忍者ブログ
なんかぶつぶつ言ってます。
2024/03月
≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  
[11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

面白そうなバトンが2個ほどあったのですが、
いざ答えようとしたら答えにくかったのでやめました。


どうも私の場合、
キャラが会話で答える形式のバトンは苦手なようです。
キャラ設定について(作者として)語るようなのは大好物なんですけどね(笑)


どこかにそういうバトンは落ちてないでしょうか(おい)
PR
お休みをいただいて家でのんびりしておりました。
ど平日にマッタリできるって幸せですねえ。
某アイスクリームのCMの綾瀬はるか状態です。


「♪あ~この感じがったまらな~い♪」


・・・何、わからない?
土曜日に「Mr.Brain」見てる人ならこのCMを見てるはずだ!(何)


ミスターブレインは2回放送分ちゃんと見たんですが
あのキムタクは私はちょっと微妙な感じがしてます。
キムタクのイメージとはちょっとあってないような。


なんかねえ。
科学捜査の場面なんてすごくお金が手がかかってるなあと思うし
他のキャストもすごい大物揃いで気合いが入ってるのは伝わってくるんですが
微妙にかみ合ってないというか空回りしてる感じがするんですよね。


というのとあと、2回放送分がオドロオドロしすぎました;
あの調子の話が今後も続くのであれば見るのをやめるかも・・・
とりあえず3回目はみるつもりですが。


今のところ、私は
九十九先生(キムタク)よりも林田刑事(水嶋ヒロ)よりも
林田刑事の上司に当たる刑事のほうが好きです。
それってどうなの;





去年くらいから、
課内で自己分析の資料みたいなのが回覧されるようになったんですが
今回その中にエゴグラムチェックなるものがあったのでやってみました。


バランスがとれていれば良好な精神状態であるらしいのですが
自分の結果は見事に偏ってて少々ヘコみました。
そこの偏った例として載ってる「癇癪持ち型」と見事に一致を見ました。


当たり過ぎててなんもいえねえーorz


つか、私小さい頃から癇癪持ちといわれ続けてました;
まあ、ここでも時々ブチ切れた文章ぶちまけてるので
バレバレかもしれないですけど(汗)
結果としてでてくるとさすがにちとマズかろうな気分になりました。
いい年して癇癪持ちは・・・なあ。うん。


次回に性格改善策が回覧されるらしいので、次回を待ちます。
乞うご期待?!





サボり宣言をしたとたん気持ちが楽になりました。


でもって、
サボり宣言をしたとたん新作の続きをつくりたくなって
チマチマ作ってたりしました。



何 や っ て ん だ 



まあ、作ったといっても次の町のMAP作っただけなんですけどね。
シナリオ関連が相変わらず死亡状態です。がふぅ


なんか、シナリオの作り方が
今までの既存の作品の流れから抜け出せてないのがこう、
もやもやもやもや。


(´・ω・`)



他のつくらーさんってどうなんだろう・・・
こういうどつぼのハマり方はしないもんなんでしょうか。私だけ?




このところの日記の更新頻度は異常ですが
日記の更新頻度が高いときは、だいたいメンタル的に不調な時です。
まあ一目瞭然ですが。


このところの精神的どつぼ状態がひどいので
もうこれで何度目かわかりませんがの計画白紙撤回をします。
ホントすみません;


といっても今作ってるモノの制作を完全にやめるわけではなく、
これ一本をメインでがっつり作るのは精神的にしんどいので
サブ位置に据えてまったり気長にぼちぼち作ることにするというだけです。
(年内に前編公開にこだわるのはやめました)


サブに据えるということはメインがあるのか、という話ですが
それについては明言は避けておきます。
考えていないともいいますが、
現状自分がものすごくふらふらしてるので
宣言しては取り消してを繰り返すことになる可能性が高く
そのたびに自分が落ち込むことが容易に予想できるからです。


私はよくここに制作計画を宣言していますが
それは、自分が基本のんびりやで追い詰められないと頑張れない人種なので
あえてここに書くことで自分を追い詰めてるのです。実は。



が、昨日の話じゃないですが
趣味のことで自分をキリキリ追い詰めるのもなんかおかしいなあと思いまして。
たまにはあれこれ寄り道して息抜きしてもいいんじゃない、と思った次第です。


というわけで、今年は大いにサボります。
サボってるんで「がんばれ」とか言わないでね。
「頑張ってサボれ」はOKですが(何)



日経新聞の夕刊を何気にのぞいたら
「趣味がストレスになる人」の話が書いてあって
読んでみたら自分に当てはまり過ぎてて少々痛かったです・・・


うろ覚えなので微妙に違うかもですが

・小さい頃から優等生タイプ
・周囲の期待に答えなきゃという意識が強い
・期待に応えて周囲に喜んでもらいたいと思っている
・いつの間にか自分は何でもできて当たり前になっていて、
・うまくこなすことが最優先課題になっている

という30代の女性が
ある日どうしてもうまくできない状態に陥って精神的にまいってしまったという話が載ってたんですが
読んだときは私のことかと思いました。
思い当たることが多すぎるというか


ぶっちゃけまさに今その状態なんですが。


結論としては、
できないことを認めてしまえということでしたが
そこの境地に至るのはなかなか困難ですよ・・・やっぱ。


この人が同じかどうかわかりませんけどあれですよ
自分の場合「何でもそこそこそつなくこなせる」ことだけが唯一の長所だからして
そこを否定してしまうと何も残らない気がするんです。
だからってそれにしがみついてるとますます自分の首を絞めることになるんでしょうけど。


・・・このままいくと確実に新聞の例まっしぐらだ・・・
とわかっていながら回避するにもできないジレンマ。
本格的に壁にぶつかって認めざるをえない状況に陥ったら悟れるのかもしれませんが。
ううう・・・。


帰りの電車の中で「熱さまシートⓇ」らしきのをオデコに貼ってる人を見ました。
こどもじゃありません大人です。


その恰好で電車に乗るってどうなんだろう・・・。
「発熱してます」アピールなの?インフルなの?
とかちょっとだけ思っちゃいました。


インフル関連は先週いっぱいで落ち着くと思ってたんですが
私の周辺のマスク率は相変わらず高く、
マスクをしないやつは非国民みたいに思えてくるので仕方なく自分も着用してます。
ちょっと咳でもしようものならじろりと横目で見られるよな雰囲気なので咳ばらいもできないし
いろんな意味で毎日息苦しいです(苦笑)


昨日もネタが降ってきた話をしましたが、
某SNSを見てた人なら知ってるかも知れない話ですが
DL制作後から今作ってるたぶん次の新作になるはずのモノ(←微妙な表現)の制作の間にネタが3つくらい積まれてます、実は。


他の人がどうかわかりませんが
私の場合、ネタを消化する以上のスピードでネタが降ってくるので
常に作りたいものをいくつも抱えてる状態なわけで(汗)
ネタがない人からすれば羨ましい話なのかもしれませんが
自分的には結構悩ましいです。
浮気しないように自我を律するのもなかなか大変なんですよ・・・
かなり飽きっぽい性格なもので(笑)


ネタが降る、という話ついでに
もう少し具体的にどう降ってくるのか書いてみますが(いらん情報)
ネタが降るといっても降ってくるものはいろいろあります。


主なのとしては

●オチ(というかどんでん返しというか)が降ってくる
●ある1シーンが降ってくる
●キャラ設定が降ってくる


くらいでしょうか。
実際に作品となるケースは「オチ振り(何)」が一番多いです。
プレイヤーの裏をかくことは常に考えてるので
こういうネタを思いつくとニヤリとほくそ笑んでしまいます(ええ)
まあ、そういうことばっかり考えてるわけでもないんですけど(苦笑)


ちなみに、うちの作品をネタ的に分類すると

・オチ:Pd(伝説の真実)・ROH(1章終盤の某島の例のイベント)・Origin(ラスボスが実は)・ROH2(封印具集めた後のイベント)・GC(伝説の真実・・・序盤でアッシュが説明してしまってますが)
・1シーン:LL(あえていうならですが。某港のイベントなのかなあ)
・キャラ設定:DL(セイルの設定から)・REVERSE(ノイルとルティアのらぶらb(ry)・今制作中のやつ(ヒロインの設定・・・実は前編には全く関係ないというオチ(何))


こんなところですか。

まあ全部にまたがってるのもあるんですが、
一番最初に思いついたきっかけまたは一番寄与が大きいものということで無理やり分けてみました。


何の前触れもなくまたもや唐突にネタが降ってきました。


ネタを思いつくのはよくあることなんですが、これはやべえええ。
久々に自分的に超ヒットなネタだぁ!


ぶっちゃけGC系のかなり暗い(というかドロドロした)話で
私らしいというか、水無月節全開というかなんですが
これは作りたいな・・・。
というか、確実に将来作るネタです。



でも、作るとしたら現在つくってるものの次になるわけで
そうすると最低でも1年後にはなっちゃう(推定)わけで・・・
ううう。ジレンマ。


・・・並行して作っちゃおうかなあ(ぼそ)
最近タイトルが壊れてますが気にしないでください。
いろいろどつぼなんです。



制作はあいかわらずの超絶スランプで(涙)
無理やり村を追い出してみてはたと気づきましたが、
この展開はちょいとOriginも入ってるな・・・と思いました。
そして、それがスランプの原因かとも。


Originの序盤では、
主人公たちがどうすればいいかよくわからないまま
外の世界にぽんっと出されてしまって
自分たちの意思で動くというよりは周囲に振り回される展開が続くんですが
今回も同様で、目的が定まらないまま村を出ることになるんですよね。


目的がはっきりしないまま振り回されるのは
プレイヤーにとってはストレスというか
あまり好ましくない状態みたいで
(その辺は、後の展開を知ってる制作者視点では気づきにくいのですが)
実際Origin公開時にはその辺を指摘されたりしたので
今回も似たような状態になってるというのはちょっと危険かもなあと思ったりとか。
でも、現状どうしようもないんですけどね(汗)
ぶっちゃけ、前篇はずっと振り回され予定です・・・ダメじゃんorz


似たような話で、よくある展開として
おつかいにいかされて戦闘するのはイヤみたいな話も某所で見ましたが
それも見事に当てはまってます。
でもこれも現状どうしようもないです。
おつかいにいかないと話が展開しないんだもの・・・!


というか、うちほのぼの系は大体毎回そんな感じですけどね。
こういうダメテクばかり使うからうちはマイナーなんだよなと思いつつ
でもテクにとらわれて制作できない方が自分にとってはマイナスだよねと思うので気にせずそのまま行きますが(何)


Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    phot by Abundant Shine    icon by cherish

忍者ブログ [PR]

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[01/01 水無月]
[01/01 ジン]
[12/25 水無月]
[12/25 がの]
[12/24 水無月]
プロフィール
HN:
水無月
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索