忍者ブログ
なんかぶつぶつ言ってます。
2024/04月
≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  
[13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

薬草配合システムが仮完成を見ましたー
というわけで、システムいじりは終わりです。
お疲れ、自分!



ちなみに、この配合システムでは
全部で57通りある(6種の薬草を2~6つ掛け合わせるようになってます)組み合わせのうち16組が薬になって
あとのは配合ミスとして処理されます。
間違っても薬草は戻ってくるので
テキトウに試しても薬草は無駄にはなりませんが
全部試すのはそれなりに骨だと思います。
とりあえず、配合メモというのがあるので(作りました)
あちこち探して配合方法を集めるのが小サブイベント的なものになるかも。


うーん・・・本集めは今回はやめたほうがいいかな。
というか、今回薬草とか配合メモとか武器の原料とか
持ち物に無駄なアイテムばかりかさばってしょうがない気がする(汗)


まあ、なにはともあれ
これでようやくシナリオに入れます。
次回はシナリオ関連のスクショがあげられるといいなぁ・・・。
PR
いや・・・まだ大丈夫です、けどっ


いい加減OP進めようといいつつ薬草配合システム組んでました(殴)
いやその、ピクチャー駆使してシステムいじりしてたら
なんか面白くなってきてしまったのですよ。
なかなかうまくいかなくてムキーってなるんですが、
その分うまく行った時の感動がね!


昔、とあるネッ友さんが
「システム派の人が体験版を出すとエターなる法則」を唱えてたんですが
気持ちはわかる気がしました。
システムが組めた段階で満足しちゃうんです、きっと。


いや、ならないように頑張りますけどね!
体験版というか、動作テストは出したい気持ちでいっぱいですが
それをやると絶対エターなる予感がするので我慢します(笑)


一応、ひじょーにおおざっぱな目標を言えば
次回作は2部構成(仮)でして、
1年以内に1部公開――できればいいなあ――という感じです。
でも、まだまったく中身に手をつけてないので断言はできません(汗)
マラソンで言うと42,195㎞のうちまだ1㎞も進んでない状態です。
道のりは長い。


まあ、ぼちぼち行こうぜぼちぼち!




昨日は日記を書いたあとずっと自作メニューもどきを作ってました。


で、できたのがコレ。



それっぽくは見えますよね?(相槌を求める目)
でも実は微妙に使い勝手悪いです(汗)
でも、格好重視でこのままいきます(何)


中央のメニュー自体実はどうでもよかったり。
左下に魔玉の所持数がでる(次回作にはLLと同じ換金システムを搭載してます)とか、
現在地表示ができるとか、
章のタイトルがでるのが格好いいかなとか勝手に思ってます。
本当はプレイ時間も出そうかと思ったけど今回は見送りです。



今回は、LLみたいにメインシナリオ以外の部分で色々遊び心を入れたいと思ってます。
なので、おなじみROH式成長システムやLLの換金システム以外にも
武器依存型技・魔法習得システムとか
武器鍛練システムとか
薬草配合システムとか
あと、LLでおなじみのアイテム本集めとかを入れようと構想中。


水無月的初システムについて簡単に説明しますと

●武器依存型技・魔法習得システム

これは、装備してる武器やアクセサリの属性によって覚える技や魔法が変わるというもの。
成長システムに加えて育てる楽しさが増えればいいなあと。
その分バランス調整は難しくなりそうですが(汗)


●武器鍛練システム

これは、武器を買うのにお金だけでなく
材料も調達してこないといけないというシステム。

最初は、ひとつの原料から複数の武器が作れるシステムにしようと思いましたが
複数の原料を集めてひとつの武器を作る合成システムになりました。
そのほうがラクだったんです

ホントはピクチャ多用してそれ用のシステム作ろうと思ってたんですが
選択肢多用で代用しちゃいました。手抜き!


●薬草配合システム

その辺でとってきた薬草を配合して薬を作るシステム。

最初は、薬類は全部配合して作る(道具屋に売ってない)ことにしようと思ってたんですが
それだとアイテム入手がシビアすぎると思ったので
ドーピングアイテムとか貴重な薬だけ配合して作れることにする予定です。


そのかわり、といっては何ですが
これは、薬草の配合率を誰かから入手したりして
探さないとダメなシステムにしちゃうつもりです!
あてずっぽうでも当たれば作れるけと、みたいな。


仮に薬草の種類は6つくらいにして、3つを組み合わせて作るとすると
確率の計算で、混ぜる順番もかかわるとすれば120通り、
順番は無視できるとすれば、20通り?試すことになるわけで。
む・・・後者は、全部試すことも可能ですね。一応(笑)


テキトウに試す楽しみも残したほうがいいのか、
真面目に隅々まで探す人を重視してつくるか。
両方のバランスのとれるところで組めれば一番いいかもですねえ。


近所のユニクロにいくのにすごい渋滞に巻き込まれていました;


といってもユニクロが混んでいたわけではなく
そこへ行く途中の道が高速道路の入口につながってる関係で
高速道路に乗る人たちの渋滞に巻き込まれてしまったということだったのですが。
一律1000円効果すごいね!


GW中は、何も予定はしてなかったのですが
父親が精力的というか、色々探し出しては誘いをかけてくれるので
暇を持て余すことはなさそうです。
おかげで制作は進みそうにありません(笑)



●今日のお仕事

顔グラ二人分作成(3人目描き直し+5人目)+シスグラ制作

というわけで、5人目をぺたり



今までの5人の中で一番うまくできたと思ってます。


ちなみに、下書きはコレ↓なんですが




分かる人にはわかるかもですが、アーク顔です(笑)
・・・私が描く顔のレパートリーって少ないよなあ(汗)


あと、シスグラですが
結構いい感じのができて一人でニヤニヤしてます。


データベース関連がいい感じに埋まってきたので
そろそろ中身に手をつけたいです。
実は一部のシステムは未着手なんですが、後付けでも何とかなるはずなので!←


さっそくかよ!ですが、
前回顔グラ描いた4人のうち1人を書き換えることになるかもです。
3人目のキャラのイメージにより近い歩行キャラ見つけて差し替えるか迷い中なので。


ちなみに、描き直すかもしれないのはこの子。




でも、顔グラ描き直し自体はさほど嫌じゃないです。
これも毎回なんですが、描く前は面倒くさいと思っているんですが
描きだすと何故か楽しくなってくるんです。
まあ、基本絵を描くのは嫌いじゃないですからね。
上手かどうかは別にして(苦笑)







DLのテストプレイがやっと終わりました。
適当極まりない攻略ページも一応作ってみました。
けど絶対参考にならんよ!(苦笑)



つか、後半魔法があまり効かないボスばっか!
最近「雑魚は魔法で一掃、ボスは技でちまちま」ってのが多いなあ;
パターン化はまずいよな・・・次回あたりからちょっと考えねば。


というわけで、ぼちぼちベクターさんに送ろうと思います。
登録完了したら六月堂作品ランキングの最下位から浮上できるでしょうか(苦笑)







描いてました。
とりあえずこれが主人公。





あと序盤に出てくる面々をプラス3人分描きました・・・
出来栄えはともかくとして、頑張ったよ!


今回、顔グラの描き方をちょっと変えてみました。
(というか、実は毎回変わってるんですけど;)
私的には今回の方法のほうが
かなりラク&ちょっとマシかなーと思ってますが
他の人にはほとんどわからないと思います(苦笑)


「FOREVER21」明日開店だったのか!


日曜日原宿をぶらついた時に工事してるなーとは思ってたんだが。
話題の場所に一番乗りのチャンスを逃したーと思うとちょっと悔しい。
まあ、混雑してそうだからたぶん避けてたとは思うけど(苦笑)


というか、表参道通っておきながら、
原宿の低価格ブランドばかり見てる自分ってどうなのか。
ちなみに最近自分の中ではユニクロがブームです。
進化したよね、ユニクロ。
今度はジルサンダーと提携するらしいしさ!期待大!



東京からは無事戻ってきてます、と一言だけ。
ちゃんと生きてます。


にしても、土曜日のあの悪天候はなんだったのか・・・
ホットカーラーと格闘の末45分かけて髪セッティングしたのに
あの悪天候のせいで一瞬にして崩れました;
雨のばかやろおお><。。。


まあ、あの雨のせいで土曜日は大変でしたが、
日曜日はウソのようにいい天気だったので、午前中だけ東京の街をぶらついてきました。


前回は浅草、お台場、六本木ヒルズに行ったのでそれ以外ということで
表参道から原宿までをぶらぶら。
ジャストルッキングーでしたけどねw

実は一番興味があったのがH&Mだったなんて言わないんだからっ(超庶民)

原宿といえばクレープ、と思ってクレープ食べようかと思ったけど
竹下通りで若者に混じってクレープ食べる勇気は私にはありませんでした(笑)
ああ、年をとったもんだのお・・・。


結局、1時間くらい?ぶらついて東京駅に移動。
東京にいる後輩と合流して有楽町を案内してもらって帰ってきたんですが
私がびっくりなのは東京駅では


かりんとうに行列ができる。


ということですかね。有名らしいけど(笑)


食べた人いわく、確かにおいしいらしいけど
かりんとうに行列ってちょっと信じられん。
30分待ちとか言ってたので、私は買いませんでした。
行列ができなくなる日を待つか、誰かが買ってきてくれるのを期待します(何)


とかなんとか、全く役に立たない東京レポでした。


Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    phot by Abundant Shine    icon by cherish

忍者ブログ [PR]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[01/01 水無月]
[01/01 ジン]
[12/25 水無月]
[12/25 がの]
[12/24 水無月]
プロフィール
HN:
水無月
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索