忍者ブログ
なんかぶつぶつ言ってます。
2024/04月
≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  
[16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このところやる気のなさがハンパないです。
誰か助けてください><。。。



とか、いきなり愚痴で始まりましたけど
実は理由ははっきりしているのです。
ええ、なんとなく思いつきで自作に挑戦とか考えてしまったものだからいけないんです(汗)
いきなり壁にぶちあたってひいひいいってるんですが。


あれです。
自作において重要なのは、技術的なものよりセンスだと思いました。
もっとも、自分の場合センスもないけど技術もないんでさらにどうしようも(ぁ)


今回、いろいろ普段やらないことを詰め込んでみようとか思ったんですが
(システムにしろシナリオにしろ)
いきなりハードルを上げすぎたかなあって気分になってきました。


もう少し軽め(自分の中の難易度的に)のものと、2個かけもちしてみようかなぁ・・・とか。
余計どつぼにはまるような気もしますが;



PR
というわけで。
以前から答えたかったバトンに答えてみます。
ちなみにキャラは自分で埋めました(笑)


べ、別に見事にスルーされたことを気にしてなんかないんだからねっ←



「新境地カップリングバトン」

01:次の1~15までの欄に、必ず同じジャンルに存在する
キャラ名を入れて下さい。(男女混合可)

02:ランダムに決められた攻めの番号×受けの番号が
振ってある一覧がありますので、その横にCPを書いて下さい。
キタッ!なら○、うーん…なら△、ええっ!?なら×です。
CPに対するコメントはつけてもつけなくても構いません。

カップリング表記だと妄想の幅が制限されてしまうので
組み合わせ的にありかどうかを考えてみます。
友情・恋愛に発展する可能性があれば○。
愛称悪くもないかな?が△。
全然だめだ!妄想おっつかない!が×。


1:アーク 2:ルティア 3:シルフィーナ 4:セシル 5:ライナ 6:レイ 7:アスカ 8:ロロ 9:アーディ 10:シオン 11:アッシュ 12:ルナ 13:レイド 14:ティーア 15:ルシフェル

DLの本編のキャラがいない点について突っ込んではいけませんw
ROH2の主人公が無視されてる点についても突っ込んではいけませんw

というか、作品数多いので適度にバラけようと思うと意外と大変だった。
PdとREVERSEとかかぶってるのもあるんですけどね(苦笑)


ということはまあさておき、いってみます~

[1×13] アーク+レイド

×:二人とも自分から人に絡むタイプじゃないしなあ(苦笑) 
  発展していくような気がしない・・・
 

[2×15] ルティア+ルシフェル

△:ぶっちゃけルティアとティーアは同系だから、というかそもそも元が同じなので相性はいいと思うんだけど、○でないのはなんとなく。
お互いちゃんと相手がいるからそれ以外は認めたくないという個人的な気持ち(笑)


[3×1] シルフィーナ+アーク

○:まてまてまてっ!なんだこの組み合わせ!
  でも、実は前から結構いいと思ってたりしました(何)
  もしシルフィーナが本気でアークに迫れば落ちたかもしれないような気もします(待て)


[4×5] セシル×ライナ

○:つか、まんまやがなw


[5×11] ライナ+アッシュ

×:ライナとルナって素直でない点は近いけどね(笑)
  ただ、ライナは押しが弱いタイプなので、アッシュのいじわるに耐えられなさそうな気がします(苦笑)


[6×4] レイ+セシル

○:お互い人あたりのいいタイプなので気が合いそう。


[7×12] アスカ+ルナ

○:普通にありそう。
  アスカは基本誰とでもあうタイプだからというのもあるけど。
  振り回されキャラ同士パートナーの愚痴&ノロケとかで盛り上がってそうw

[8×9] ロロ+アーディ

△:悪くはないと思うけど、どっちも人見知りかつマイナス思考だから(苦笑)
  似すぎててかえってダメかも。

[9×14] アーディ+ティーア

○:ただ、順番が逆だと思うけど。
  ユリアも悪くはないけど、アーディにはこういう元気な子のほうがあってるような気もします。


[10×2] シオン+ルティア

○:もし、Pdの世界でなければ、ルティアはこういう感じの子とくっついてたんじゃないだろうか・・・という気もしないでもない。
 

[11×3] アッシュ+シルフィーナ

×:なんとなくシルフィーナのような隙がない感じの女性ってアッシュは苦手そうな気がしますw


[12×6] ルナ+レイ

△:カップリング的にはなさそうだけど、友達関係としてはありかなあ。
  といっても、ルナの愚痴をレイが静かに聞いてるという絵になりそうな気もしますが。


[13×7] レイド+アスカ

○:お姉さんタイプのアスカと弟タイプのレイドはたぶん合いそう。
  ルナとレイドみたいな感じになるのでは。

[14×8] ティーア+ロロ

○:面倒見のよさそうなティーアがロロをうまくフォローしてそう。


[15×10] ルシフェル+シオン

△:んー・・・まあまあ、なのかなぁ。
  シオンの馬鹿にルシフェルがうまくあわせてあげてそう。


03:どうでしたか?

案外難しかったです。

昨日はこの間の日記でちらっと触れた
「冷たい校舎の時は止まる」の3巻発売日だったので
帰りに本屋で入手して読みふけってました。
発売日当日に漫画買うなんてほんと久しぶりです(笑)


次々減っていく仲間たち・・・
そしてまたいいところ?で「次巻に続く」ですよ。
4巻で完結らしいけど、どういう結末になるんだろう。気になるなる!!
4巻は5月発売予定らしいです。はやく5月になれ・・・!(ぇ)



ちなみに、ツバサの新刊も出てたのでついでに買ってきたんですが
こっちは惰性で買ってるというかなんというか、ぶっちゃけどうでもいい感じ。
話が理解不能というか
理解はできるけど内心で「そんなんありかよ」の連発。
一応全部筋は通ってるけど、筋を通せばいいってもんでもないような。
まあ、予想を悪い意味で裏切るのがこの作者さんの特徴ではあるんだけど。
マ●ジン連載ならもう少し王道を行くと思った私が甘かった(笑)



そういえば――?


うちの最寄駅の小さな本屋さんは
いつも売れ筋の有名な漫画しか置いてくれないんですが
この間ふと見たらQ.E.Dの最新刊が置いてあって感動した!
きっとNHK効果だろうと思うけど。
ああ、ありがとうNHK。ドラマは見てないけど(ぁ)


ちなみに見てない理由は、1回目を見た母の
「男の子があまりかっこよくなかった」の一言だったりします。
燈馬君のイメージ崩されたくないし(笑)



ガリレオの湯川先生もそうですけど
こういうちょっと変わり者的な秀才というのが好きなんですよ私。
だからうちの作品にもたまに出てくるんですが(笑)
(OriginのレイとかLLのアーディとか)



私が全く知らないところで
我が家ではテレビの買い替え計画が進んでいたようです。
帰宅したら唐突に居間に巨大な液晶テレビが鎮座していました。


ワイドだからこれまでのと縦横比率違うけど、
画面面積は前の奴の2倍はありそうな。
とにかくでかい。
これで映画のDVDとか見たら迫力あるだろうな~


・・・とは思うけど、居間がせまいよ(´・ω・`)
それとごはん食べながらみにくい場所にあるから不便だよ。


と、文句を言ったら
普通食事中にテレビは見ないものです、と言われました。
ええ、ごもっともでございます。
マナーの悪い娘ですみません。
でも、実際はいつもみんな見てるやんか・・・!


って、そんなに待たれてるかどうかわかりませんが
30000ヒットキリリクがやっと完成しました!
っということで、おいておきます。


Gameの企画モノのところからいけますが、一応アドを。
(ここからダウンロードする場合はアドレスコピペしてください。)


http://www.geocities.jp/f_zone2005/30000.zip


*警告*
今回臭いセリフ度が8割を超える超大作(つか問題作)なので
臭いセリフに耐性がない方はご遠慮ください
&やる時は相当覚悟して読んでください。
いろんな意味で危険ですので(どんなんだ)



というか、キリリクこんなのになってスミマセン><



あと、追記的に。



絵チャは使いにくかったので普通のチャットにしました(苦笑)




以前からサイトにチャットを設置しようと思って
レンタルはしてたけどずっと放置されてた絵チャを設置してみました。



とはいえ、あまり頻繁には入ってないかもしれませんが・・・
たぶん休みの前(金・土)の晩のIN率が比較的高いと思います。





****************


追記的に。


毎日見てる方は気づかれたと思いますけど
ここ数日荒れまくっててすみません。
(大体は消しましたが、一部裏に痕跡が残ってマス;)
あることに関してここ数日すごくストレスがたまっていたもので・・・



就職面接で試験官は「好きな本は?」という質問はしてはいけないらしい
という話を昔聞いたことがあるような気がします。
なぜなら、本の好みというのはその人の思想的なものを表すので
その人の思想で採用不採用を決めてはいけないからとかなんとか
そんな感じの理由だったと思います。
・・・すみません詳しいことはわすれました;



とまあそんなあやふやな話はどうでもいいんですが
「本の好み」というのは確かにその人の思想と密接に関連してますよね。
そういうこともあって、
私自身も本の好みを人に話したり本を薦めたりするのには若干の抵抗を覚えることがあります。
あ、本に限らずゲームとかでもそうですが。



私の読む本のジャンルはいろいろで
歴史物から恋愛ものからミステリーからまあいろいろあるんですが
どうも、メンタル的に沈む傾向のものを好む傾向があるので
そういうものを紹介するときは気を使います。
事実、以前そういう系統の本をすすめて
とある方を沈みこませてしまった経験があるので(汗)
一応「読んでよかったと思う」と言ってはいただいたんですけどね・・・


この間、外で1時間ほどつぶさないといけない状況になったので
ふらりと寄った本屋で暇つぶしのために買った漫画が予想外に面白くてハマりました。


「冷たい校舎の時は止まる」


っていう漫画なんですけどね。
メフィスト賞?をとった小説の漫画版らしいです。


内容は一応ホラー・・・?になるんでしょうか。

「とある大雪の日に学校に登校した8人の生徒が不思議な力によって外に出られなくなってしまう。
誰もいない校舎、通じない電話、そして何より奇妙なのが
数ヶ月前の学園祭の最終日に自殺したクラスメイトの名前を8人全員が忘れているという事実・・・

一体自分たちに何が起こっているのか、
そして自殺したのは一体誰だったのか――?」


・・・といった感じの出だしで始まるこの話。
先の展開が気になって気になって、
1巻買った次の日に2巻を買いに本屋へ走ってました。
いつ3巻が出るのか気になってネットで調べたら3月17日って書いてました。
おお、もうすぐじゃないかー早く読みたいw




多少怖いシーンもあるのでグロいの苦手な人にはお勧めしませんが
ただ、時折挿入される各キャラの回想シーンの心理描写とかがうまくて
共感できる部分もあったりして
ホラーだけどそんなに怖くない人物の内面重視の物語って感じなので
気になった方は一度手に取ってみてはいかがでしょー


というか、小説版はすでに完結してるっぽいので
あまりに先が気になるので買って読んでしまおうか迷い中です(苦笑)
まあ、とりあえず3巻は待ってみますがー


超面白そうなバトン発見!!!

というわけで、さっそく答えてみますw


各項目のベスト3、もしくはワースト3を自分の(許可が貰えるなら他の方でもオッケーです)オリキャラの中から挙げてみましょう。
思いつかない場合はスルーも可ですが、できる限り答えてくれるとありがたいです。
理由があれば理由もお願いします(>人<)


・何事にも積極的なキャラ

うっ!
つか基本的にうちのキャラは受動的なんですがw

1=リーナ(ROH)積極的というか好奇心旺盛?
2=ソニア(REVERSE)ノイルに対しては積極的ですよね(苦笑)
3=アスカ(Origin)基本おせっかい好き



・何をやらせても消極的なキャラ

つか、うちの子はそんなんばっかですがw

1=ロロ(ROH2)この子はネガティブの塊(ぁ)
2=アーク(Pd)脳内では最近ようやく前向きになってくれましたけどw
3=アーディ(LL)中盤から変わりますが、前半は消極的かなあ。


・ただ1人に尽くしそうなキャラ(同性・異性は問わない)

ニヤニヤ設問キターw(待て)

1=アーク(Pd)尽くすといえばもうこの人しかないでしょ(断言)
2=ルシフェル(DLP)表向きクールだけど内面はあつそうだww
3=アッシュ(GC)なんだかんだで絶対ルナの尻にひかれてると思うw

・・・同系キャラばっかりですスミマセン(ぁ)



・軟派なキャラ

スンマセンうちは基本硬派キャラばっかりです><

1=クラウス(ROH)設定は軟派だけど、実際あまり軟派じゃなかったというオチあり(汗)

だ、ダメだ・・・あと思いつかないorz


・運動できるキャラ

みんなある程度運動能力高そうなんですがー

1=シオン(LL)だって、魔法使えないもんね(笑)
あとは同立でアッシュ、アークくらいなのかなあ。



・勉強できるキャラ
1=レイ(Origin)RPG唯一の大学在学キャラw
2=アーディ(LL)頭良くなれないとなれない法術医だし・・・って、あ、パパ忘れてたっ!
3=レイド(GC)頭がいいというか、学校の成績は優秀ぽい。


・悩みがなさそうなキャラ

1=ミーア(LL)あの能天気小説家が悩む姿を想像できん・・・・
2=リーナ(ROH)上と同じく悩むという姿を想像できない
3=ティーア(DLP)悩みがないというよりは、頭の切り替えが早そう

悩みが「なさそうに見える」だとDLのシリルがダントツ1番だけど
あれでいて実は案外いろいろ考えてたりする・・・みたい?んで。


・苦労人だろうと思われるキャラ
1=エナ(DL)シリルのお守りは相当大変だと思う。同情するなあ・・・
2=ルティア(Pd)本人は苦労だと思ってないと思うけど、客観的に見て
3=シルフィーナ(Pd)影で二人を支えてますからねえ。


・癒し系なキャラ

そういえば、作風はほのぼのが多い癖に
癒し系なキャラってあまりいないっ( ゚Д゚)ガーン!


1=ロロ(ROH2)癒し系かわからんけど、ひそかに人気があるようですよ?
2=シリル(DL)人によってはKYというかも・・・私は中盤以降好きですが

3は思いつきませんでした><


・どうあがいても主役にはなれないキャラ
1=マリユス(DL)つか悪役だし!でも悪役でも3流だし!
2=某国国王(ROH)そういえば中ボスのくせに名前なかった(その時点でダメじゃん!)
3=REVERSEのラスボス(REVERSE)某所で存在が空気といわれた哀れなラスボス(ぁ)ラスボスのくせに名前ないし!


・存在が主人公を押し退けて主役級なキャラ
1=レイド(GC)ぶっちゃけ後半は彼の独壇場。
2=フィーロ(ROH2)私の中でROH2の主人公は彼です(えぇ)
3=シオン(LL)なんか、アーディより人気あるらしいんで(苦笑)


・常に全力なキャラ
1=アーク(Pd)彼は常に恋に全りょk(自主規制)
2=リュウ(Origin)なんとなく熱血漢っぽい。
3=アスカ(Origin)常におせっかい全力な感じ(苦笑)


・常にやる気のなさそうなキャラ

1=シリル(DL)前半のやる気のなさはすごい(苦笑)

やる気がないというと、この子しか思いつきませんでした><


・コイツは真面目にすれば格好いいのに、と思うキャラ

1=ラファエル(Pd)出会いが無銭飲食未遂ってどうなのw
2=クラウス(ROH)不真面目でももててるようですが(苦笑)真面目にすればもっとかっこいいはずということで。

基本まじめキャラばっかだからあまり思いつきません;


・真面目にしててもしてなくても代わり映えなさそうなキャラ

1=アッシュ(GC)本当は真面目だけど真面目なところを見せたくないとか思ってそうだ
2=ルシフェル(DLP)真面目にしてても周りにおちょくられるし(かわいそう;)
3=アーク(Pd)つか、彼はキャラ的にくだけるというのは不可能だから;



・愛されまくっているキャラ
1=セシル(ROH)なんだかんだで周囲には恵まれてる気がする。
2=アスカ(Origin)パーティの難しい面々からも信頼されてますねー
3=ルティア(Pd)彼女の場合はアークに愛されまくって(ry

作中でではなく「プレイヤーに愛されまくってる」という意味では
ルシフェル>アッシュ>アーク
かなあ(笑)

・憎まれ役のキャラ
1=マリユス(DL)心おきなくぶったたける悪役って彼くらいじゃないかwある意味あっぱれw
2=ルーヴァン(LL)この人自身憎まれ役を買ってでも自分の意思を貫こうとしてたところがあるんで、まあ。
3=DL(P)のR×2(DL)憎まれ役というかなんというか、おいしいとこどり悪役というか(この二人個人的に好きなんでw)


・作者さんが最も好きなキャラ(作者さん自身限定)

やっぱりアーク&ルティアかなあ。
最近キリリク作ってるから二人のらぶ度が上昇中なんです(笑)
るっしーも好きなんですが、やはり元祖には及ばないかも・・・。


・作者さんが最も好きなキャラ(他の作者さんのキャラ)

あっぷらのゼロとかキョウとか。
ミラルディアンの王子とか鎧を脱いだ某元法王とか(何)

野郎ばっかでスミマセン><


以上、勝手にバトンのコーナーでした!
お持ち帰りしたいかたはご自由にどうぞ~

前回ダウンロードしてた魔王主人公の某RPGですが
忙しかったせいもあるんですが現在超序盤で止まった状態です。


まだ超序盤なのでストーリーについては何とも言えないんですが
アレです。
システム全般がどうも自分に合ってなくて微ストレスなんですよねえ。
システム自体は特別なものではなく普通なんですが。


具体的には

(・声については前回書いたので割愛。最大ネックだけども)

・キャラが微妙に細かく動けてしまう&自動で妨害物をよける移動システム?
 →微妙に動かしにくい&宝箱までよけてくれる( ^ω^)#

・セーブポイント制
 →個人的にダンジョン外(街中)は通常セーブモードにしてほしい


こんな感じで一つ一つは微々たるものなんですが、
気になりだすと気になるんですよねえこういうのは。


以前も、別の作品で自作のメニュー画面が操作しにくくて
セーブの仕方がわからないので投げたりとか
あと、結構有名だったと思う某ゲームで
キャラが一言しゃべるたびに飛びあがって1回転するのに
イライラして投げたりとかもありました・・・


とまあ、こんな感じで自分の場合
シナリオ云々以前にシステムが性に合わないから投げるケースが
結構あったりします。
逆に、システムがストレス感じないものであれば
シナリオがよほど悪くない限り(&どこかで詰まらなければ)クリアします。


そんなわけで、
システムもシナリオも良好なのが一番望ましいですが
どちらがより重要かといえば、案外シナリオよりシステムなのかも
しれないなーと思った今日この頃でした。


・・・というか。
少し以前から私のゲームのクリア率が高い(たぶんそんな気がする)のは
シナリオのせいじゃなくて、どちらかというと
システム関連のバランスのおかげなんだろうなー
と漠然と悟ってみたりして、ちょっとヘコんでたりするわけなんですよ。



バランスはそれはそれで大事だと思うんですけどね・・・
「バランスはくそ(何)でもストーリーが面白いからクリアしたよ」
といわれるくらいのシナリオが書けたらなあとかなんとか。


なんといいますか。
最近シナリオ力に自信喪失気味なんですよ。ふぅ。
某所にて色々突っ込まれたしなー・・・
まあ、もっともな意見だとは思うけど。


Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    phot by Abundant Shine    icon by cherish

忍者ブログ [PR]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[01/01 水無月]
[01/01 ジン]
[12/25 水無月]
[12/25 がの]
[12/24 水無月]
プロフィール
HN:
水無月
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索