忍者ブログ
なんかぶつぶつ言ってます。
2024/04月
≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  
[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明日もお仕事でしょんぼりな水無月です。


今月は何かと週末の予定が詰まっててなかなか自由な時間がとれません。
買い物にも行きたいし伸びた髪もそろそろ切りに行きたいし
制作も進めたいのになあ。


気がつけば今年もあと2カ月ですね。
ここ2年ほど年始に今年の抱負をかいて
年末にそれを振り返りをしているわけですが
この調子だと去年同様抱負踏み倒しで終わりそうです(あああ)



PR
●今日の作業の流れ


制作ぼちぼち進める
→行き詰ったので気分転換に某方の作品をやる
→某町でGCで使ったとある曲(*レイドの屋敷の曲)が流れる
→無性にGCをやりたくなる。
→GCやる。気づいたら没頭。


・・・・・・アレっ?


一体私は何をやっているんでしょうか。


しかし、あれですね。
当時はあれで満足してたはずなのですが
時間を置いてからみると、いろいろ気になる点が。
一番思ったのはイベントが長ぇよっ!ってことでしょうか。
特に、某方にも指摘されたことですがウェイトがちょっと多いなあと思いました。
当時はたぶん自分なりに意味があったと思うんですが
今見ると「何故ここでウェイト?」っていう間がちらほら。
GCは自分の中では完成度高いほうなんですが
まだまだ改善すべきことがあるなあと思いました。
(GCだけの話ではなく、制作技術的に)
日々精進あるのみです。。。


現在はセントフェルト山に向かうとこです。
どうでもいいことですが、シャリナさんとこで
アッシュの過去話を聞いて不覚にも泣きそうになりました(笑)
制作当時は全然平気だったのに。
つか、GCで泣き要素を入れた覚えないんですが私w


制作当時は特に何も思っていなかったのに
時間をおいてからみると何故か泣けることがたまにあったりします。
年とって涙もろくなったのかな(苦笑)


で、突然ですがせっかくなので。
私が制作後プレイしていて不覚にも泣きそうになったシーンを列挙してみます(いらん情報)
ネタバレなので続きを読むに格納&反転で。


今日ほど朝晩で気温が違う日も珍しいのではないでしょうか。
あまりに寒いので急きょ毛布とストーブを出しました。
さむいさむいさむ~~いっ!


本当は明日のお休みは母親と買い物でも行こうか~と言っていたのですが
「寒いし・・・やめとこうか」という流れになりました(´・ω・`)
買い物行きたいのはヤマヤマ、というか冬物かわないとマズいんですが。
大人しく家でツクツクしてようかと思います(笑)


少し前まで人の作品に触れたい気持ちでいっぱいだったのですが
今は自分の制作進めたい気持ちでいっぱいなのでそちら優先になってます。
こうして積みゲーが増えてゆくのでした。うーん。




11月になったのでハロウィン用になってたテンプレを変えました。
あれ結構気に入ってたのですけどね。
さすがに時期が終わっても使い続けるわけにもいかないので。


昨日は大学の友人と彼女の知り合いたちとでテニスをしてきました。
前回は彼女とテニスをしようとしたら
開始20分後に大雨に降られたことを思い出して少々心配だったのですが
幸い天候にも恵まれ、思いきりテニスを満喫してきました。
ものすごく楽しかったです。またやりたいなあ。


しかし、その代償というか・・・
今日は全身筋肉痛です。体がだるい・・・



平日は他人の作品をプレイ、休日は自分の制作を進める・・・
つもりだったのに全然時間が作れませんの水無月です。


そこかしこでヘンなものを目にしてぷちぷち愚痴ってるからですね。
ヤなものは見なければいいのに。
というか、ネット上では自分で見るものを取捨選択していかないと
収拾つかなくなるっていい加減気付かないとだめだと思いました。
イヤなものを華麗に流せるようになりたい。


●前々回の日記に追記的な


登録サイトに登録するか云々から評価の話になって
うちの作品は評価されないみたいな話を書きましたけども
別に「評価しないユーザーが悪いんじゃああ」みたいなことを思ってるわけではないです。
客観的事実としてそうであろうという見解を述べたに過ぎません。


というのと(これはレスで書いたことですが)
グラフィックやシステムがよくないといい評価をされないのなら
じゃあ仮に自分のシナリオに
優れたグラフィックやサウンドやシステムを搭載すれば
評価の高いものが作れるのか(つまりシナリオがそんなにいいのか)というとそういうわけでもないと思ってます。


私は、自分のシナリオ力については
悪いほうではないけれども
そんなに優れてるわけでもないと思ってます。
謙遜や卑下ではなくて実感としてそう評価してます。


これについては、シナリオ力とは何ぞやという話になりますけど
ぶっちゃけ私の描く話というのは
あっと驚くような奇抜なアイデアが詰まってるわけでもないし
波乱万丈、山あり谷ありのドラマが展開されるわけでもないし
某所では「特に印象に残るシーンがない」と書かれたように
話自体は平凡で個性的でもなく盛り上がりというのもはあまりありません。
だから「話としては普通」=「大したことない・ありがちなシナリオ」と言われても仕方ないと思ってます。


ただ、だからといって
自分のシナリオがダメだと思ってるわけではないのです。
それは、自分がこだわっているのが
「ストーリーの盛り上がりや奇抜さ」ではなく
「等身大のキャラたち」であり、「彼らの心情のリアルさ」だからです。
ここの点に関しては私は堂々と胸を張れると思ってます。
うぬぼれかもしれませんが。


自分の作品は
「まあまあ・良作・普通に面白い」と評されることが多いです。
良作というのは名作にはなりません。
ぶっちゃけるとそのことについて一時期は少々気にしてましたが
今は開き直って自信を持つことにしました。
「良作を量産する」のだって、決してやさしいことではないのですから。



GiftページのDL番外編の戦争編の続きをアップしました。


ええと、で、ですね。
入り口にも一応注意書きを入れておいたのですが
R-18とあるように、一部性描写があります。


ですので、そういうのが苦手な方や
ほのぼのなイメージを崩されたくない方は
少なくとも14ページ目は読まないことをオススメします(笑)
(↑一応直前(13ページの最後)に注意書きを入れてます)
前回のラブシーンで軽く抵抗を覚えた人は見ないのが吉です。


そもそも小説の入り口にR-18と注意書きしたのですが
「そうゆうシーンは見たくないけど話は読みたい」方のために
(そんな人がいるのかどうかわかりませんが)
「R-18シーンカット機能」をつけようかと思ってみてます。
つまり、そうゆうシーンを見ずに話を読める・・・
今回では13ページから15ページ(まだありませんが)に飛ばせるような機能ですね。
ので、今回「どうしよう」と迷っている方もどうかご安心を(!?)


前回のラブシーンは・・・
あれはカットしなくても大丈夫ですよねたぶん(汗)


と思いつつ、起きてまず日記を更新している水無月です。
って、起きた時間がこの時間ってどうよ。
先週土曜日がお仕事だったんで今週は疲れてたんですよぅ><

・・・というのと、
実は最近夜ずっと某作品をプレイしてたので寝不足ってのもあります。
昨日(というか今日)寝たの2時でしたから(汗)
(あ、オン友さんの20000ヒット記念ではありません。また別です)
ものすごい鬱ゲー(失礼)でしたけど、シナリオ構成は見事でしたねえ。
各章(≒個別の事件(?))から成り立つオムニバス形式・・・ていうんでしょうか。
そういうのもいつか作ってみたいですね。
・・・思いつかないですけど。



話変わりますが。
最近リニューアルしたらしいとある作品登録サイトに
作品を登録しようかどうしようか迷い中です。

そこのいい点であり不安な点として
評価システムっていうのがあって
プレイヤーさんが作品を10段階で評価できるようになってるんですが
いい評価もらえれば励みになりますけど
悪い評価されたら目も当てられないですからね。

全員がどういう点数つけたかわかる仕組みならともかく
(ベクターさんみたいに・・・っていってもうちは評価ゼロですが)
どうも総得点をプレイヤー数で割る仕組みになってるみたいなので、
誰かが酷評したら点数はガタっと下がったりするわけだし。
「好きな人は好きだけど、面白くないと思う人は面白くない(そしてむしろこちらが多数派)」
タイプの作品を作ってる自分としては
あまり面白くない結果が出ることはある程度予想できますからね。



ツクールWEBの昔の作品掲示板は
面白いと思ったら1票投じることができるようになっていて
とりあえず票が入ってることで
「プレイして面白いと思ってくれた人がいるんだな」
と思うことで励みになったものですが。
新しくなってからあの機能が消えてしまったのはとても残念です。


点数をつけて評価をするのではなくて、
どこかに楽しんでくれているプレイヤーさんの存在を感じ取れる
仕組みの登録サイトを誰か作ってくれないものか、と思ったりします。


・・・え、自分で作れ?無理です><


というわけで、某所から盗んできたバトンにこたえてみます。


01:HNとサイト名をどうぞ
HNは水無月。
サイト名は六月堂です。

02:由来なんかがあれば
・HNについて
某方のサイトに質問を書き込むとき、HNが思い浮かばなくて
とっさに6月生まれだから「水無月」と名乗ってそのまま定着。
サイトをもつときにちゃんと考えようとしたけど面倒でやめた(ォィ)

・サイトについて
これは一度閉鎖して2個目のサイトなのですが、
ぶっちゃけ立ち上げた時は続けられるかどうか自信がなかったので
適当につけました(ォィ)


03:サイトとあなたの誕生日は?
サイトは・・・忘れました;たぶん9月くらい。
自分の誕生日は6月。実は有名ツクラーのアサソンさんと同じ日。

04:歴代のHNとサイト名を、恥ずかしくないところまで教えてください

相当な黒歴史になるのでヤバイのはかくしておきます(ぁ)

・HN
水無月・水無月怜(HNかぶり防止のため前のサイトで一時的に名乗っていた)・夏月レイ(小説サイト用HN)

これ以外にも裏ブログ用に複数持っていた時期がありました(苦笑)


・サイト
JUNEYARD(1つ目のサイト)→雨月庭園(小説サイト)→バス停前の本屋さん(ツクール+小説合同サイト)→(閉鎖&逃亡)→六月堂(現在)

絶対書かなくていいことを書いている・・・と思う。


05:そのHNにニックネームをつけるとしたら

水無月→みっき
夏月→なっちゃん

でよばれていたときがあります。
なっちゃんはきえましたが、みっきは生きてます。

06:それで呼んでもいいですか?(無理はしないでくださいね)

いいですよ、というかチャットはたまにみっきで入ってます(笑)

07:サイト名を略すとしたら
そもそもサイト名をあまりかくことがないような。
「ろくどー」・・・とか?

08:サイトを野菜で表すとしたら、トマト・ほうれん草・じゃがいも のうちどれでしょう。
 野菜が嫌いな方は、バナナ・りんご・桃 の果物で表すなら?

どういう意図の質問なんだw
地味なじゃがいもあたりですかね;


09:PCと携帯、どちら向け?
PC向け。自分自身携帯でネットやることがほとんどないし。

10:改装ってします?
昔はよくやってましたが、最近は面倒くさくてやりません(苦笑)
たまーに壁紙をこっそり変える程度です。

11:デザインのこだわり
おしゃれに・・・したいけどセンスががが。。

12:自サイトのイメージソングがあれば。なければ理想など
音が鳴るサイトって苦手なので特には・・・。
オルゴール系、とか?

13:取り扱いジャンルをどうぞ
ツクール、でいいんかいな?

14:どんな活動ですか?(絵/夢/NL/etc...)
ツクール作品の公開

15:絵サイトの方、アナログとデジタルどちら派ですか?
絵サイトじゃないですが・・・
絵はどちらかというとアナログ派です。デジタルは苦手です。

16:文サイトの方、短編と連載どちら派ですか?
過去の例でいうと
超短編(SS)+長編連載・・・といっても連載は続きませんでしたが(ぁ)
どちらかというと、SSのほうが得意っぽい。

17:更新頻度
日記をいれるなら1~2週間に1回。
作品公開となると半年~1年になっちゃいます;

18:相互リンクは募集中?
こっそり募集中とつぶやいてますが、声掛けられたことないです(笑)
まあ知らない人に突然言われても困るんですけどね。

19:ではお友達は
ツクラーの友人はきっと少ないです(笑)

20:リクエストって受け付けてます?
過去に2度ほどキリリクで作品作りましたが、ちょっと大変でした(苦笑)

21:目指している作品の雰囲気
その時々によって違いますが
やった後に「何か」を感じてもらえるものにはしたいと思ってます。

22:実際の雰囲気
感想を見ている限りでは
自分の込めた思いのようなものを
受け取っていただけてるのかなという感じですね。
中には私よりうまく言葉にしてくださる方もいて、ありがたい限りです。

23:憧れるサイトさんについて
いくつか。

24:移転の経験は
過去に一度。

25:閉鎖の経験は
過去に一度。

26:オンラインブクマについて
よくわかりません;

27:ブクマ/お気に入りはトップしかだめ?
一応トップにお願いします。
といっても、実際それ以外のところにされてもわからないんですけど;

28:管理人への連絡ツールの数
掲示板とブログのコメント欄かな。
メールは過去もめた経験があるのでアドレス非公開にしてます。
メールフォームを設置したほうがいいかなーという気持ちもなくはないのですが。

29:レスは基本的にどこで?
頂いたコメントの下に。

30:サイトのソースとかは気にしてます?
まったく気にしてません;

31:お気に入りの作品を1つ
お気に入り、といわれると処女作かなあ、やっぱり。
思い入れの度合いが違いますからねえ。
お勧めといわれると微妙ですが。

32:いまにも消しそうな自信がない作品を1つ
ROH2。
某キリリク作品は恥ずかしすぎてかくしてます;

33:こんなサイトになりたい!
小さくてもいい、平和に育ってほしい(某ハムの宣伝風に)

34:これだけはしないと誓ったこと
閉鎖(≒サイト消滅)。
以前のサイトでは夜逃げしてしまったので、今度は絶対しないようにしたい。

35:ここはこだわりました(デザインなどで)
え、こだわり?
・・・ない(汗)

36:ここはこだわりました(作品などで)
語ると長くなるので割愛しますが
一言で言うとユーザーフレンドリーってとこでしょうか。

37:理想の閉鎖の仕方
閉鎖はしないのが理想。
実際は、活動停止する時は来るんだろうけど
閉鎖ではなくて永久休止という形にすると思います。


38:でもこれからも続けます?
当面は続けてると思います。

39:40までに1問余ったので適当に。3ピースのバンドといえば?
何それ。

40:お疲れさまでした、よければ回す人をどうぞ
ほしい方どうぞ。

遅くなりましたがGiftのところにDL番外編を追加しました。
新婚生活編です。
R-18ってかいてますが、今のところは大丈夫です(笑)
今後どうなるのかは筆者さんのみぞ知るです。



さて、というわけで(唐突)
前回予告した通り「DLお気に入りセリフ集」を書いてみたいと思います。
ネタバレなので追記に格納します。
予告というよりは、日記のネタメモなんですが。
以前からずっとやろうやろうと思ってたネタ。


「気に入ってるセリフ集・DL編」


を、ずーっとやろうやろうと思ってたのに忘れてました。
・・・やってなかったですよね?(聞くな)


DL番外編をきっかけにDL熱が上昇したので冷めないうちに書くことにします。
本当は今書きたいのはヤマヤマなんですが
時間がないのでまた明日以降に書きます。


では、おやすみなさい><

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    phot by Abundant Shine    icon by cherish

忍者ブログ [PR]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[01/01 水無月]
[01/01 ジン]
[12/25 水無月]
[12/25 がの]
[12/24 水無月]
プロフィール
HN:
水無月
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索