔しいから、サイトをリニュしようかな。


*追記
かっとなってやった(リニュ)。公開はしていない(ぇ)
まあ、しばらくしたら黒に戻します。たぶん。
この間からサイト関連であれこれ書いてましたが
容量のことを気にしながらジオ一か所でやりくりするのもアレだなと思ったので
別館増築構想を実行に移そうと思います。


ただ、分け方は作風ではなくてツールで分ける予定です。
つまり2000とXPってことですが。


現在の場所が2000作品用の本館で、
新しく増築するのがXP作品用の別館にしようかなあと。
やや分かりづらくなるかもしれませんが、掲示板や日記は共通で使うつもりですし
そこまで不便にはならないはず・・・だといいなあ。


と、急にこんな構想が出てきた背景には
実は2000作品とXP作品を並行して作ろうかという野望もとい無謀な試みを考えたからだったりします。


2000のほうは自作に挑戦中のよくわからないブツで、
XPのほうは短編連載型のものを考えてます。
りとれじぇのリメイクというか、原案に近い形のものにしたいなあ・・とか。
ラブコメにもう少し力を入れ(ry


なんというか、
2000で作る予定のが自分的に難易度が高いので
これだけを作ってるとモチベが下がっていく可能性があるので
短編連載という息抜きというか逃げ道を用意しておこうかと(ぁ)
共倒れになったらどうしようって気もしますが、まあそのときはそのときで(何)



そういうわけですので、近々サイトが工事中になると思いますんで
DLしそびれてるものがある方は今のうちにゲットしておいてください
キリリクとかw



ルパンVSコナンなんて面白そうなコラボがあったのを今日知りました。
どっちも大好きなのに!
うわあん、見たかったよう><。。。


昔は年に1回くらい放送されるルパンの長編は必ず見てたのに
いつの間にか見なくなってしまったなあ・・・
懐かしいです。うむ。


というか、ルパンは小さい頃大好きだったので
毎日曜日の昼の放送は必ず見てました!
ルパンの上着の色といえば赤いイメージですが
実は青とピンクも存在するのを何人くらい知っているのでしょうか。
同じ世代の人ならわかるはず・・・!


ただ、私はピンクの印象はほとんどないんですけどね;
私的には青の後半~赤が一番好きでした。
ちなみに、青シリーズの最後は実は宮崎駿監督のシナリオらしく
(タイトル「さらば愛しきルパン」みたいな感じだったかな)
ラピュタに出てくる空飛ぶロボット?みたいなのが出てきたりするんですよねー


・・・なんて、どうでもいいことを語りすぎました(汗)
年がばれ(ry


どうでもいいついでですが、
ルパンって歌もかっこいいですよね。あれも大好きです。






サイトのことなのですが、ちょいと悩み中です。


今使用させていただいているジオの容量が50MBなのですが
現在約80%ほど使っている状態でして
このままだと近々容量不足になるということを考えて
どうしようかなあ・・・と考え中です。


案としては、タイトル通り

①整理
②増築
③移転

というのがあるのですが・・・


具体的に書くと。


①整理

実は現在、一時的にアップしたりしてた余計なものが
ちょこちょこ残ってる状態なので、それを削除すれば
ちょっとは残り容量が増やせるかなあと。


ただ、私的に気分はスッキリするけれど
せいぜい1~2MBくらいしか空かない気がします(汗)


もう少し空けるためには、
サイトにもベクターにもアップしてるものについて、
ベクターのものを最新バージョンに差し替えて
サイトから消せばいいとは思うのですが


ただ、大したバージョンアップでもないのに(誤字程度のバグを直した程度)
差し替えとかすると宣伝行為とか思われないかなあ、というのが怖いのであまりやりたくない;


でも、致命的なものではないとはいえ
バグがある状態でベクターのデータを放置してるのもいかがなもんかとは思ってるんですけども・・・
どっちを優先したほうがいいんでしょうか。悩みます。


あ、でもREVERSEは結構致命的なバグが残っていた気がする。
REVERSEだけは差し替えておこうかなあ・・・。


②増築

だいぶ前ですが、ちょろっと
作品の雰囲気(明・暗)でサイトを分けようかなあと書いていたことがありますが
これを機にそれを実行すればいいんじゃーとか。

ただ、本館と別館を行き来するのは面倒といえば面倒・・・かもしれない。

どうでもいいことですが
この場合「明」と「暗」どちらが本館になるのだろう・・・
私の本質はたぶん「暗」だけども、本館が「暗」ってなんかいやだな(苦笑)


単に増築なら「XP別館構想」でもいいのですが
そうしなかった理由は作品数の割合が偏り過ぎてるからです;

別館を作品格納庫にできれば一番いいんですが
それをやるとフリースペース借りてるところの規約違反になる可能性があるので(倉庫として使うのは禁止されてることが多いので)
ちょっとできないんですよね・・・。


③移転


50MBよりもっと容量の大きなスペースを借りてそこにサイトを移転する。
実は、200MBの無料スペースを見つけてはあるのです。


これが一番手っ取り早くてラクな気がするのですが
移転のお知らせをするのが面倒くさい(ぁ)というのと
過去の黒歴史に由来する諸々の理由から移転に対する拒否感がありまして。
黒歴史なので詳細は触れませんが。



以上を簡単にまとめると


①整理
メリット:作業としてはたぶん一番ラク。
デメリット:残り容量の増大はあまり見込めない。たぶんすぐまたいっぱいになる。

②増築
メリット:容量がどかんと増える
デメリット:サイトがわかりづらくなる。分割作業が面倒くさい。

③移転
メリット:容量がどかんと増える
デメリット:移転報告が面倒。個人的に心理的にちょっと嫌。


こんなとこでしょうか。



・・・実は、ジオにお金を払えば容量を増やせるんですけど
お金はかけたくないんです←
たとえ月々500円程度だとしてもっ


たぶん、当面は①でしのぎ、ぼちぼち②に移行する形をとると思います。


そういうわけで、近いうちにサイトが突然工事中になるかもしれませんが
びっくりしないでください。
夜逃げじゃありませんのでっ


DLの(主にボス戦の)攻略ページ作ったほうがいいかなあとかふと考えてました。


これには

●よそ様のところでそういうのがあるのを見てなんか楽しそうな気がした。
●結構条件付き戦闘が多かったりで、詰まる箇所が多そうな気がした。


という2つの理由があるんですが
どちらかというと、後者のほうが大きいかなあ。
後半のM&G戦(ネタバレにつき伏せ)とか、普通に考えると「勝てるかこんなん!」と思いますもんね。
というか、あれは展開を知っていてもたまに全滅しますから(汗)


単なる自己満足の意味もありますけど、あれです。
今回戦闘が馬鹿みたいにキツくなってしまったので
なんとなく途中で投げられてるんじゃないだろうかと心配になってきてたりするので;
昨日アップしたメニュー画面にやや改良?を加えてみました。
どこが違うかわかるかな~(←何だこのノリ)





A.上部にパーティメンバーの情報が出ます。


やはり見えないと不便だろうなと思いまして。
しかし、あとから思いつきであれこれ付け加えるのでみにくいことこの上なし。


教訓。
・システムは組む前に入れたい情報を整理せよ。
・情報は見やすく入れよ。

次回から気を付けます。


昨日の続きで。


自作メニューもどきが
まがりなりにもなんとか作動する程度になったのでおひろめ?
操作性はごっつ悪いけどな!






って、ここじゃシステム説明してないから何が何やらですけど;
今回は、主人公は一人で召喚した召喚魔と一緒に戦うようなシステムを考えてまして
上のはそのパーティ編成画面になります。
ちなみにモチベ低下防止のためダメだしは禁止です。あしからず。


今回は、自分にとって試作的な意味合いが強いので
クオリティはあまり重視してません(汗)
従来型のものは期待しないでください、と一応一言だけ。
暇つぶし程度にはなると思いますが――
というか、全然深刻にならず暇つぶし程度のノリで軽く遊べる感じのを目指してます。



Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    phot by Abundant Shine    icon by cherish

忍者ブログ [PR]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[01/01 水無月]
[01/01 ジン]
[12/25 水無月]
[12/25 がの]
[12/24 水無月]
プロフィール
HN:
水無月
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索