忍者ブログ
なんかぶつぶつ言ってます。
2024/04月
≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いつも書こうと思ってつい忘れるのですが;
拍手ありがとうございます。


Web拍手の返事はどこにかけばいいんだろうといつも迷うので
いっそカテゴリを追加してみました。


他のところがよくこうやってるので真似っ子。
反転でお願いします。


>referaさん
あけましておめでとうございます。
少しずつ復帰されるとのことでほっとしました。
本調子でないときはゆっくり休むことが大事だと思うのでお体お大事に。
無理はなさらないでくださいね。
今年もよろしくお願いします。



書いてる間にもう一つあったので追記

>桃隆さん

あー、いえいえ迷惑ではありませんよ;
こちらこそ気を遣わせてしまって申し訳ないです><
私はツクール現役友人が少ないので
友人を指定しないと回答できない今回のバトンは
ちょっと回答が難しかったという次第でして。
レイヴ指定自体はまったく問題ないのですが
ただ彼は「面白いキャラ」ではないので読んでもあまり面白くはないかなーなんて(^^;
私は真面目なキャラが結構好きなんですが、
真面目一直線なキャラってネタにするのはちょっと難しいかなと思ったり。


PR
桃隆さんから口調バトンなるものを頂いたのですが
いろんな意味で難しいので頭を抱えております。


年が明けましたね~
というわけで、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


というわけで、毎年恒例の抱負のコーナーですが
今年はこんな感じで考えています。


・今制作中のものを秋頃までに完成・公開する
・その次のものの基礎を年末までに固める


昨年はずっと制作スランプから抜け出せず
DL公開後はこちらではまともなものを作れていないので
とりあえずスランプ脱出を図るため
「ある一定の期間内に中編以上の長さのものを作り上げる」
ことを目標にしています。


・・・・・・ぶっちゃけた話、
内容的にもシステム的にも迷いが多くて
これまでの作品と比べると面白みは劣る、というのが
作っている実感としてあります。
ただ、これについては完成させることに意義がある作品なのだと思っているので
とにかく完成はさせたいと思ってます。


とまあこういう事情ですので
次回作は期待を裏切る、というか
期待外れなものが出てくることになりそうですが(完成すればの話)
生温かい目で見守っていただけると嬉しいです。


毎年この時期恒例の大反省会です(えええ)


じゃなくて本当は1年の総括なんですけどね。
ここ数年反省しかしておりません。ぎゃふん><


というわけで、今年頭に書いた抱負をのせてみます。


・DLを公開する(1月中)
・30000ヒットキリリク公開する(2~4月くらいに)
・短編作る・・・カモ。公開できればいいカモ。


はい。


というわけで、実は全部クリアしていました。


DLについては、1月に公開、
キリリクは(今は公開停止しているものの)完成・公開しましたし
短編については、ここでは公開していませんが
実は裏サイトでこっそり公開しています。
(*鬱系すぎるので分離しています)



そういうわけで、今年は抱負全部クリアしているので
反省会せずに済むじゃん、といってもよさそうなのですが
実はこれ、かなり甘めな抱負にしておりました。
(前の年が抱負踏み倒しに終わったもので;)
逆に言うとクリアできて当たり前な最低限の目標でして
本当はもっと上を目指したかったのが本音です。
なので、やっぱり満足はしていません・・・



ここ数年どうも制作に対する集中力を欠いていて
今年は特にそれが顕著だったように思います。
新作の制作もスランプでなかなか進まない状況ですが
なんとか諦めずに頑張りたいところです。


とまあこんな状態で相変わらずふらふらしている水無月ですが
お付き合いしてくださった方々
今年1年どうもありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。


なんちゃって番外編を書き始めてから
自分の語彙の少なさとか文才のなさに少々涙目です。
とりあえず最後まで書けたらいいなと思いつつ頑張ってますが。


***


これは何度か過去にも書いたことがあるのですが。
私はいつも、自分のイメージを固定されたくなくない、
いろんな作風の物を作りたいと思っていて
実際、特に5作目以降はそれを心がけて作っていました。


それが一番わかりやすいのは
ほのぼの系とシリアス系が混在していることだと思いますが
実は細かい部分ではそれ以外でもいろんな試みをしています。
そして、新たな試みを入れるたびに
さまざまな葛藤がありました。


たとえば、REVERSE。
これは選択肢でEDが分岐するADV的な要素を入れたのと
恋愛色が強い(笑)という点がそれまでの作品とは少し違うのですが
これの制作中は実はものすごく葛藤がありました。


それは、恋愛色の強いRPGというのは
好き嫌いが分かれやすいだろうという意識に加えて、
ひとつ前に公開していたLLが
ほのぼの系王道長編モノという正反対の作風だったからです。
LLをきっかけにサイトに来てくださるようになった方々から
「次回作を楽しみにしています」といわれるたびに
心苦しい思いをしていました。


また、GCは初めて「シリアス」ではなく「ダーク系」を目指したのですが
それまで主人公=いいやつというこれまでの公式を無視して
主人公以下ひねくれた奴ばかりにしたことで
これまでのプレイヤー層に受け入れられるのかという心配がありましたし
シナリオ中に(特にアリード)差別的な発言が多々出てくるので
そのあたりの表現に対する反発が来ないかという心配もしていました。


あとDLについては
リスティン絡みの設定が微妙にアレなので
ここで公開してもいいのかどうか非常に迷いました。


結局のところは、
当初の心配をよそにそれなりに受け入れられている――どころか
むしろ好評をいただいていたりもしてありがたい限りなのですが。



***


何がいいたいのかわからなくなってきたのですが
要はまあ、表現にこだわるということは葛藤と隣り合わせだという感じの話でした。





部屋の掃除もひとまずおわりました。
これで無事年が越せそうです。


さーて、明日からしばらくツクツクに専念だっ


今日は今年最後のお仕事の日でした。
明日からはしばしの休息です。


1週間ないんだけどね・・・・・・orz


うちの会社はいつも長くても1週間未満の休みしかないのです。
たまには10日くらいどかんと休んでみたいよー><



とりあえず明日大掃除をして、
終わったらのんびりツクツクできるといいなあ。




クリスマスが終わったのでテンプレを変えました。
しばらくしたら正月テンプレになるのですが・・・


見た目はほとんど変わっていませんが
サイトをちまちま更新しました。

変更点は

・メールフォームを撤去した(結局一度も使われませんでしたw)
・雑談掲示板を設置した

という点です。

あと、これが一番大事なことですが
DL番外編(書いていただいているほう)を更新しました。
13ページ目の途中から追加されています。
(*わかりやすくするためにNEWの表示を付けました)
これでようやくプロローグが終了、本編突入ということだそうです。


さてと。
自分の書いてる番外編のほうもぼちぼち書かねば・・・
つか、2歩進んで3歩下がる状態の新作制作をどうにかしろって話ですね。
ちなみに新作はシステムの全面改正に踏み切ろうとしてるところですorz
システム関連は年内になんとかケリをつけたいです><


今日はクリスマスイヴ、ということで
帰りの電車の中でもケーキを持ってる人が多かったです。
私は昨日食べてしまったので手ぶらでちょっとさびしかったですがw


今年は、あと2日仕事に行けばお休みということで
何やろうかなあなんて心ときめかせているわけですが
やらなければならないことが山積みで
たぶんそれどころじゃないんだろうなあ、とも思ったりします。


とりあえず年賀状をかくのと大掃除をしなければ。。。


今日年賀状を買ってきてる時点で
25日までに出すつもりがないのは明白なのですが・・・


というか、実はここ数年28日より前に出したことがありません(おぃ)



我が家は今日がクリスマスでした
クリスマスイヴイヴですけどねw


なわけで、ワインの飲みすぎでちょいと酔っ払いです。
頭がくらくらする。。。



Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    phot by Abundant Shine    icon by cherish

忍者ブログ [PR]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[01/01 水無月]
[01/01 ジン]
[12/25 水無月]
[12/25 がの]
[12/24 水無月]
プロフィール
HN:
水無月
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索